たたかうあるみさんのブログMKⅡ

み~んなそろって、闘争勝利!でもやっぱりメットは、白でしょ⁉ということにしておこう。

容量がいっぱいになった「たたかうあるみさんのブログ」を移動して、2020年7月に新たに開設した、共産趣味鉄道ヲタブログ⁉…旅行、萌え系ネタ⁉もあります。

#入管法改悪反対

入管法改悪反対とカジノ反対のデモでありますっ!

 5月20日(土)の重要な集会・デモ2つ
まず、入管法改悪反対
20230520 入管法改悪反対デモ
 入管法改悪反対大阪大行進
 絶対廃案に
2023年5月20日(土)
扇町公園
14時集会開始 15時スタート

主催 #入管法改悪反対0520大阪デモ実行委員会

主催のツイッターから、クラウンドルールとのこと

これが済んだら、カジノ反対!
20230520 カジノはいらん

あかんやろ!カジノ
女性パレード


まだまだやるで第5弾
市民の声を無視した認可に抗議!!
まだ止められる あきらめへんで

国がカジノ認可を強行しました。しかし、市民団体との協議で、国土交通省は「(手続きに)法的な瑕疵があれば、認可した後でも取り消す場合がある」と回答しています(昨年9月28日)。
二つの住民訴訟勝利と市民運動で認可を撤回させましょう!

赤いものを身に付けてきてね。

2023年5月20日(土)
16:45 新阿波座公園 (メトロ四つ橋線「本町駅」23番出口徒歩1分)
17:00 なんばまでパレード

●主催●
女性にっとわーく@おおさか
「あかん!カジノ」女性アピール
080-3836-3771(やぶた)joseiknitosaka@gmail.com
●協賛●
どないする大阪未来ネット/大阪カジノに反対する市民の会/カジノ問題を考える大阪ネットワーク/おおさか市民ネットワーク/おんな・こどもをなめんなよ!の会

2連続決起&デモはしんどいが、がんばろう‼



入管法改悪反対パレードのお知らせ

 中之島メーデーの時にもらったチラシより再公報
入管法改悪反対パレード
~国際的な人権水準に沿った抜本的改革を求めて~
5月9日(火)午後6時~(午後5時半集合)
集合場所:大阪弁護士会館西側車寄せスペース
20230509 入管集会&デモ_0001
近畿弁護士会連合会『入管法改悪反対パレード』を実施します。

日時 5月9日(火)17時30分集合 18時出発
集合 大阪弁護士会館西側車寄せスペース(所在地:大阪市北区天満1丁目12-5)

 入管法改定案が今国会に上程されて審議されています。
 近畿弁護士連合会では、本年4月19日付けで「政府再提出の出入国管理及び難民認定法に反対する理事長声明」を公表し、入管法改定案に強い反対の意思を表明するとともに、国際的な人権水準に沿った抜本的改革を求めています。
あらためて、あるべき抜本的改革に逆行する入管法改定案の廃案を求め、パレードを行うことにしましたので、ご案内申し上げます。

【コース】大阪弁護士会西側車寄せスペース集合~西天満交差点~梅新東交差点~大阪市役所前~中之島公園女神像前広場(ゴール)+集会
※荒天のためによる場合等、中止の判断を行った場合は、当会ホームぺージ(市民向けサイト)上でお知らせします。

(お願い)
一般の皆さまも自由にご参加いただけますので、是非多数ご参加ください。
アピールパレードの趣旨に合致する幟、横断幕、ボード等の持込は自由です。
ただ、パレードの趣旨を逸脱する主張や、政党名・政治団体の表示はご遠慮ください。

問合わせ先:近畿弁護士会連合会(大阪弁護士会人権課)℡:06-6364-1227 

入管法改悪反対集会&デモに決起したぞ!

 昨日16日、扇町公園で行われた、入管法改悪反対集会&デモに参加してきた。
 梅雨入りしたとのことで、午前中は11時半ごろまで激しい雨が降ったのだが、昼過ぎには雨がやみ、行動中は全然降らなかった…普段の行いが良いからか?
DSC06137
 こんな感じで人が集まって来ました…報道関係者も来て、カメラを構えております。
 時間になったので、開会…弘川よしえ弁護士が司会を務める。本日は名古屋で入管に”殺された”ウィシュマさんの葬儀が執り行われている、1分間の黙祷が行われた。
DSC06138
 トップバッターは、共産党のたつみコータローさん、今回の入会法改正は入管行政を改善するものではなく、人権侵害を酷くするもので、廃案しかないと批判された。
 続いてカトリック大阪大司教区社会活動センターシナピスの松浦さん、20年間難民や長期収容者の支援を続けてこられたそうだ。こうした支援というのは、収容者の身元保証から生活の保障まで支援者が行わなければならず、支援者が疲れてしまう…そういった支援者に対し(収容者を)見張って、逃げないようにしろというのが今回の法律改正だ。国際法に則った人権を守ることのできる法律を作る必要があると訴えられた。
 RAFIQ(ラフィック)在日難民との共生ネットワークの田中恵子さんは、絶対に廃案、みなさんの協力をお願いしたいと訴えられた。トライ外国人労働者・難民と共に歩む会の松田なるみさんは、ウィシュマさんの死に心からの哀悼を表すとともに、これを絶対に無駄にしてはいけない、二度とこのような事件を起こしてはならない、修正ではなく、廃案1本で闘っていこうと述べられた。
DSC06140
 立憲民主党、尾辻かな子さんからは、ウィシュマさんのビデオを開示しないのであれば、真相究明は不可能だ。ウィシュマさんがなぜ亡くなったのかを明らかにしなければならない。火曜日には義家法務委員長の解任決議動議を出す、月曜・火曜が山場だ。国会の委員会の窓が開いているので、外からの声は聞こえている、徹底的に抗戦すると述べられた。
 日本ビルマ救援センターの中尾さんは、国軍のクーデターから106日、この間の死亡者が790名、逮捕者が5071名、拘留者が3989名、逮捕状が出ているのが1659名と報告された後、日本は彼らを絶望させる国のままでいいのだろうかと述べられた。
 聖イミグランツ大阪の中野さんは、どんな理由があっても人権侵害は許さない、日本の入管は「異常」であり、これに慣れないで欲しいと訴えられた。
 済州島四・三遺族会の呉光現(オ・ガンヒョン)さんは、在日2世である。周囲には「済州島四・三事件」で普通に”密入国”してきて、一生懸命働いてきた人がいる。戦後最初の「政治難民」であるが、その人たちが「外国人登録法」で捕まり、大村収用所に入れられてきた。植民地支配の反省がないことで成り立っているのが、入管法の本質だ。改正よりも「廃止」して、外国人人権保障法を制定しよう!在日として、この国が崩壊するのは見たくありませんと訴えられた。
DSC06145
 フリーライターで反ヘイトスピーチ裁判を闘う李信恵さんは、入管問題については、私の祖父母から何も変わっていない、難民・移民の問題ではなく、日本の人権が問われていると述べられた。
 社民党の大椿ゆうこさんは、外国籍の家族をもつ個人として発言された。カタルーニャ人として結婚することで、入管が”身近に”なった。つれあいの在留資格が取れたことで「ほっと」した。入管から「犯罪者予備軍」の身元引受人としてやれるか、いろいろなことを聞かれた。バルセロナに帰った時、空港では「家族です」と言えば同じゲートを通る、日本では日本人のゲートと外国人のゲートに分けられる。常に「国籍」が判断基準になる。カタルーニャは独立運動が盛んで、つれあいは「スペインはファシストの国、帰りたくない」と言っている。国に帰れば命を絶たれるというような人の恐怖は理解できる。絶対に政権交代をしなければいけない。非人道的な法案を思いつく政権を変えない限り、全ての人たちの命が守れない。法案改正は18日が正念場、絶対に廃案追い込もうと訴えられた。
 「新選組」大石あきこさんは、今の政府は人間を人間扱いしない、そんなことをやっているということが良く分かった。絶対に真相究明をしなくてはいけないと改めて思ったと述べた。
DSC06142
 定岡弁護士から、政府が外国人の人権を踏みにじる時、障害者の、子どもの、女性の人権が踏みにじられる。国際人権規約が全く守られていないと訴えられた。上林さんと家族からは、来て下さってありがとうございます。外国の方とコミュニケーションをとって欲しいと訴えられた。
DSC06149
 集会終了後、デモでありますっ‼

DSC06152
 扇町通を西進して…

DSC06154
 神山の交差点で左折、南下する。なおサイレントデモということで、コールはなし。

DSC06160
 国道1号に出て、西に向かう…なんかいっぱい人がいるみたいだ。

DSC06162
 梅新東の陸橋のところで写真を撮ってみると、えらく向こうまで人がいるぞ‼

DSC06163
 どっひゃっひゃぁ~

DSC06166
 御堂筋を越えて、北新地のところを西に…もうこれだけ人がいたら、コールをしたらもっと凄いデモになっていたであろう。

DSC06169
 ゴール地点の西梅田公園に到着~

DSC06171
 解散集会…参加者は250名と発表されたが、SNSでは300人はいたのでは?というお話である。
法案審議の山場は、18日火曜日だ!なんとしても廃案に追い込もう!
おまけ…
弁護士主催の入管法反対集会&デモは、5月5日(水)にも行われており、ちゃんと参加してきたぞ!

パレスチナ連帯と入管法改悪に反対する京都の行動に決起!

 本日15日、イスラエルによるガザ地区への爆撃他、パレスチナに対する悪逆非道の攻撃に抗議する、パレスチナ連帯行動が京都で行われた。回って来たMLより
 明日、73回目のナクバ記念日、京都でも、思いを込めて、パレスチナ連帯のスタンディング・デモをおこないます。
【日時】5月15日(土)午後2時~3時
【場所】京都 三条大橋
【主催】パレスチナと連帯する京都学生有志
思いを同じくされる方、ご参集ください。
岡 真理

 ということで、三条大橋に行く。
 橋の上流側で、みんなでスタンディング…
DSC_3176
 ここは三条通りと川端通の交差点信号があって、車も停まる、停まってる車からアピールしている文言を見てくれるということで、この位置でスタンディングすることになったそうな。
 岡真理さんらの呼びかけということもあって、学生ぐらいの若い人が多く結集している…おおむね50人ぐらいだったらしい。
 なお、大阪でもBDS関西、ATTAC関西グループ他の呼びかけで、13時からヨドバシカメラ前でスタンディングが行われている。
 私は「パレスチナ侵略反対!イスラエルは空爆をヤメロ!」という小さなスローガンを掲げ、1時間みんなといっしょにスタンディングを行った。緊急事態宣言下であるが、鴨川のほとりにはいつものようにアベックが等間隔で佇み、中高生も含む市民が橋の上を往来する、そんな日常が繰り広げられていたのだが、やはりこういった日常の中に、政治的なスローガンを堂々と持ち込んで主張するスタンディング行為というのは大切だ。
 さて、その後は入管法改悪反対の集会、デモである。京都市役所前に16時前に行く。
DSC06111
 そこそこの人が、集まって来たぞ!
 主催者あいさつの後、AWCユースの若い人がこの間の取り組みとして、入管に収容されている人にプレゼントを渡す(その原資は、みんなからのカンパ)行動や、入管法改悪の問題について述べられた。また別の在日韓国人の方からは、入管法が「在日」の差別、排除、管理のための法律であることの問題点…それは歴史的に、日帝が植民地支配の犯罪責任をとらず、朝鮮半島など旧植民地出身者を「外国人」として切り捨ててきたことに由来する…というようなことを述べた。この視点は、絶対に忘れてはならない。
DSC06106
 「老朽原発動かすな!」という提起や、明日同じ京都市役所前からデモ出発する、東京五輪反対の訴えもあった。
 デモ出発前に、一通りコールの練習…

 入管法の改悪反対
 長期収用を今すぐやめろ
 長期収用は拷問だ
 ウシュマさん死亡事件の責任を取れ
 ウシュマさん死亡事件の真相究明を行え
 すべての収容者死亡事件の責任を取れ
 入管は収容者への虐待をやめろ
 日本政府は強制送還をやめろ
 すべての送還をやめろ
 日本政府は難民を受け入れろ
 難民をきちんと認定しろ

 刑罰ではなく在留資格を
 日本政府は仮放免者に在留資格を出せ

 外国人労働者を使い捨てにするな
 技能実習生への虐待を許さない
 外国人女性へのDVを許さない
 セクシャル・マイノリティの外国人への差別反対

 入管体制を解体しよう
 排除と抑圧の入管体制はいらない
 外国人の人権を保障しろ
 外国人の権利をたたかいとろう
 外国人が生きれる社会に変えよう

ということで、デモでありますっ!
DSC06117
 京都市役所前を出て、河原町通に右折して南下。

DSC06122
 河原町通りをドンドン南下するぞ!連帯労組の旗もあるぞ!

DSC06127
 四条河原町を過ぎると、上空に電線が見えてくる…

DSC06130
 河原町仏光寺の交差点を左折して、高瀬川を渡るのだ!

DSC06134
 その先の仏光寺公園で解散集会…なんか100人ぐらい集まったということだ。公園もなかなかいい雰囲気で、木の根元には立派な日本庭園みたいな立派なコケが生えている。周辺の建物とも、とてもマッチしている。
 解散集会では、今後の取り組み、22日土曜日の梅田解放区による入管法改悪反対のデモなんかも呼びかけられたぞ!
 明日は、大阪、扇町公園での集会&デモでありますっ!


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
あるみさんとは

あるみさん

左翼、時々テツ!ちょっぴり萌え系…「鉄道むすめ」から「侵略!イカ娘」、「ガルパン」そして「血小板ちゃん」という謎の進化を遂げる。白系共産趣味ブログであったが、どうも本人のスピリットは赤か黒らしい。闘争・集会ネタが主だが、鉄道・乗り鉄ネタ、完乗闘争の記録も。
 もとネタは、鉄道むすめのメットキャラ「金沢あるみ」さん。フィギュアを手に入れ、メットを白く塗ったりして遊んでいた。「あるみさん」つながりで「すのこタン。」も要チェック!
 人間が朝の6時に起きれるか!という謎のコンセプトで生きている。

メールは、nishihansenあっとyahoo.co.jpまで(あっとを@に変更して下さい)
ではでは(^^)

最新コメント
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ