たたかうあるみさんのブログMKⅡ

み~んなそろって、闘争勝利!でもやっぱりメットは、白でしょ⁉ということにしておこう。

容量がいっぱいになった「たたかうあるみさんのブログ」を移動して、2020年7月に新たに開設した、共産趣味鉄道ヲタブログ⁉…旅行、萌え系ネタ⁉もあります。

#大阪市役所

「コロナ生活補償を求める大阪行動」最終街宣

 昨日の12時から13時、大阪市役所前において「コロナ生活補償を求める大阪行動」の最終街頭宣伝を行った。
 思えば2020年の4月、突然の緊急事態宣言や学校休校措置により職を失った、生活に困窮した、居場所がなくなったという人が集まって、大阪市役所前で座り込みをしたのが、この運動の始まりである。始めた時はTV局もやってきて関西ローカルで中継もされた。
 かなり急進的な要求も掲げ、市役所で交渉したり、市役所内をウロウロしていたら松井市長(当時)とばったり遭遇して突撃、防護服がないのでカッパを集めた松井市長に対し「カッパで仕事をさせないで下さい」と病院関係者が訴えると「無いよりましです!」(こちらの記事)と開き直ったり、会議室に集まるのはヨクナイということから青空交渉をしたり、また年末年始に市民相談をしたりと、けっこういろいろ活動していたのであるが、そのうち行動する人も様々な事情で少なくなった。最近では主に第二、第四月曜日に市役所前で街頭宣伝をしたり、実現の可能性がありそうな陳情を市議会に送ったりというのが主な活動であった。
 ということで、最終街宣に配ったチラシを紹介する。
20230616チラシ_0001
大阪市福祉局は 今年も年末年始対応を継続せよ!

 私たち「コロナ生活補償を求める大阪行動」は、2020年4月、新型コロナ感染症対策として出された「緊急事態宣言」に伴う飲食店などの集客施設の営業自粛、さらには学校の休校などによって仕事を失い、居場所を失った人が市役所前で「座り込み」を行い、自治体独自の対策を行え、休業補償、収入補償をやれ、公共施設を解放しろといった要求をすることで始まりました。
しかしその中で大阪府、大阪市は独自に予算をつけたコロナ対策をほとんど行わず、また国の政策である給付金の交付も遅れがちであるなど、行政の不作為、不手際が目立ちました。また「防護服の代わりに雨合羽を集める」「ミナミの街を感染源と決めつけ、エビデンスもなしに自粛を強要する」「誰も入所しない大規模療養施設をつくる」など思い付き、場当たり的な対策も多く、肝心の保健所や医療体制の整備がおこなわれませんでした。その結果、大阪のコロナ死亡者数は全国ワースト1という悲惨なことになったのです。
 わたしたちは大阪市、大阪府に様々な要求を掲げて交渉や座り込みを行うとともに、年末年始の市役所窓口が閉まる時期において、新型コロナ流行に伴う困窮者に対する相談や支援も行いました。その過程で大阪市に対しても、年末年始に困窮者に対する相談業務や食糧支援を行うよう要求し、電話回線の開設と最低限の食糧支援の実施が実現しました。昨年度は大阪市議会に陳情書を出すことによって、その相談・対応業務の広報拡充も一定程度実現させ、相談窓口を利用する人も増えました。
一方、ウクライナでの戦争や急速に進む円安により、食料品などの生活必需品や光熱費が高騰し、新型コロナ流行に関わらない貧困、困窮が拡大していると考え、わたしたちは大阪市の5月議会に「年末年始における困窮者相談・対応の継続に関する陳情」を提出しました。新型コロナ感染症対策としてではなく、恒常的に年末年始対応を行うよう要求したのです。残念ながら、本陳情は5月議会では「継続審議」となり、実質は却下となっています。しかし議会冒頭で市の福祉局長が、年末年始対応については「物価高騰が続いているので、今年度については、今後の状況を見ながら、検討・判断していきたい。」と表明しています。大阪市福祉局は年末年始対応について、継続して取り組むべきです。

コロナは終わっていないが…
 5月に新型コロナウィルス感染症の感染症法上の扱いが、インフルエンザ並の5類になり、様々な感染症対策、対応が打ち切りとなりました。行政に対し「コロナ対策」として何かを要求しても、それを実行させるための法律や根拠がなくなったのです。
 こうした状況も鑑みて、わたしたち「コロナ生活補償を求める大阪行動」は、一旦行政に対する要求行動や街頭宣伝を休止することにしました。しかし今後も、生活対策や「コロナ後遺症」対対策を始めとして、引き続き行政にはみんなで要求していきましょう。3年余りの間、2週間に1回の大阪市役所前での行動を、長い間見守っていただいた市民の皆さま、ありがとうございました。

 活動休止の理由は、上記のとおりである。また最終街宣が16日になったのは、市議会最終日が8日で陳情の取り扱い結果(今回は継続審議…実質の不採択)を見てからチラシを作るためでもあった。

 街頭宣伝後、ささやかな反省会を近くの喫茶店で行って、お開きとしたのである。

 皆さま、ありがとうございました。
 

コロナ生活補償を求める大阪行動、街宣のお知らせ

 コロナ生活補償を求める大阪行動では、明日5月31日の11:30~12:30に、大阪市役所南西角(御堂筋)において街頭宣伝を行う。

緊急事態宣言延長!
行政は暮らしと医療を
バックアップしろ!
20210531街宣チラシ(案1)_0001
 私たちは、コロナ生活補償を求める大阪行動です。大阪市役所や、大阪府庁に対し、コロナで生活が困っている個人や事業者に対し、独自の給付金を出せ!病院労働者に正規・非正規に係わらず手当を払え!DVや虐待の被害者を保護するシェルターをつくれ!緊急事態宣言下でも公共施設を開けろ!学校のクラスター対策を行え!病床を確保し、PCR検査を拡充しろ!など、様々な要求を突きつけてきました。
 6月以降も「緊急事態宣言」は延長されます。新規感染者は減ってはいますが、まだ医療にアクセスできない患者が大勢いるなど、医療体制は逼迫しています。保健所職員も休む暇もなく働いています。ワクチン接種が大々的に進められていますが、PCR検査を始めとする検査・医療体制を拡充しない限り、感染症対策は不十分です。学校現場では、準備が不十分であるにもかかわらずオンライン授業が強行されたかと思うと、根拠もはっきり示されないまま対面授業に戻るなど、混乱が続いています。大規模施設・店舗の休業要請は”緩和”されそうですが、多くの商店は休業・時短を強いられ、協力金の振込みも遅れています。休業、時短によって仕事を失い、収入が減少して「このままでは暮らしていけない!」と苦しんでいる人が大勢います。
 松井大阪市長は、学校へのオンライン授業強行に苦言を呈し、学校教育には何が必要かということを提言した市立木川南小学校の校長先生に対し、「従わないなら組織から去るべきだ」と処分するようなことを言いました。大阪府の協力金支払い状況は、2月7日までの分が6割弱、2月28日までの分が3割弱しか支払われていません。そんな状況であるにも関わらず、吉村大阪府知事は休業要請に応じない店に対し「営業停止ですよ」とTVで恫喝しています。こんな私たちの暮らしに寄り添わない行政でいいのでしょうか?
行政に対し、コロナで困っている人たちに暮らしと医療を確保するため様々な要求を突きつけ、実行させることがますます求められています!
私たちといっしょに声をあげましょう!大阪市役所前に、集まりましょう!

コロナ生活補償を求める大阪行動
5月31日11時半~12時半 大阪市役所南西角街頭宣伝

広域一元化反対!市役所包囲行動

 本日は吉村、松井らおおさか維新がゴリ押しする、大阪市の権限と財政を大阪府に与える「都構想」代替条例「広域一元化条例」に反対する市役所包囲行動、ヒューマンチェーンに決起してきたぞ!
DSC05616
 11時半ごろに市役所前にいくと、そこそこ人が集まっていてチラシとか撒いて街宣が行われている。山川よしやす氏の気持ちいいアピールが響いている。
DSC05619
 市役所南側は「カジノはあかん」横断幕を掲げた人たち。

DSC05622
 市役所北西角…大阪市乗っ取り反対!

DSC05626
 サックスとアコーディオンで市役所の周りをぐるぐる回る人たち。

DSC05620
 市役所東側にもちらほら人がいて、マイクを使って街宣が行われています。

DSC05627
 今日は天気は良いのですが、やっぱり北側は日陰になって寒い…よって人も少ない。
 とりあえず若い人?は、北側に行こう!(別にそうゆうアナウンスが流れていたわけではない)お年をめした方は、暖かい南側へ…

DSC05623
 それでも時間が近づくと、北側にも人が流れてきました…知り合いを見つけたので、一緒に北側通路に立つことに…大石あきこ氏もすぐ近くにいました。
 やがて12時過ぎ、なんとかヒューマンチェーンは繋がったようだ!ヤッホー、凄い! ということで、コールが始まる。
「カジノはあかん」「夢洲開発、無駄遣い」「夢洲埋め立て、地盤がゆるい」「広域一元化 都構想と同じ」「住民投票の 結果を守れ」…どうも字数の関係で、コールがしっくり来ない。で、大石あきこ氏がコールをしに行ったようだ。
 シュプレヒコールも、なぜか「です・ます」「してください」とお願い調だったので、自分は勝手に語尾を変えて「しろ!」と要求する形にしたぞ。
 例:「住民投票の結果を 尊重して下さい!」⇒「住民投票の結果を 尊重しろ!」などなど…
 最後に2,3回ウェーブをやってから、12時半にヒューマンチェーンは終了!
DSC05628
 で、市役所南側で、集約集会である…やっと暖かいところに出れた
  
DSC05636
 平日の昼間であるにもかかわらず、沢山の人が集まっている…目測で4~500人ぐらいだろう。

DSC05635
 集会では、夢洲埋め立てによる開発、カジノ、万博批判や、住民投票の結果を尊重することが訴えられた。「広域一元化」条例はおおさか維新の起死回生の条例なのだが、市議会では維新は過半数を取っていないので、公明党の動きがカギとなる…で、市議会を動かすのは、こういった街頭行動を含む市民の行動である。大阪市民交流会のチラシ撒き(各戸にまわってポスティング)も活発に行われている。
集会でも発言があったが、去年「都構想」の住民投票が始まった時、誰が勝てると考えていただろうか?逆に「維新」側は、絶対に勝てるとふんでいた…市民があきらめず呼びかけていった結果、住民投票で「否決」をもぎとったのである。
 市民の力で、「都構想」代替一元化条例を葬り去ろう!万博・カジノをやめさせ、市民のためにお金を使おう!おおさか維新、吉村松井を打倒しよう!

大阪市役所包囲行動に決起せよ!

 吉村・松井が率いる大阪維新の会は、大阪市の持つ財源や権限を大阪府に吸い上げる「広域一元化条例」を、「都構想」の代替案としてこのコロナ禍で推し進めている!これに対するカウンター行動が2月25日に呼びかけられている。
2・25ヒューマンチェーン_0001
大阪市の財産を吸い上げて、夢洲でカジノあかん!
2・25大阪市役所包囲ヒューマンチェーン!
広域一元化条例案反対!コロナ対策優先!市民の命と生活を守れ!
2月25日(木)大阪市役所周辺

●11:00~11:50 市役所周辺・街宣行動
●12:00~12:30 ヒューマンチェーン
●12:30~13:00 市役所南側・抗議集会

※感染症対策のため、手は繋ぎません
◆住民投票で大阪市廃止は決着済み。ところが維新の会・松井市長は、2月大阪市会で『広域行政一元化条例案』の成立を目指しています。これは『都構想簡易版』と報道され、大阪市の権限・事務と財源を大阪府に移管する「都構想」と同質の意味を持ちます。
◆大阪市のコロナ感染症死亡者数は、全国第一位と最悪。今すべきことは、カジノ・夢洲埋め立など大規模開発や都市制度議論ではなくコロナ感染症対策です。2月25日は大阪市会本会議が開催されます。皆さん、ご参加ください。
呼び掛け:大阪カジノに反対する団体懇談会
連絡先:カジノ問題を考える大阪ネットワーク
大阪市北区西天満4-5-5 マーキス梅田301号大阪いちょうの会気付
藤田ゆきえ(カジノ問題を考える大阪ネットワーク事務局長)
080₋3838₋3771
2・25ヒューマンチェーン_0001(1)
 チラシの裏は、こんな感じ…

 で、広域一元化条例に反対し、その問題点を伝えるパンフ府市一元化反対パンフ_0001
 大阪市民交流会さんから、こんないいパンフが出来ている。
 パンフのリンク
 これを人海戦術で、大阪市内の住宅にまきまくっているそうだ。また、議会でカギを握る公明党議員への働きかけも呼びかけられている…市民による地道な行動が取り組まれ続けている…本当に頭が下がる思いだ。

 ヒューマンチェーンでは、集まる人数がカギとなる!平日の昼なので、集まりにくい時間帯ではあるが、多くの人が結集することで、「広域一元化条例」NO!を突き付けよう!
 2・25大阪市役所包囲に決起し、「広域一元化条例」を粉砕しよう!維新政治を打倒しよう!

「コロナSOS 市民相談」の報告(年末編)

 大阪市役所前で行っている「コロナSOS市民相談」に参加してきた。
 28日、月曜日でお役所は仕事納め…昨晩から朝にあっけて雨が降ったのだが、昼の天気はばっちりと良くなった。市役所南西角で段ボールやブルーシート、机・椅子を出していろいろ並べる。
DSC_2597
 わざわざ京都から来ていただいた方のおにぎりがある。食料の差し入れは「保存が効いてすぐ食べられるもの」ということでお願いしているが、この季節、おにぎりをラップにくるんだものは2、3日は持つだろうから、いいかも知れない。
 その他、衣類や石鹸・タオルなどの生活用品、女性の生理用品(もちろん見えないように置いている)も用意している。
 使い捨てカイロは、30個いりの箱がやたらとある…この日も、毎日新聞に掲載された記事を見てカイロを差し入れしてくださった方がいた。なんか「食べられるカイロ」なんかあればエエのに…とも思う。
DSC_2600
 こんな感じで、店出してます(^^)
   12時から、街宣…いかに大阪市が、コロナ禍のせいで貧困その他困難に陥っている人びとに対し、なぁ~んもしていないか訴える。毎年年末年始には釜ヶ崎で「越冬闘争」が取り組まれるので、大阪市はそれに対応する形で「男性のみのシェルター」300床を用意しているが、公的な援助はそれのみ‼今年はコロナ禍という、リーマンショック以来の大変な事態が起こっているにも関わらず、大阪市は通常運転で28日に「仕事納め」をして窓口も閉めてしまうのだ…普段の年越しと違うのだから、相談窓口ぐらい開ける、公共施設を開ける、あるいは根本解決にはならないが、市役所のロビーを開けて、宿のない人を寝泊まりさせる(雨がっぱではなく、布団や毛布を集めろ!)など、市独自でやらんとアカンことがいろいろあるハズだ。我々が色々と要求したこともあってか、大阪市は12月25日に生活困窮者自立支援事業の一環として、12月29日から1月3日までの午前9時から午後5時まで、福祉局自立支援課緊急支援担当の電話番号を公開(06-6208-9923)した。しかしこの電話がうまくつながって、十分な支援ができるのかどうかは分からないものだ。
 そして、松井・吉村ら維新市政・府政は、大阪市解体「都構想」や、その後の万博・カジノ他再開発にかまけ、人民のために何もカネを出していないことも批判した。
 13時過ぎに、市役所に入り年末年始に市役所・行政は困窮者の支援をするよう要望書を提出した。
DSC_2605
 要望書提出時、ツイキャス撮影を嫌ってか、市役所側は要望書を受け取ろうとしなかったのであるが、最終的には受け取ったようだ。一応要望書については、1月4日に途中経過を聞きに行く予定である。
 あとはのんびりと、街宣や相談者待ち…まだ役所が開いている今日のうちに、行政の支援につながろう、生活保護を受けることは、恥ずかしい事でもなんでもないなどということも宣伝した。関西生コン支部の西山さんも来て、アピールされた。
 この日は相談者は来なかったが、近くに住んでいるという方が食料を持って帰られた。

DSC_2610
 続いて30日、この日も朝から雨であったが、我々の普段の行いが良いせいか?昼には雨が上がっていた…ところが13時前に雨がざざーったと降り出してきた。
DSC_2614
 かねてより雨が降ったら、市役所南側のひさしのあるところに移動することにしていたので、移動。今日はガードマンとかもいない。もちろん入り口はしっかり閉められている。
 もっとも雨はすぐに止んで、すぐに元のところに移動し、仕切り直しを行った。
DSC_2611
 本日は「なかまユニオン」の方や、連帯ユニオンの方が労働相談に参加…飲食店を解雇されたという相談者が、さっそく組合にはいって闘うということになった!なお、ここの存在を、ハローワークで聞いてきたということだそうな。
 他に生活相談を受けに来た方も…なかなかすっきりした解決策は見いだせないが、いろいろな情報をお渡しすることができた。
DSC_2620
 この日も、物資はそれなりに沢山ある…近所に住んでいるという人から差し入れを頂いた。カンパも集まっている。
DSC_2626
 御堂筋に向かって、いろいろ街宣…連帯ユニオンの方から、コロナの影響で解雇された事例の中で、会社の財務状況を調べてみたら、実は逆に儲かっていた!それではなぜ労働者を解雇したのかといえば、今後の見通しが立たないからという理由らしい。まったくもって酷い話である。
 そんな話をしたり、医療事業者、従事者への支援を訴えたりもした。もちろん、ここで生活相談・労働相談を受けていること、生活相談の中には、家族・配偶者からの暴力や暴言など、コロナ禍で家籠りをしないといけない中から明らかになって来た「生きづらさ」に関するものにも対応している旨を伝えたりもした。とにかく、遠慮しないで相談に来て下さいということだ。
DSC_2627
 大阪市の街路樹を、イルミネーションで飾り付ける(痛めつける?)「大阪・光の饗宴2020」も、コアプログラムの一部が中止されるとのこと…ま、興味はないが。
DSC_2629
 この日も大きな問題もなく終了…今年の「活動」はここまで…みんなで来年早々の2021元旦行動の後、ここに来て市民相談を行うことを確認した。

それではみなさん、よいお年を!

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
あるみさんとは

あるみさん

左翼、時々テツ!ちょっぴり萌え系…「鉄道むすめ」から「侵略!イカ娘」、「ガルパン」そして「血小板ちゃん」という謎の進化を遂げる。白系共産趣味ブログであったが、どうも本人のスピリットは赤か黒らしい。闘争・集会ネタが主だが、鉄道・乗り鉄ネタ、完乗闘争の記録も。
 もとネタは、鉄道むすめのメットキャラ「金沢あるみ」さん。フィギュアを手に入れ、メットを白く塗ったりして遊んでいた。「あるみさん」つながりで「すのこタン。」も要チェック!
 人間が朝の6時に起きれるか!という謎のコンセプトで生きている。

メールは、nishihansenあっとyahoo.co.jpまで(あっとを@に変更して下さい)
ではでは(^^)

最新コメント
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ