たたかうあるみさんのブログMKⅡ

み~んなそろって、闘争勝利!でもやっぱりメットは、白でしょ⁉ということにしておこう。

容量がいっぱいになった「たたかうあるみさんのブログ」を移動して、2020年7月に新たに開設した、共産趣味鉄道ヲタブログ⁉…旅行、萌え系ネタ⁉もあります。

#根室本線

根室本線廃止予定区間に乗る闘争

 なんでえっちらおっちら富良野まで来たのかというと、根室本線の富良野ー新得間は2024年3月末に廃止になることが決定しているからだ。基本、今回は「山線」に乗れるときに乗っておくというコンセプトで企画したのだが、北海道に足を延ばすのであれば廃線確定のところも乗っておきたいというものである。
DSC09333
 で、根室本線の富良野から新得方面、東鹿越に向かう車両は、キハ40だぜ!

DSC09336
 座席はしっかり、ボックスシート!

DSC09335
 しかもエアコンがついていないせいか(寒冷地ローカル線仕様のキハ40型は、エアコンが最初からついていないし、準備工事もなされていない)全ての窓をあけたまま入ってきた!
 これで14時14分、富良野を出発!

DSC09337
 キハ40のエンジンがうなる中、夏の北海道の風が吹く~
 いやっほう!最高だぜ!
 の世界が広がります!

DSC09338
 金山駅…名前は景気がいいが、ひっそりしている。

DSC09339
 しかし窓を開けていると、砕石工場から砕石粉が入ってくるのだ!
 この砕石山を過ぎてすぐ、「終点」東鹿越がある。
DSC09340
DSC09341
DSC09342
DSC09343
 なんでここが「終点」かというと、2016年の台風による水害で東鹿超~新得間が被害を埋め、ずっと運休、代行バスとなっているからである。
DSC09344
 運休ー代行バス運行を伝える案内
 結局この区間も。災害により運休→復旧されないまま、廃止という2021年4月に廃止された日高本線、鵜川~様似までと同じ道を歩むことになった。ただ日高本線の場合、様似から先は線路がなくどこにもつながっていないが、根室本線の富良野~新得間は本線のしかもあちこち分岐するところがぶっつり切れるという廃止である。もっとも1981年の石勝線開通により、札幌や千歳空港から帯広、釧路に抜ける優等列車は根室本瀬野を通らず、この区間の重要性が低下していたこともまた仕方のないことか…

DSC09346
 そうこうしているうちに、代行バスが来た。観光バスタイプのでっかいやつだ。

DSC09349
 デカい荷物も、下に入れることができるよ。

DSC09350
 新得方面行きの、サボが出る!ちなみに十勝サホロリゾートにも寄る。
 定刻、15時13分になったので発車。

DSC09351
 道路をしばらく行くと、草に埋もれた根室本線を横切る…

DSC09352
 東鹿越の次は、幾寅駅である。ここは映画「鉄道員」(ぽっぽや)のロケ地として有名。ちょっと整備されている。東鹿越は何もない山の中だが、ここま街がひろがっていて利用者もいるだろう。一区間だけ頑張って鉄道開通できなかったのだろうか?それほどJR北海道は、カネがない!ということだろう。
 写真を見たらわかるが、東鹿越を出ると天気は雨になり、かなり激しく振り出した。

DSC09353
 窓の外は、こんな感じ…北海道の風景である。

DSC09354
 落合駅をすぎると、山の中に入っていく。ただこの国道38号線、根室本線の旧線に沿って走っている。かつての旧線、狩勝峠は「三大車窓」に数えられるほどの有名なところで、十勝の雄大な山々が眺められた。もっともΩカーブや急こう配が続くため、1966年に現在の根室本線の路線に付け替えられたのである。だから代行バスからも雄大な景色が見える「はず」なのだが、天気が悪くてどうしようもない。
DSC09355
 国道からちょこっと横にそれて、サホロリゾートに寄り道。

DSC09356
 サホロリゾートを離れると、山を下りて行って市街地に出る。雨は少しこさまってきて、新得駅に到着。
DSC09357
 新得駅は、こんな感じ…駅前ロータリー部が工事中でごちゃごちゃしている。

DSC09358
 新得駅は石北線と分岐するため、特急などの優等列車が止まる。かつて「ワイド周遊券」があって夜行急行「まりも」が運行していたころ「新得折り返し」という裏ワザがあった…これは上り、下りの「まりも」が新得駅で交換するため、宿に泊まる代わりに深夜、新得駅で折り返して釧路や札幌方面での宿泊に代えるというもの…こんなことを周遊券の有効期間中何度も繰り返して、かつては北海道を貧乏旅行したのである。そんあ新得も、お蕎麦が有名。

DSC09361
 2019年NHKの朝ドラ「なつぞら」の舞台…なんだそうだが、あれって帯広が部隊なんじゃなかったっけ…
DSC09359
 とりあえずまた、H100に乗って、帯広に向かおう!
 つづくよ…

函館本線から富良野に向かう闘争

 さて函館本線「山線」に乗るミッション終了後も、そのまま岩見沢まで普通列車に乗車しつづける。岩見沢には9時51分に到着。倶知安から岩見沢まで、ロングシートに約3時間、133キロメートル乗車していたことになる。
DSC09294
 ここは昔ながらの地平ホームである。

DSC09292
 馬そりの像がホームにある。

DSC09295
 ホームは地平だが、駅舎はけっこう立派になっている。

DSC09296
 こんな像もあるよ。

DSC09299
 改札の様子…自販機で旭川までの自由席特急券を購入。

DSC09300
 ホームに降りて、適当に撮影…

DSC09302
DSC09303
DSC09301
 
 10時25分、旭川行きライラック11号に乗車
DSC09304
 タイミングを間違えると、車両が画面からはみ出してしまうのだ。

DSC09305
 石狩平野のこのあたりも、田んぼが広がる米どころである。

DSC09307
 11時25分に、旭川駅に到着。なんか黄色いトロッコ列車のようなものが見えるが、これは伊豆急2100型を改造した「ROYAL EXPRESS」を引っ張っていた。時間がないので写真は撮っていない。

DSC09308
 富良野線を富良野まで向かう、H100型…11時33分の発射である。

DSC09310
 えっちらおっちら、富良野線を南下する。この間、車内で昨日購入したおにぎりを食す。

DSC09311
 ラベンダーの季節は7月なので、車内はそんなに混んではいない。

DSC09312
 美瑛到着…12時7分。

DSC09315
 美瑛の次は、美馬牛、ここで対向列車と交換。

DSC09316
 田んぼの景色であるが、奥には北海道らしい丘陵地に畑や牧草地を開いた景色が見える。
 中富良野駅では、そこそこの観光客が乗車してくる。

DSC09317
 12時42分、富良野駅に到着。

DSC09319
 富良野は北海道の「へそ」なのだ…昔からこの変な人形は飾られている。

DSC09320
 根室本線との合流地点でもあるので、貨物機DF200がいるよ。

DSC09321
 顔出しがあるよ。

DSC09323
 たっぷりと待ち時間があるので、フラノマルシェまで行って、メロンソフトクリームを食べる闘争!
 まだまだ続くよ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
あるみさんとは

あるみさん

左翼、時々テツ!ちょっぴり萌え系…「鉄道むすめ」から「侵略!イカ娘」、「ガルパン」そして「血小板ちゃん」という謎の進化を遂げる。白系共産趣味ブログであったが、どうも本人のスピリットは赤か黒らしい。闘争・集会ネタが主だが、鉄道・乗り鉄ネタ、完乗闘争の記録も。
 もとネタは、鉄道むすめのメットキャラ「金沢あるみ」さん。フィギュアを手に入れ、メットを白く塗ったりして遊んでいた。「あるみさん」つながりで「すのこタン。」も要チェック!
 人間が朝の6時に起きれるか!という謎のコンセプトで生きている。

メールは、nishihansenあっとyahoo.co.jpまで(あっとを@に変更して下さい)
ではでは(^^)

最新コメント
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ