さて同和鉱業片上鉄道の廃線を訪ねる旅、西片上を離れて赤穂線で一旦、東岡山に出て、山陽本線を和気まで戻る。

駅を出て、隣の地下道で反対側に出ると、片上鉄道の和気駅の跡に出るのだ!

こんな感じで、だだっ広いのだ。

「片上ロマン街道」の案内が出てるぞ!

片上方面に戻る…いかにも廃線跡という感じの道路が続いている。

歩道の一部みたい…まだまだ続くぞ!

戻って、柳原方面、山陽本線岡山方面を望む。

こんな感じで、カーブして…

一般の道路を越えて、築堤の上に上っていく。ここから片上鉄道は山陽本線をオーバークロスして、柳原に向かうのだ。

ず~っと歩いて行くのは疲れたので、早めに山陽本線を渡って吉井川の支流、金剛川のほとりに出る。向うに見える橋桁は、片上鉄道のもの…もちろん、サイクリングロードとして通れるのだ。

これは91年6月に片上鉄道和気駅から、柳原方面を撮ったもの。

キハ312がやってきて、高校生がたくさん乗って来た。

当時の和気駅と、片上鉄道客車ホハフ3001
おまけ…

片上鉄道では、DD13が客車を引っ張る編成もあったぞ。

ホハフ3001 柳原ー片上のサボがある。

客車の中は、こんな感じでした…もう少しエエ写真が撮れたらよかったのであるが…

では、和気をあとにしよう。片上鉄道廃線跡は、これでおしまい!

駅を出て、隣の地下道で反対側に出ると、片上鉄道の和気駅の跡に出るのだ!

こんな感じで、だだっ広いのだ。

「片上ロマン街道」の案内が出てるぞ!

片上方面に戻る…いかにも廃線跡という感じの道路が続いている。

歩道の一部みたい…まだまだ続くぞ!

戻って、柳原方面、山陽本線岡山方面を望む。

こんな感じで、カーブして…

一般の道路を越えて、築堤の上に上っていく。ここから片上鉄道は山陽本線をオーバークロスして、柳原に向かうのだ。

ず~っと歩いて行くのは疲れたので、早めに山陽本線を渡って吉井川の支流、金剛川のほとりに出る。向うに見える橋桁は、片上鉄道のもの…もちろん、サイクリングロードとして通れるのだ。

これは91年6月に片上鉄道和気駅から、柳原方面を撮ったもの。

キハ312がやってきて、高校生がたくさん乗って来た。

当時の和気駅と、片上鉄道客車ホハフ3001
おまけ…

片上鉄道では、DD13が客車を引っ張る編成もあったぞ。

ホハフ3001 柳原ー片上のサボがある。

客車の中は、こんな感じでした…もう少しエエ写真が撮れたらよかったのであるが…

では、和気をあとにしよう。片上鉄道廃線跡は、これでおしまい!
