相鉄西谷からJRの車両に乗り、羽沢横浜国大、武蔵小杉を経由して東京都心方面へ…秋葉原で乗り換え、錦糸町。ここから東京メトロ半蔵門線に乗り換え、東武伊勢崎線直通急行電車に乗車する。
目指すは、東武大師線である。

押上から東武乗り入れ線に入り、曳舟、北千住、西新井に到着。西新井から1駅、たった1㎞の短い路線である。西新井大師(総持寺)への参詣客を目当てに1931年に開業した。
なお、東武鉄道伊勢崎線は、浅草~東武動物公園まで乗車済、東武動物公園から下今市までの東武日光線、下今市から新藤原までの東武鬼怒川線には乗車済である。東武鉄道は伊勢崎線系統や東上線系統が未乗車のままなので、完乗闘争勝利のためまヒゲ線の大師線に載っておこうという計画である。

さて、伊勢崎線西新井で降りて、大師線ホームに向かう。大師線用の乗換専用改札がある。また、終点の大師駅には改札や券売機はなく、大師駅から乗車した乗客は、この改札の向こう側にある券売機で切符を購入することになる。
さて、2両編成の電車に乗って高架を行けば、すぐに終点の大師前になる。

西新井大師の立派な建物が見える。

大師駅に到着…東武大師線完乗闘争勝利!

使われていないが、昔ながらの友人改札口。

駅は単なるビル。

西新井大師の建物が続くよ…

駅のホームは、広々としている。

休日昼間も10分ヘッドで運行されている。

とりあえず西新井に戻って、北千住駅から常磐線各駅停車に乗り換える。

北千住から3つ目、金町駅で降りると、目の前に京成電鉄金町線の金町駅がある。

京成金町駅の改札。金町線は京成高砂と京成金町を結ぶ2.5㎞の路線。途中に柴又駅があり、ここは「男はつらいよ」の葛飾柴又であり、また柴又帝釈天があることで有名だ。

京成高砂行きがやってきた。

京成高砂駅に到着…ここは高架駅になっている。これで京成金町線完乗闘争勝利!

京成本線に乗りかえるには、少し歩いて下に降りなければならないのだ。
で、ここから京成押上線、都営地下鉄乗り入れ京浜急行方面に…とりあえず羽田空港第1、第2ターミナル駅行きの「空港アクセス特急」に乗車…やってきた車両は3100形のようだ。インバウンド客で大変混雑している。写真は撮っていないが、ロングシート座席の一部が跳ね上がり、大きなトランクを置けるようになっている。
「空港アクセス特急」は青砥駅から押上線にはいり、京成押上までノンストップ。京成押上で、押上線完乗闘争勝利!これで京成電鉄の未乗車区間はなくなり、京成電鉄完乗闘争に完全条理した!(なお2025年4月に京成電鉄と合併し、京成電鉄松戸線となった新京成電鉄は乗車済み)
アクセス特急は都営地下鉄浅草線に入る、浅草駅でインバウンド客がどかっと降りる…海外から午後に成田に到着、京成で浅草に直接向かうという需要がけっこうあるということだ。アクセス特急はその後、東日本橋、日本橋、新橋、大門、三田の順に停車…三田まで乗車したので、都営地下鉄浅草線の完乗闘争もこれで勝利した。
その後、泉岳寺から京浜急行電鉄に入り、品川を出て京急蒲田にも止まらず、そのまま羽田空港第3ターミナル駅へ。次の第1,第2ターミナル駅が終点。

これで京浜急行空港線完乗闘争勝利!
ここから京急蒲田に戻り、京急川崎へ、そこで乗り換えて京浜急行大師線へ。

すっかり暗くなったが、終点の小島新田駅に到着…これで京急大師線完乗闘争勝利、かつ京浜急行電鉄完乗闘争に勝利したのである。

京急川崎に戻る…なお、京急本線は高架であるが、大師線はその下からの発車となる。
これで2025年10月12日、関東民鉄完乗闘争の報告を終わる。ではでは…
目指すは、東武大師線である。

押上から東武乗り入れ線に入り、曳舟、北千住、西新井に到着。西新井から1駅、たった1㎞の短い路線である。西新井大師(総持寺)への参詣客を目当てに1931年に開業した。
なお、東武鉄道伊勢崎線は、浅草~東武動物公園まで乗車済、東武動物公園から下今市までの東武日光線、下今市から新藤原までの東武鬼怒川線には乗車済である。東武鉄道は伊勢崎線系統や東上線系統が未乗車のままなので、完乗闘争勝利のためまヒゲ線の大師線に載っておこうという計画である。

さて、伊勢崎線西新井で降りて、大師線ホームに向かう。大師線用の乗換専用改札がある。また、終点の大師駅には改札や券売機はなく、大師駅から乗車した乗客は、この改札の向こう側にある券売機で切符を購入することになる。
さて、2両編成の電車に乗って高架を行けば、すぐに終点の大師前になる。

西新井大師の立派な建物が見える。

大師駅に到着…東武大師線完乗闘争勝利!

使われていないが、昔ながらの友人改札口。

駅は単なるビル。

西新井大師の建物が続くよ…

駅のホームは、広々としている。

休日昼間も10分ヘッドで運行されている。

とりあえず西新井に戻って、北千住駅から常磐線各駅停車に乗り換える。

北千住から3つ目、金町駅で降りると、目の前に京成電鉄金町線の金町駅がある。

京成金町駅の改札。金町線は京成高砂と京成金町を結ぶ2.5㎞の路線。途中に柴又駅があり、ここは「男はつらいよ」の葛飾柴又であり、また柴又帝釈天があることで有名だ。

京成高砂行きがやってきた。

京成高砂駅に到着…ここは高架駅になっている。これで京成金町線完乗闘争勝利!

京成本線に乗りかえるには、少し歩いて下に降りなければならないのだ。
で、ここから京成押上線、都営地下鉄乗り入れ京浜急行方面に…とりあえず羽田空港第1、第2ターミナル駅行きの「空港アクセス特急」に乗車…やってきた車両は3100形のようだ。インバウンド客で大変混雑している。写真は撮っていないが、ロングシート座席の一部が跳ね上がり、大きなトランクを置けるようになっている。
「空港アクセス特急」は青砥駅から押上線にはいり、京成押上までノンストップ。京成押上で、押上線完乗闘争勝利!これで京成電鉄の未乗車区間はなくなり、京成電鉄完乗闘争に完全条理した!(なお2025年4月に京成電鉄と合併し、京成電鉄松戸線となった新京成電鉄は乗車済み)
アクセス特急は都営地下鉄浅草線に入る、浅草駅でインバウンド客がどかっと降りる…海外から午後に成田に到着、京成で浅草に直接向かうという需要がけっこうあるということだ。アクセス特急はその後、東日本橋、日本橋、新橋、大門、三田の順に停車…三田まで乗車したので、都営地下鉄浅草線の完乗闘争もこれで勝利した。
その後、泉岳寺から京浜急行電鉄に入り、品川を出て京急蒲田にも止まらず、そのまま羽田空港第3ターミナル駅へ。次の第1,第2ターミナル駅が終点。

これで京浜急行空港線完乗闘争勝利!
ここから京急蒲田に戻り、京急川崎へ、そこで乗り換えて京浜急行大師線へ。

すっかり暗くなったが、終点の小島新田駅に到着…これで京急大師線完乗闘争勝利、かつ京浜急行電鉄完乗闘争に勝利したのである。

京急川崎に戻る…なお、京急本線は高架であるが、大師線はその下からの発車となる。
これで2025年10月12日、関東民鉄完乗闘争の報告を終わる。ではでは…
