3月4日「コロナ生活補償を求める大阪行動」において要望書を提出したのであるが、その一番最初に
「総合的な相談所を市役所、区役所等に設置し、早急に相談・支援行うこと。」というのを入れた。それに対し大阪市福祉局は、「平成27年度より24区役所に、生活に困りごとを抱えた方の相談支援窓口を設置し、包括的かつ継続的な支援を実施しております」と回答してきた。

どうもこの「生活のお困りごとはありませんか?」と題したチラシに書かれている、各区自立相談支援機関のことらしい。(ところで大阪市にお住まいの皆様、このチラシ、見たことありますか?私は5月に大阪市役所の入り口ロビーにおいてあるのをゲットしたのであるが、その後”行方不明”になっている。)こういった相談窓口は、一般の方々に周知され、分かりやすい場所にあるべきだろう。
一方、ワクチン接種が進められる中で、区役所に”ワクチン相談窓口”が儲けられているということを聞いた。なんでも某区役所では入り口のロビーに机を出して「ワクチン相談窓口」としているそうな…ワクチンでそれが出来るのであれば、生活相談窓口でなぜそれが出来ない???そういった疑問から、では各区役所を回って、ワクチン相談窓口や自立支援相談窓口がどこにあるか調べてみよう!というのが今回の企画である。
とはいえ、大阪市の全24区役所を回るのは容易ではない。とりあえず大阪メトロの1日乗車券「エンジョイエコカード」を購入し、地下鉄・バスで回れるところを回ろう!
ということで、まずは地下鉄堺筋線、扇町駅近くにある北区役所からはじめる。隣の北区民センターはよく集会で使っているのだが、場所がいいので競争率が高く、かつ昨今のコロナ禍で集会自体がなくなっているので最近行ってないなぁ~…なおJR天満駅も最寄り駅である。

入口横の「区民交流プラザ」にワクチン相談センターが設けられている。その他、様々な案内も交流プラザで行われているようだ。ワクチン相談は大々的に行われていると言ってよい。
一方、自立相談支援機関「よりそいサポートきた」は、3階の階段・エレベーターを上がってすぐのところに窓口があった。
続いて堺筋線に乗って堺筋本町で下車、中央区役所に向かう。中央区役所では入り口すぐにワクチン相談所は見当たらず、1階の右に入って保健福祉センターの奥に相談窓口があった。自立相談支援「くらしサポート中央」は、4階にあった。

堺筋本町から堺筋線を南下して、終点の天下茶屋駅へ、南海天下茶屋駅と接続するこの駅から少し南に行くと、西成区役所がある。

西成区役所は8階建て!で、ワクチン相談は7階だそうな。エレベーターで7階まで上がると、ロビーに椅子と机を並べてワクチン相談窓口が大々的に運営されていた。
自立相談支援機関「はぎさぽーと」は5階、ここも広いロビーに椅子が並べられ、窓口がすぐわかる位置にある。待っている利用者がおらず、相談担当者がいたので少し話をした。今日、自分が相談に来たわけではないということを伝えると、困っている人は気軽にここに相談に来て欲しいということだ。

その方の了承を得て、「はぎさぽーと」の入り口の写真を撮らせてもらい、チラシも頂いてきた。
西成区役所の最寄り駅は、四つ橋線、岸里駅であり、区役所のすぐ隣に出入口がある。これでなんばまで北上して千日前線に乗り換え、野田阪神駅から福島区役所に向かう。

福島区役所は入り口のところでワクチン相談の場所が分からず、総合案内で聞くことになる。ワクチン相談は4階、自立相談支援「生活あんしん相談窓口」は3階である。
4階まで行くとワクチン相談の前には椅子が縦に並べられていた。「生活あんしん相談窓口」も3階に確認、区独自のチラシも貼ってあった。

つづくよ…
「総合的な相談所を市役所、区役所等に設置し、早急に相談・支援行うこと。」というのを入れた。それに対し大阪市福祉局は、「平成27年度より24区役所に、生活に困りごとを抱えた方の相談支援窓口を設置し、包括的かつ継続的な支援を実施しております」と回答してきた。

どうもこの「生活のお困りごとはありませんか?」と題したチラシに書かれている、各区自立相談支援機関のことらしい。(ところで大阪市にお住まいの皆様、このチラシ、見たことありますか?私は5月に大阪市役所の入り口ロビーにおいてあるのをゲットしたのであるが、その後”行方不明”になっている。)こういった相談窓口は、一般の方々に周知され、分かりやすい場所にあるべきだろう。
一方、ワクチン接種が進められる中で、区役所に”ワクチン相談窓口”が儲けられているということを聞いた。なんでも某区役所では入り口のロビーに机を出して「ワクチン相談窓口」としているそうな…ワクチンでそれが出来るのであれば、生活相談窓口でなぜそれが出来ない???そういった疑問から、では各区役所を回って、ワクチン相談窓口や自立支援相談窓口がどこにあるか調べてみよう!というのが今回の企画である。
とはいえ、大阪市の全24区役所を回るのは容易ではない。とりあえず大阪メトロの1日乗車券「エンジョイエコカード」を購入し、地下鉄・バスで回れるところを回ろう!
ということで、まずは地下鉄堺筋線、扇町駅近くにある北区役所からはじめる。隣の北区民センターはよく集会で使っているのだが、場所がいいので競争率が高く、かつ昨今のコロナ禍で集会自体がなくなっているので最近行ってないなぁ~…なおJR天満駅も最寄り駅である。

入口横の「区民交流プラザ」にワクチン相談センターが設けられている。その他、様々な案内も交流プラザで行われているようだ。ワクチン相談は大々的に行われていると言ってよい。
一方、自立相談支援機関「よりそいサポートきた」は、3階の階段・エレベーターを上がってすぐのところに窓口があった。
続いて堺筋線に乗って堺筋本町で下車、中央区役所に向かう。中央区役所では入り口すぐにワクチン相談所は見当たらず、1階の右に入って保健福祉センターの奥に相談窓口があった。自立相談支援「くらしサポート中央」は、4階にあった。

堺筋本町から堺筋線を南下して、終点の天下茶屋駅へ、南海天下茶屋駅と接続するこの駅から少し南に行くと、西成区役所がある。

西成区役所は8階建て!で、ワクチン相談は7階だそうな。エレベーターで7階まで上がると、ロビーに椅子と机を並べてワクチン相談窓口が大々的に運営されていた。
自立相談支援機関「はぎさぽーと」は5階、ここも広いロビーに椅子が並べられ、窓口がすぐわかる位置にある。待っている利用者がおらず、相談担当者がいたので少し話をした。今日、自分が相談に来たわけではないということを伝えると、困っている人は気軽にここに相談に来て欲しいということだ。

その方の了承を得て、「はぎさぽーと」の入り口の写真を撮らせてもらい、チラシも頂いてきた。
西成区役所の最寄り駅は、四つ橋線、岸里駅であり、区役所のすぐ隣に出入口がある。これでなんばまで北上して千日前線に乗り換え、野田阪神駅から福島区役所に向かう。

福島区役所は入り口のところでワクチン相談の場所が分からず、総合案内で聞くことになる。ワクチン相談は4階、自立相談支援「生活あんしん相談窓口」は3階である。
4階まで行くとワクチン相談の前には椅子が縦に並べられていた。「生活あんしん相談窓口」も3階に確認、区独自のチラシも貼ってあった。

つづくよ…

あるみさん
が
しました