さて同和鉱業片上鉄道の廃線を訪ねる旅、西片上を離れて赤穂線で一旦、東岡山に出て、山陽本線を和気まで戻る。
DSC05722
 駅を出て、隣の地下道で反対側に出ると、片上鉄道の和気駅の跡に出るのだ!

DSC05724
 こんな感じで、だだっ広いのだ。

DSC05725
 「片上ロマン街道」の案内が出てるぞ!

DSC05727
 片上方面に戻る…いかにも廃線跡という感じの道路が続いている。

DSC05729
 歩道の一部みたい…まだまだ続くぞ!

DSC05733
 戻って、柳原方面、山陽本線岡山方面を望む。

DSC05734
 こんな感じで、カーブして…

DSC05735
 一般の道路を越えて、築堤の上に上っていく。ここから片上鉄道は山陽本線をオーバークロスして、柳原に向かうのだ。

DSC05737
 ず~っと歩いて行くのは疲れたので、早めに山陽本線を渡って吉井川の支流、金剛川のほとりに出る。向うに見える橋桁は、片上鉄道のもの…もちろん、サイクリングロードとして通れるのだ。
和気駅とキハ300_0001(1)
 これは91年6月に片上鉄道和気駅から、柳原方面を撮ったもの。

和気駅とキハ300_0001(2)
 キハ312がやってきて、高校生がたくさん乗って来た。

和気駅とキハ300_0001
 当時の和気駅と、片上鉄道客車ホハフ3001 
 おまけ…

吉ヶ原駅DD13_0001
 片上鉄道では、DD13が客車を引っ張る編成もあったぞ。

ホハフ3001_0001
 ホハフ3001 柳原ー片上のサボがある。

ホハフ3001_0001(1)
 客車の中は、こんな感じでした…もう少しエエ写真が撮れたらよかったのであるが…

DSC05738
 では、和気をあとにしよう。片上鉄道廃線跡は、これでおしまい!