上田の街を後にして北陸新幹線に乗り込み、高崎へ…ここから上信電鉄完乗闘争である。

高崎駅の西口から、上信電鉄の改札へ、鉄道むすめ「富岡しるく」タンのお出迎え。

クハ1301形、3両編成で導入された1000形電車が2両化されたとき、中間車に運転台をつけたもの。

1301形は、必ずこちらの250形と組んで運行される。

上信電鉄は、見どころがいっぱい?
定刻になったので、発車。

南高崎の次は、佐野のわたし駅。ここに烏川を渡る渡しがあったそうな。

山名駅あたりまでは、どちらかというと南北方向に路線が走っており、新幹線の高架が見えたりする。山名駅から線路は西に向かう。

北関東には、麦畑がひろがっている。

馬庭駅で、上り電車と交換。

世界遺産、富岡製糸場なんかがある、上州富岡駅に到着。

ここで観光客がそこそこ下車。なお、近くには大きな駐車場も整備されている。

「なんじゃい」!と、ケンカを売っている南蛇井駅…ここでも上り電車と交換。なお、向こうの電車は元JR東日本107形の、700形である。

ね、元JRの顔でしょ…
千平駅から線路は山の中に入ってゆき、終点、下仁田駅に到着。


向こうは、元西武新101形の、500形…カラーは西武の黄色に戻されている。

下仁田駅の駅舎は、こんな感じであるが…

隣では現在、整備工事が進められている。数年後には地域の拠点としての駅があるのかもしれない。

駅舎の中は、こんなかんじ。


縦で撮ってみる…

ブルーシートで覆われているのは…

おそらくこれだろう…デキ1形電気機関車。

下仁田名産は、ねぎとこんにゃく。
とにかく完乗闘争に勝利したので、折り返し電車で高崎に戻ろう。

高崎駅到着…まだまだ旅はつづく…

高崎駅の西口から、上信電鉄の改札へ、鉄道むすめ「富岡しるく」タンのお出迎え。

クハ1301形、3両編成で導入された1000形電車が2両化されたとき、中間車に運転台をつけたもの。

1301形は、必ずこちらの250形と組んで運行される。

上信電鉄は、見どころがいっぱい?
定刻になったので、発車。

南高崎の次は、佐野のわたし駅。ここに烏川を渡る渡しがあったそうな。

山名駅あたりまでは、どちらかというと南北方向に路線が走っており、新幹線の高架が見えたりする。山名駅から線路は西に向かう。

北関東には、麦畑がひろがっている。

馬庭駅で、上り電車と交換。

世界遺産、富岡製糸場なんかがある、上州富岡駅に到着。

ここで観光客がそこそこ下車。なお、近くには大きな駐車場も整備されている。

「なんじゃい」!と、ケンカを売っている南蛇井駅…ここでも上り電車と交換。なお、向こうの電車は元JR東日本107形の、700形である。

ね、元JRの顔でしょ…
千平駅から線路は山の中に入ってゆき、終点、下仁田駅に到着。


向こうは、元西武新101形の、500形…カラーは西武の黄色に戻されている。

下仁田駅の駅舎は、こんな感じであるが…

隣では現在、整備工事が進められている。数年後には地域の拠点としての駅があるのかもしれない。

駅舎の中は、こんなかんじ。


縦で撮ってみる…

ブルーシートで覆われているのは…

おそらくこれだろう…デキ1形電気機関車。

下仁田名産は、ねぎとこんにゃく。
とにかく完乗闘争に勝利したので、折り返し電車で高崎に戻ろう。

高崎駅到着…まだまだ旅はつづく…
