上田の街を後にして北陸新幹線に乗り込み、高崎へ…ここから上信電鉄完乗闘争である。
DSC05089
 高崎駅の西口から、上信電鉄の改札へ、鉄道むすめ「富岡しるく」タンのお出迎え。

DSC05092
 クハ1301形、3両編成で導入された1000形電車が2両化されたとき、中間車に運転台をつけたもの。
DSC05090
 1301形は、必ずこちらの250形と組んで運行される。

DSC05091
 上信電鉄は、見どころがいっぱい?
 定刻になったので、発車。

DSC05093
 南高崎の次は、佐野のわたし駅。ここに烏川を渡る渡しがあったそうな。

DSC05094
 山名駅あたりまでは、どちらかというと南北方向に路線が走っており、新幹線の高架が見えたりする。山名駅から線路は西に向かう。

DSC05097
 北関東には、麦畑がひろがっている。

DSC05100
 馬庭駅で、上り電車と交換。

DSC05102
 世界遺産、富岡製糸場なんかがある、上州富岡駅に到着。

DSC05103
 ここで観光客がそこそこ下車。なお、近くには大きな駐車場も整備されている。

DSC05108
 「なんじゃい」!と、ケンカを売っている南蛇井駅…ここでも上り電車と交換。なお、向こうの電車は元JR東日本107形の、700形である。

DSC05106
 ね、元JRの顔でしょ…
 千平駅から線路は山の中に入ってゆき、終点、下仁田駅に到着。

DSC05113
DSC05112
 向こうは、元西武新101形の、500形…カラーは西武の黄色に戻されている。

DSC05114
 下仁田駅の駅舎は、こんな感じであるが…

DSC05115
 隣では現在、整備工事が進められている。数年後には地域の拠点としての駅があるのかもしれない。

DSC05119
 駅舎の中は、こんなかんじ。

DSC05122
DSC05123
 縦で撮ってみる…

DSC05125
 ブルーシートで覆われているのは…

DSC05126
 おそらくこれだろう…デキ1形電気機関車。

DSC05120
 下仁田名産は、ねぎとこんにゃく。
 とにかく完乗闘争に勝利したので、折り返し電車で高崎に戻ろう。

DSC05130
 高崎駅到着…まだまだ旅はつづく…