今日はかがやけ憲法!11・3おおさか総がかり集会に参加してきた。
開始前の13:45分ごろ、すでに扇町公園に多くの人が集まっている。川口真由美さんも歌ってる。

天気が良くて、暑いくらい…公園内ではカクマルさんが、本日行われた朝鮮のミサイル実験を”弾劾”していた(もちろん、後で日米韓軍事同盟も批判)会場内にはすでにカンパ隊がウロウロ⁉しており、集会カンパを集めてまわっている。
14時に集会開始…大阪憲法会議の丹羽徹さんが開会あいさつ。
その後、スペシャルゲストの、同志社大学大学院教授の、岡野八代さんの講演。本日は日本国憲法が公布されて76年目の記念の日である。元々は明治天皇の誕生日を祝う「明治節」だが、「文化の日」ということになった。憲法と文化について、憲法はまず権力者に一人ひとりに尊厳があるということを突き付けるメッセージであること、国は人の尊厳を守る道具にすぎないことを述べ、戦争がいかに文化を破壊するか、だから国は軍事録をいたずらに行使しない、武器をもたないことを宣言した。暮らしを壊す岸田政治にストップをかけよう。文化と私たちの暮らしが大切だ!という人を国会に送り込もうということなどを訴えられた。
次に若者を壇上にあげて「トークセッション 憲法って何だろう」が始まる。岡野教授と若者二名、労働組合で専従役員をしている女性と、平和員会青年部で活躍する男性がトーク…とはいえ二人ともなんか「憲法を活かして権利を勝ち取ろう」という、きれいにまとまった「正論」を掲げて離されるので、あまり面白いものではなかった。女性のほうは「ジェンダー平等」や、労働組合内での意思決定の場に女性が少ないことを問題提起されていたが、時間があまりにも短いため消化不良に…もっとも「憲法を活かして権利を勝ち取ろう(守ろう)」というど正論をここで言わなければならないほど、今の世の中憲法の基本原理が全く生かされておらず、支配階級・権力者は憲法をないがしろにしてきたかということの裏返しでもある。

トークセッションの後は、改めてカンパのお願い。その後m川口真由美さんとおもちゃ楽団のライブである。

ノリノリで盛り上がる…オラシャヤーン!
歌の後は、沖縄報告と言うことで、参議院議員高良鉄美さんのメッセージが読みあげられる。高良議員は今日は首里城再建の記念式典があってこられないとのこと。メッセージは、「本土」は憲法が公布されてから半年後の5月3日が施行、憲法記念日だが沖縄は26年後の5月15日が「憲法記念日」であること、政府は憲法を順守する姿勢がなこと、米軍基地が沖縄のリスクになっていることであった。
立夏野党からさいさつ…立憲民主党は大阪府連幹事長で枚方市議の野村いくよさん。岸田、字蓑津史枝児を批判するとともに、大阪の維新政治も許さないと批判され、辻元清美参議院議員からもメッセージが届いていることも述べられた。
共産党は衆議院議員、宮本たけしさんがあいさつ。憲法審査会は開くべきではない。統一協会と政治家の癒着は民主主義の根幹にかかわる問題であると批判された。

社民党は大椿ゆうこ副党首。憲法は私がつかっていくものであるということは、私が非正規労働で首を切られ、団体交渉・ストライキなどを経験して確信した。政治の役割は、明日を、1年先を、安心して生きられることだと述べられた。
れいわ新選組から、大石あきこ氏のメッセージを前島かずきさんが代読。日本が戦争当事国になろうとしている。違う道をつくりたい。維新政治を批判するとともに、立憲民主党と維新の「悪魔合体」を批判され、さっさと消費税減税・所得向上をやりましょうというものであった。
この後、ポテッカーを掲げてアピール

とめよう大軍拡

いかそう憲法
閉会挨拶として「戦争させない1000人委員会・大阪」の米田彰男さんがあいさつ。集会参加は3000人とのことであった。
終了後は、二コースに分かれてデモであります!扇町公園から天神橋筋を北上して、天六で左折、中崎町で解散するコースと、扇町通—西天満ー梅田新道を西に西梅田に行くコースである。

ここで私は、デモの中の小グループ「gender-free parade」に参加することにした。「戦争あかん!ロックアクション」内の女性有志(男性も)で企画されたデモである。
おっさん政治を吹き飛ばそう

出発前に公演出口で詰まっているところ…コースは西梅田コースである。

公園を出て、扇町通りに出るまで南へ…

扇町通りを、西に向かう…デモ本体とは違うコールで「LGBT ジェンダーフリー!」「家父長制の社会は解体!」「優生思想で命を奪うな!」とかコールしてます。

「全てのおっさんよ 内なる差別に気付け!! そこから民主化は始まる」

西天満に南下している時に、あまりにも本体とコールが違いすぎるせいか。隊列の後ろにまわされ、カクマル派の後ろにつくことに…
デモ最後尾でありますっ‼

梅田新道を西に向かう。

北新地の繁華街の北側、デモのハイライトでありますっ!

夕陽に向かって、デモでありますっ!

西日を受けながら、西梅田公園にはいる。

デモ貫徹!お疲れ様でした(^^)
開始前の13:45分ごろ、すでに扇町公園に多くの人が集まっている。川口真由美さんも歌ってる。

天気が良くて、暑いくらい…公園内ではカクマルさんが、本日行われた朝鮮のミサイル実験を”弾劾”していた(もちろん、後で日米韓軍事同盟も批判)会場内にはすでにカンパ隊がウロウロ⁉しており、集会カンパを集めてまわっている。
14時に集会開始…大阪憲法会議の丹羽徹さんが開会あいさつ。
その後、スペシャルゲストの、同志社大学大学院教授の、岡野八代さんの講演。本日は日本国憲法が公布されて76年目の記念の日である。元々は明治天皇の誕生日を祝う「明治節」だが、「文化の日」ということになった。憲法と文化について、憲法はまず権力者に一人ひとりに尊厳があるということを突き付けるメッセージであること、国は人の尊厳を守る道具にすぎないことを述べ、戦争がいかに文化を破壊するか、だから国は軍事録をいたずらに行使しない、武器をもたないことを宣言した。暮らしを壊す岸田政治にストップをかけよう。文化と私たちの暮らしが大切だ!という人を国会に送り込もうということなどを訴えられた。
次に若者を壇上にあげて「トークセッション 憲法って何だろう」が始まる。岡野教授と若者二名、労働組合で専従役員をしている女性と、平和員会青年部で活躍する男性がトーク…とはいえ二人ともなんか「憲法を活かして権利を勝ち取ろう」という、きれいにまとまった「正論」を掲げて離されるので、あまり面白いものではなかった。女性のほうは「ジェンダー平等」や、労働組合内での意思決定の場に女性が少ないことを問題提起されていたが、時間があまりにも短いため消化不良に…もっとも「憲法を活かして権利を勝ち取ろう(守ろう)」というど正論をここで言わなければならないほど、今の世の中憲法の基本原理が全く生かされておらず、支配階級・権力者は憲法をないがしろにしてきたかということの裏返しでもある。

トークセッションの後は、改めてカンパのお願い。その後m川口真由美さんとおもちゃ楽団のライブである。

ノリノリで盛り上がる…オラシャヤーン!
歌の後は、沖縄報告と言うことで、参議院議員高良鉄美さんのメッセージが読みあげられる。高良議員は今日は首里城再建の記念式典があってこられないとのこと。メッセージは、「本土」は憲法が公布されてから半年後の5月3日が施行、憲法記念日だが沖縄は26年後の5月15日が「憲法記念日」であること、政府は憲法を順守する姿勢がなこと、米軍基地が沖縄のリスクになっていることであった。
立夏野党からさいさつ…立憲民主党は大阪府連幹事長で枚方市議の野村いくよさん。岸田、字蓑津史枝児を批判するとともに、大阪の維新政治も許さないと批判され、辻元清美参議院議員からもメッセージが届いていることも述べられた。
共産党は衆議院議員、宮本たけしさんがあいさつ。憲法審査会は開くべきではない。統一協会と政治家の癒着は民主主義の根幹にかかわる問題であると批判された。

社民党は大椿ゆうこ副党首。憲法は私がつかっていくものであるということは、私が非正規労働で首を切られ、団体交渉・ストライキなどを経験して確信した。政治の役割は、明日を、1年先を、安心して生きられることだと述べられた。
れいわ新選組から、大石あきこ氏のメッセージを前島かずきさんが代読。日本が戦争当事国になろうとしている。違う道をつくりたい。維新政治を批判するとともに、立憲民主党と維新の「悪魔合体」を批判され、さっさと消費税減税・所得向上をやりましょうというものであった。
この後、ポテッカーを掲げてアピール

とめよう大軍拡

いかそう憲法
閉会挨拶として「戦争させない1000人委員会・大阪」の米田彰男さんがあいさつ。集会参加は3000人とのことであった。
終了後は、二コースに分かれてデモであります!扇町公園から天神橋筋を北上して、天六で左折、中崎町で解散するコースと、扇町通—西天満ー梅田新道を西に西梅田に行くコースである。

ここで私は、デモの中の小グループ「gender-free parade」に参加することにした。「戦争あかん!ロックアクション」内の女性有志(男性も)で企画されたデモである。
おっさん政治を吹き飛ばそう

出発前に公演出口で詰まっているところ…コースは西梅田コースである。

公園を出て、扇町通りに出るまで南へ…

扇町通りを、西に向かう…デモ本体とは違うコールで「LGBT ジェンダーフリー!」「家父長制の社会は解体!」「優生思想で命を奪うな!」とかコールしてます。

「全てのおっさんよ 内なる差別に気付け!! そこから民主化は始まる」

西天満に南下している時に、あまりにも本体とコールが違いすぎるせいか。隊列の後ろにまわされ、カクマル派の後ろにつくことに…
デモ最後尾でありますっ‼

梅田新道を西に向かう。

北新地の繁華街の北側、デモのハイライトでありますっ!

夕陽に向かって、デモでありますっ!

西日を受けながら、西梅田公園にはいる。

デモ貫徹!お疲れ様でした(^^)
