たたかうあるみさんのブログMKⅡ

み~んなそろって、闘争勝利!でもやっぱりメットは、白でしょ⁉ということにしておこう。

容量がいっぱいになった「たたかうあるみさんのブログ」を移動して、2020年7月に新たに開設した、共産趣味鉄道ヲタブログ⁉…旅行、萌え系ネタ⁉もあります。

抗議行動

祝園弾薬庫建設工事に対する抗議書

 祝園弾薬庫建設工事着工弾劾!でお知らせした、8月27日(水)の、近畿中部防衛局前での抗議行動で渡した抗議書を転載する。

防衛大臣 中谷 元  様
防衛省近畿中部局局長 丸山 幹夫 様

抗議書

 8月18日、防衛省は事前に公表せず祝園分屯地弾薬庫の新設工事を開始した。14000筆を超える署名、防衛省主催の住民説明会の開催の要望を無視し、工事を着工したことは主権者である住民を無視する暴挙であり。私たちは怒りとともに厳重に抗議する。
 7月22日、24日、26日と行政が主催する「住民説明会」が実施された。なぜ祝園分屯地の火薬庫を「整備」するのか、説明では「部隊運用上の利便性が高い」ことが理由にあげられている。祝園弾薬庫は、25万人が暮らす関西学研都市の真ん中にあり、周囲には57もの研究所・データセンター、小中学校、広大な住宅地、国立図書館まであり、「利便性が高い」でかたずけられて良いはずはない。
 また、「説明会」では住民から「長射程ミサイルを祝園弾薬庫に保管するのか明らかにしてほしい」ろいう切実な声が出された。しかし、防衛省は、「個々の火薬庫に保管する弾薬の種類や量についてはその詳細を示すことにより、自衛隊の能力が明らかになる恐れがあり、具体的に示せない」と説明はされなかった。トップシークレットとされる潜水艦の内部にテレビカメラが入り訓練や隊員の顔も映し出され取材も行われている。この期に及んでダブルスタンダードも甚だしい。秘匿すればするほど不安はつきず増すばかりである。何を置かれるかわからないことを白紙委任せよと言われても到底納得することはできない。
 そもそも主権者は、その地域に暮らす住民であってあなたがた防衛省ではない。戦後米軍の弾薬庫として使用され日本に返還されるとき町と防衛省との間で「確認書」が取り交わされた。「現施設の貯蔵能力以上は貯蔵しない」「新たな問題等についての処理は両者により形成する機関を設け処理する」ことまで記されている。この「確認書」は生きているし、けっして反故にすることはできない。
 大阪府には、祝園弾薬庫に隣接する自治体で多くの人々が暮らしている。精華町などの住民の声は私たちの声でもある。私たちは、今回の工事着工に強く抗議するとともに近隣自治体でも「住民説明会」を行うこと。説明会は、行政主体の「説明会」ではなく、防衛省が責任をもって主催する総合的な「住民説明会」として開催することを強く求める。住民合意のない工事は直ちに中止せよ。祝園に長射程ミサイルはいらない。

以上

2025年8月27日
しないさせない戦争協力関西ネットワーク
とめよう改憲!おおさかネットワーク
憲法をかってにさせない会
8.27近畿中部防衛局前抗議アクション参加者一同
代表 山本健治
大阪府大阪市東淀川区東中島1-20-12ー1107

 

自衛隊による市民への恫喝を許すな!

宮古島で自衛隊の幹部が、抗議する市民に対し恫喝していたことが明らかになった!
沖縄ニュースOTVより…
 

宮古島の陸自トップが市民に怒声 「拡声器使用の許可得たか確認」 中谷防衛相「詳細確認する」 (25/08/08 18:09)
陸上自衛隊宮古島駐屯地のトップが、市街地での訓練に抗議した市民に対し、恫喝ともとれる発言をしていたことがわかりました。
宮古島に駐屯する陸上自衛隊は6日、伊良部島などで公道を使用した訓練を実施しました。
伊良部大橋のある海の駅で市民団体が訓練に抗議していたところ、駐屯地のトップ比嘉隼人警備隊長が「施設の使用許可を取っているのか」などと市民に詰め寄りました。
宮古島駐屯地 比嘉隼人警備隊長:
あなた許可を取っているんですかって。市民の声では無くて、許可を取っているのか、まずそこを確認している。許可を取れ早く、取って来い。私はしっかり取っています。早く行ってください、まず行ってからやってください。行ってからやってください、いいですか分かりましたか?
映像が撮影された場所は、市民が利用する際に行政の許可を取る必要がないということです。
この場に居合わせた、ミサイル基地反対宮古島市民連絡会の清水早子共同代表は「恫喝するような態度だった」と証言します。
ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会 清水早子さん:
返事するまで繰り返されるような恐ろしい感じでしたから。まるで旧日本軍の、沖縄戦で壕から出ていきなさいと、沖縄戦の最中に住民を追い出した日本軍の話が頭によぎりますよ
市民団体は明日9日、宮古島駐屯地に抗議する方針です。

宮古島駐屯地は沖縄テレビの取材に対し「市民が拡声器を使用して抗議したため施設の使用許可を得ているか緊急的に確認するためだった」とし、比嘉隊長の言動が適切だったかについては「上級部隊と確認したい」と回答しました。
この件の認識について問われた中谷防衛大臣は「自衛隊と市民との間でやり取りがあった事は承知している」とし、詳細を確認すると述べました。

 この件について清水早子さんが自身のFBにいろいろ投稿されているのだが、この訓練は「徒歩防災訓練」ということで、20㎏の装備をかついで伊良部島の長島港から35㎞ほど公道をあるくというもの…第15旅団に属する新人隊員16人が参加したそうな。清水さんたちは、この行軍訓練に対する監視&抗議のため、海の駅の駐車場にいた。ただし駐車場において「抗議行動」はしておらず、マイクで少し若い自衛隊員に語り掛けた程度だそうな。もちろん、そこに行くのにいちいち「許可」は必要はないし、そこからおだやかにマイクで隊員に話しかけるのも「許可」なんか必要ない。また、自衛隊も公道を歩くだけの訓練に、わざわざ「許可」なんか得ないだろう。(宮古島市への”お知らせ”ぐらいはしているだろうが…)
 合法的な街宣やスタンディングに対し「許可とってるのか!」など恫喝してくるのは、たいてい右翼がかったヤツで、単に自分が気に入らない「サヨク」に対してイチャモンつけたいだけなのだが、それを国家の暴力装置である自衛隊幹部が恫喝まがいにやってくるということは、一線を越えている。記事中の清水さんの発言にあるよう「沖縄戦の最中に住民を追い出した日本軍」そのものである!こうちらはまた、沖縄戦を繰り返そうとしているのだ!

絶対に許してはならない!
沖縄を再び戦場にするな!自衛隊は島々から出ていけ!

祝園ミサイル弾薬庫問題要請行動

 本日、京都府精華町の陸上自衛隊祝園分屯地に建設が予定されているミサイル弾薬庫問題について近畿中部防衛局への要請行動に参加してきた。
DSC03290
 炎天下、気温も30度を確実に超える中、全長9mものミサイルを描いた横断幕を掲げる。

DSC03291
 長~い横断幕は、2本あるよ。
 12時半に主催者あいさつ、とめよう改憲!おおさかネットワークや憲法をかってにさせない会の発言。地元、京都・祝園ミサイル弾薬庫問題を考える住民ネットワークから4名もの参加者…その中には今年、精華町議会選挙でミサイル弾薬庫問題のみを訴え、見事当選した神田たかひろさんの姿も…その後、賛同団体の関西共同行動や、南西諸島への自衛隊配備に反対する大阪の会などから発言があった。
 13時前に、要請団が中に入る、15分ほどの短い時間であるが、要請行動が行われた。
 その間、外では発言やシュプレヒコールがたたきつけられた。
 
 要望書の内容を転載する。

防衛大臣 中谷 元 様
防衛省近畿中部局局長 茂籠 勇人 様

陸上自衛隊祝園分屯地における弾薬庫の新設中止及び住民説明会開催の要望書

 防衛省は2023年12月祝園分屯地内の弾薬庫を8棟増設する計画を発表しました。さらに昨年12月には新たに6棟の増設を発表しました。設計・工事費は300億円が投じられようとしていますが、いまだ地元住民には何らの説明は行われていません。2024年1月31日に示された精華町に対する回答書においても、増設弾薬庫の規模と中身、保管するとしている弾薬の中身、輸送路など肝心なことについては、自衛隊の能力などが明らかになるからと称して何も回答していません。これでは住民は納得できません。
 政府は、22年12月に「安保3文書」を閣議決定し継戦能力をたかめるために長距離射程ミサイルを配備するとしており全国で130棟を新増設するとしています。祝園弾薬庫がこの長距離ミサイルの保管に使われようとしていることは明らかです。かつて戦前、枚方の禁野弾薬庫が大爆発を起こし周辺住民に多大な被害をもたらしたことは誰でも知っています。地元の枚方市、高槻市では、いまもなお被害が語り継がれています。その後継として建設された祝園弾薬庫が、いまさらに増設されると聞いて心配しています。世界で相次ぐ戦争ではミサイル攻撃が多用されており、相手国基地や弾薬庫が真っ先に攻撃の標的になることも周知の事実です。今回の弾薬庫増設については地元住民のみならず周辺自治体、および住民にも大きな不安をうんでいます。
 そもそもいったいなぜ「長距離射程ミサイル」を貯蔵・配備する必要があるのか。貯蔵に伴うリスクはないのか。一体どのようなミサイルが配備されるのか。地元住民、周辺自治体住民の安全はどう保障されるのか。こうした多くの疑問を地域住民は持っています。にもかかわらず、防衛省は、26年度内完成を至上命題として今夏にも工事着工をする構えです。私たちは、こうした市民・国民を無視した一方的な工事着工はあってはならないと考えます。
 大阪府の寝屋川市、交野市、枚方市、四条畷市、東大阪市は祝園弾薬庫から10㎞程度の距離にあり大阪府民も決して無関係ではありません。今回の要望は、大阪府内で平和運動を取り組む団体が中心に23団体が取り組んでいます。以下の要望について誠意ある回答と説明を6月末までに求めるものです。

  記

1.東アジアにおいて戦争の危険性をたかめる長距離ミサイル保管のための弾薬庫増設は中止すること。
2.地元住民に対して計画全体の説明会を行うこと。
 (1)今日まで一切説明会を開かない理由は何か。
 (2)貯蔵される弾薬はいかなる弾薬か明らかにされたい。
 (3)弾薬庫の形状と保安距離算定の根拠について明らかにされたい。
 (4)製造拠点から火薬庫の運搬手段、および火薬庫から配備基地までの運搬ルートについて周辺自治体・住民への事前説明会を実施されたい。
 (5)その他、口頭での質問についてお答え願いたい。
3.近隣自治体や住民についても上記同様の説明会を行うこと。
4.住民同意のない工事計画の実施は行わないこと。
                      以 上

要望団体
 しないさせない戦争協力関西ネットワーク
 とめよう改憲!おおさかネットワーク
 憲法をかってにさせない会
 代表 山本健治
  大阪府大阪市東淀川区東中島1-20ー12-1107 06₋6327₋7978
 連絡先 松岡幹雄 090₋4033₋1376

上記要望書賛同団体
 沖縄を再び戦場(いくさば)にさせない実行委員会
 南西諸島への自衛隊配備に反対する大阪の会
 反戦タイガース兵庫
 関西共同行動
 戦争法廃止!豊中市民アクション
 おおさか総がかり行動実行委員会
 ZENKO(平和と民主主義をめざす全国交歓会)・大阪
 「月桃の花」歌舞団
 京都・祝園ミサイル弾薬庫問題を考える住民ネットワーク
 祝園ミサイル弾薬庫問題を考える奈良の会
 おおさかピースサイクル
 ZENKO(平和と民主主義をめざす全国交歓会)南大阪
 木村真事務所
 九条の会・豊中
 護憲大阪の会
 憲法を生かす会・大阪
 憲法9条の会・関西
 交野・憲法とくらしを考える会
 南京大虐殺60ヵ年・大阪実行委員会
(注:賛同団体は他に4団体増えて、合計24団体になっている)

 要請団が出てきて、簡単な報告、その後、行動提起がある。実は6月15日、精華町で京都・祝園ミサイル弾薬庫問題を考える住民ネットワークの総会があり、10月に祝園現地で全関西ー全国集会を行うことが決まったそうで、その実行委員会が7月21日(月・休)にあるそうだ。そこへの参加も呼びかけられた。
DSC03295

 思い切り暑い中、シュプレヒコールを再び上げ、抗議要請行動は終了した。参加人数は60名を超えたとのこと。

 ではでは。

近畿中部防衛局要請行動のお知らせ

 祝園分屯地ミサイル弾薬庫建設問題について、近畿中部防衛局への要請行動のお知らせ。
20250619 関西共同行動申し入れ
6・19 防衛省近畿防衛局への抗議要請行動に参加しよう!
6月19日(木) 12:30~
 防衛局前での抗議行動
       13:00~
 要請行動(予定・代表団) 13:30 終了

≪集合場所≫
 近畿中部防衛局前(大阪合同庁舎2号館)
 ※地下鉄谷町線 谷町4丁目5番出口すぐ

防衛省は祝園ミサイル弾薬庫増設計画を撤回せよ!
連絡先:とめよう改憲、おおさかネットワーク(℡ 090₋4033₋1376:松岡)

■防衛省に抗議、申し入れをしよう
 京都府精華町に自衛隊祝園分屯地内の弾薬庫が8棟も増設され、そこにトマホークや12式地対艦ミサイルが配備される予定です。いったん戦争になれば、相手からの攻撃対象になるのはこういった弾薬庫であり不安が広がっています。この間、私たち大阪の市民団体も現地に行き交流と学習を取り組んできました。防衛省は、現在も住民への説明を一切せず25年度予算では8棟の工事費を盛り込んでいます。こういった住民無視の姿勢も許されません。
 きたる6月19日、わたしたちは防衛省近畿中部に行き、抗議と共に要請行動に取り組みます。ぜひ、
この取り組みに多くの団体が賛同され、当日、行うスタンディング行動にも参加いただきますよう呼びかけるものです。

呼びかけ団体
 しないさせない戦争協力関西ネットワーク
 とめよう改憲!おおさかネットワーク
 憲法をかってにさせない会

ロシア領事館前抗議行動

ロシア領事館前抗議行動のお知らせ。
20250224 ロシア侵略弾劾20250219
2.24(月・休)
ロシアのウクライナ侵略3年
ロシア領事館前抗議行動&スタンディングアピール
 来る2月24日でロシアが軍事侵攻を開始し丸3年を迎えます。ロシアは、国連憲章を踏みにじりウクライナの領土と主権を侵害し続けています。また、戦術核兵器の実践演習や使用恫喝もエスカレートさせています。原発の占領・攻撃は、直ちにやめるべきです。ウクライナの恒久的な平和をめざす市民連帯の行動に参加ください!
■2月24日(月・休)
 12:00~12:40 於:ロシア領事館前(モノレール少路駅から徒歩10分)
 15:00~16:00 於:JR大阪駅・東南側バスターミナル前

呼びかけ団体:しないさせない戦争協力・関西ネットワーク/ロシアの即時停戦・撤退を求める高槻市民グループ/戦争法廃止!豊中市民アクション (連絡 090-4033‐1376)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
あるみさんとは

あるみさん

左翼、時々テツ!ちょっぴり萌え系…「鉄道むすめ」から「侵略!イカ娘」、「ガルパン」そして「血小板ちゃん」という謎の進化を遂げる。白系共産趣味ブログであったが、どうも本人のスピリットは赤か黒らしい。闘争・集会ネタが主だが、鉄道・乗り鉄ネタ、完乗闘争の記録も。
 もとネタは、鉄道むすめのメットキャラ「金沢あるみ」さん。フィギュアを手に入れ、メットを白く塗ったりして遊んでいた。「あるみさん」つながりで「すのこタン。」も要チェック!
 人間が朝の6時に起きれるか!という謎のコンセプトで生きている。

メールは、nishihansenあっとyahoo.co.jpまで(あっとを@に変更して下さい)
ではでは(^^)

最新コメント
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ