たたかうあるみさんのブログMKⅡ

み~んなそろって、闘争勝利!でもやっぱりメットは、白でしょ⁉ということにしておこう。

容量がいっぱいになった「たたかうあるみさんのブログ」を移動して、2020年7月に新たに開設した、共産趣味鉄道ヲタブログ⁉…旅行、萌え系ネタ⁉もあります。

うつぼ公園

原発のない明日を!全国集会inおおさか

脱原発集会のお知らせ
2026-06-07 老朽原発集会
2026 6・7(日)
~原発依存を加速する政権ゆるすな~
原発のない明日を!全国集会inおおさか

原発は、データねつ造・トラブル隠蔽・約束反故なしには動かせない

原発新増設NO!
使用済み核燃料の乾式貯蔵NO!
老朽原発稼働の拡大NO!

◆とき 
 6月7日(日)
 集会/午後1時から
 デモ/午後2時半から
◆ところ
 うつぼ公園(裏面地図参照)
 (地下鉄本町駅㉘番出口を北へ)

自然エネルギーへ転換しよう!
主催:老朽原発うごかすな!実行委員会
 Te l090-1965-7102

2026-06-07 老朽原発集会_0001
原発のない明日を実現しよう
高市首相は、エネルギー政策に関して「資源国に頭を下げる外交を終わらせたい」「エネルギーの国内自給率100%を目指す」とし、「既存原発の再稼働、革新軽水炉への移行」を掲げて原発推進を加速する一方、自然エネルギーの推進には消極的です。しかし、自然エネルギーの宝庫である日本では、その活用がエネルギー自給への最も近い道であり、燃料であるウランの全てを輸入に頼る原発こそ、エネルギー自給を妨げているのです。
    なお、政府や電力会社が固執する原発の発電量は、必要とされる全電力の10%以下(2024年度)です。たかが10%の電力を得るために、過酷事故に至りかねず、行き場のない使用済み核燃料、放射性廃棄物を残す原発を、膨大な資金(安全対策費だけでも、電力11社で年間約6兆5千億円以上)を費やして、稼働させているのです。この程度の電力は、自然エネルギーなどの再生可能エネルギー(再エネ)の活用で容易に賄えます。
   世界は、紆余曲折を経ながらも、脱原発、再エネ利用に向かっています。2024年に世界で導入された再エネは582GW(ギガワット)で、原発582基分に相当します。一方、日本では、年間6~8GWに留まっています。地震多発の日本こそ、原発と決別し、再エネのみで成り立つ社会を目指さなければなりません。
 本年1月5日に発覚した浜岡原発での耐震設計データのねつ造・改ざんは、原発は、「データねつ造」「トラブル隠蔽」「約束反故」なしには動かせない設備であることを実証しています。
 また、電力会社提出のデータを鵜呑みにして原発稼働を容認した原子力規制委員会(規制委)による審査が、原発の安全を保障するものでないことを傍証しています。
 さらに、「原発運転差し止め」を求めた裁判での「規制委の判断」に依拠した不当判決は、その根拠を失い、司法の不公正さを露呈しています。
 「原発稼働偏重」の規制委審査、「不当判決」裁判を糾弾し、全ての規制委審査、不当判決裁判のやり直しを求めましょう!

 原発延命策「使用済み核燃料の乾式貯蔵」を阻止しよう!
 原発を運転すれば発生する使用済み核燃料は、膨大な熱と放射線を発しますから、燃料プールで水冷保管しなければなりません。そのプールが満杯になれば原発を運転できなくなるため、電力会社や政府は、放射線量と発熱量が減少した使用済み核燃料を乾式貯蔵に移して、プールに空きを作ることに躍起です。
 乾式貯蔵を許せば、原発の運転継続を許すことになります。乾式貯蔵を阻止すれば、原発を停止できます。なお、乾式貯蔵に移した使用済み核燃料の行き場はなく、乾式貯蔵を許せば、永久貯蔵に繋がります。

 老朽原発の稼働、原発新設を許すな!
 政府や電力会社は、当面、既存原発の再稼働によって原発を延命しようとしています。しかも、その多くが、運転開始後40年を超える、危険極まりない老朽原発です。一方、原発の新設も画策していますが、新設は20年以上後のことです。20年後には、脱原発、自然エネルギー活用が進み、原発は、発電コストの高い、時代遅れの発電方式となっていることは、目に見えています。

「使⽤済み核燃料の乾式貯蔵」を阻⽌し、それを突破⼝に、⽼朽原発廃炉、原発全廃を勝ち取り、⾃然エネルギーのみで成り⽴つ明日を実現しましょう︕

■「6・7全国集会」への団体および個人賛同をお願いします。賛同費は不要です。
 連絡先、Eメール:genpatunonai.asita@gmail.com  またはFAX:075₋501₋7012宛。
お名前公表の可否を明記ください。

■カンパのお願い
 「6・7原発のない明日(あした)を!全国集会inおおさか」は、手弁当で、準備・実施されます。経費のご支援を戴ければ幸いです。
▼カンパ振込先(郵便振替)
 加入者名:老朽原発うごかすな!実行委員会
 口座記号・番号:00990₋4₋334563

とめよう!原発依存社会への暴走 大集会

 6月9日、うつぼ公園で行われた「とめよう!原発依存社会 大集会」に参加してきた。
 12時から公園入口で閥のイベントのチラシ撒きをして、13時過ぎに会場へ…主催者あいさつとしての、中島哲演さんのお話が始まっていた。
DSC00713
 でっかい横長の横断幕…なお、写真は次の「とめよう!原発社会への暴走 地震も事故もまったなし」という演題の、老朽原発うごかすな!実行委員会、木原壯林さん。DSC00714
 志賀原発を廃炉に!訴訟の北野進さんによる「能登半島地震が教えること」、オール福井反原発連絡会の方、東海第二原発首都圏連絡会の方のお話が続く…

DSC00715
DSC00716
 雨はポツポツと言った感じで、ほとんど降っていない。
 「老朽原発40年廃炉訴訟市民の会」の方から、裁判に勝利しよう!というアピール

DSC00718
 核汚染水ストップ!昨日、大阪や京都を類てきて来られた韓国の方々…

DSC00720
DSC00719
 青森から、核燃料廃棄物搬入阻止実行委員会、福井の「ふるさとを守る高浜・おおいの会」の発現が続く。
DSC00725
 ポテッカータイム!
 とめよう!原発依存への暴走

DSC00721
 忘れてはいけない
 ポテッカータイムの後、カンパアピール…カンパ隊が、お金を集めにやってきます。

DSC00730
 「汚染水で地球を汚すな」核汚染水ストップ世界市民行進 イ ウォニョンさんのアピール。

DSC00729
 昨日も大阪、京都を歩いてきました…なお、今日の集会参加者の中にも、いっしょに歩いてきた人もいて、両者ともしんどい中を本集会に参加しているのです。

DSC00720
 原発賠償京都訴訟原告団、大阪平和人権センター、全労連近畿ブロック、おおさかユニオンネットワークさんらの発現が続く。
 北海道から鹿児島まで、全国からのメッセージが寄せられている。

DSC00733
 参加政党の紹介ということで、社会民主党、新社会党、立憲民主党、日本共産党、緑の党の議員、政治家さんがあいさつ。
 オール福井反原発r根楽会の山本雅彦さんから、「集会宣言」の提案…拍手をもって採択されたあとは…

DSC00734
 デモでありますっ!
 デモ出発時には、少し雨が激しくなってくるが…

DSC00738
 公園を出てしばらく東三向かう段階で、雨はやんできた。

DSC00741
DSC00742
 御堂筋を南下するぞ!

DSC00747
DSC00749
 パレスチナ国旗も見える(^^)//

DSC00751
  心斎橋から、グリコの看板が見える道頓堀まで…

DSC00752
 なんばをすぎて…

DSC00753
 四ツ橋筋を北上し、いつもの交差点で左折…

DSC00754
 元町中公園で、解散であります!
 集会参加者は、1400名だそうです。
 皆様、おつかれさまでした!



とめよう!原発依存社会への暴走大集会

 集会のお知らせ!
20240609 脱原発集会20240603
2024 6/9(日)
とめよう!原発依存社会への暴走 大集会

~地震も事故もまったなし~
不可能!避難・屋内退避
行き場のない使用済み核燃料
原発やめろ、被ばくをさせるな!

6月9日(日)
うつぼ公園
最寄駅:地下鉄四ツ橋線本町駅28番出口北へ
集会:午後1時~
デモ:午後2時30分~

主催:老朽原発うごかすな!実行委員会
連絡先:090₋1965₋7102

20240609 とめよう原発20240520_0001
地震多発の日本での 原発推進は無謀で理不尽 
 一刻も早く原発全廃を !

 能登半島大地震および発生後13年を経た福島原発事故は、「地震は、いつ、どこで、どの規模で発生するか予知できない。原発は地震に脆弱であり、過酷事故を起こしたとき、避難は困難を極める。一刻も早い原発全廃が求められる」ことを大きな犠牲の上に教えています。
 福島原発事故は、当時、原発が稼働中であったため過酷事故に至りました。一方、能登半島大地震では、震源近くの珠洲(すず)市で計画されていた原発の建設が阻止され、志賀(しか)原発の稼働が喰いとめられていたため、過酷事故を回避できました。原発の建設、再稼働を阻止し、全廃を求める行動が、原発過酷事故から人の命と生活を守ったと言えます。
 この大地震では、若狭でも震度4の強い地震動を観測しました。それでも関西電力(関電)は、高浜原発3号機、大飯原発3、4号機だけでなく、老朽原発・高浜1、2号機まで、稼働を継続しました。また、定期点検中であった老朽原発・美浜3号機を、予定通り、1月18日に再稼働させました。さらに、1月21日には、高浜1号機で、配管からの蒸気漏れなどが見つかったにも拘らず、運転を停止せず、出力を40%に落として運転を継続しました。原子力規制委員会もこれらを黙認しています。安全第一を標榜するのであれば、稼働を止めて、詳細な点検を行うのが当然であり、責務です。
 その関電は「使用済み核燃料の中間貯蔵地を2023年末までに福井県外に探す。探せなければ、老朽原発を停止する」と約束していましたが、「使用済み核燃料のごく一部のフランスへの搬出」「上関町での中間貯蔵地建設のための調査」などの詭弁、奇策を弄して、昨年末でこの約束を反古にしました。福井県知事も、約束反古を容認しています。「原発の運転継続ありき」の出来レースです。何としても、関電と福井県に当初の約束を履行させ、全ての老朽原発を廃炉に追い込まなければなりません。
 大地震を目の当たりにしても、「原発依存社会」への暴走を続ける岸田政権は、原発推進法案(いわゆる「GX束ね法案」)を昨年5月に成立させましたが、関連法の整備が必要であるため、その多くは未だ施行されていません。全面施行は来年6月といわれています。脱原発を求める市民の行動が拡大すれば、骨抜きに出来、実行不能に追い込むことも出来ます。
 地震に脆弱で、過酷事故を起こしかねない原発、行き場がなく、何万年物保管を要し、貯蔵プールが損壊すれば大惨事を招きかねない使用済み核燃料の発生源・原発の全廃を求めましょう!

〔最寄駅〕
◎地下鉄四ツ橋線・中央線
本町駅下車㉕~㉘番出口
㉖㉘番出口はエレベーターあり
◎地下鉄御堂筋線本町駅下車
連絡通路を通り四ツ橋線本町駅へ
または、④番出口から地上へ出て、本町通りを西へ

▶カンパのお願い◀
「6・9集会」へのご支援をお願いいたします。
【郵便振替】
<口座記号・番号>
00990-4-334563
<加入者名>
老朽原発うごかすな!実行委員会
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
あるみさんとは

あるみさん

左翼、時々テツ!ちょっぴり萌え系…「鉄道むすめ」から「侵略!イカ娘」、「ガルパン」そして「血小板ちゃん」という謎の進化を遂げる。白系共産趣味ブログであったが、どうも本人のスピリットは赤か黒らしい。闘争・集会ネタが主だが、鉄道・乗り鉄ネタ、完乗闘争の記録も。
 もとネタは、鉄道むすめのメットキャラ「金沢あるみ」さん。フィギュアを手に入れ、メットを白く塗ったりして遊んでいた。「あるみさん」つながりで「すのこタン。」も要チェック!
 人間が朝の6時に起きれるか!という謎のコンセプトで生きている。

メールは、nishihansenあっとyahoo.co.jpまで(あっとを@に変更して下さい)
ではでは(^^)

最新コメント
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ