小田急江ノ島線湘南台駅で降りて、横浜市営地下鉄ブルーライン、湘南台駅に向かう。

地上にあるのか地下にあるのかよくわからない?地下鉄ブルーライン、湘南台駅の改札。

相模鉄道の改札も同じフロア?にあるよ。
地下鉄に乗車し、横浜方面に向けて出発…しばらくゆくと地上に出て、境川を渡るが(境川は横浜市と藤枝市の境界、湘南台駅は藤枝市にある)また地下に潜る。戸塚でJR東海道本線、上大岡で京浜急行電鉄本線、関内、桜木町でJR根岸線に乗り換えることができる。途中、上永谷付近で地上にでるが、おおむね地下を走っている。
横浜駅を過ぎると、新横浜でJR横浜線、東急・相模鉄道と乗り換えができる。途中、地上に出たりまたもぐったりしながら、終点、あざみ野駅に到着。ここは東急田園都市線に乗り換えることができる。

あざみの駅の改札を出て、地上にでてみた。すぐ折り返し、センター南駅へ。

センター南駅は、市営地下鉄グリーンラインとの乗り換え駅である。左の線路がブルーライン、ミグ側がグリーンラインである。


グリーンラインへ…

ブルーラインは集電方式が第三軌条方式なのに対し、グリーンラインは架線方式である。ただし、リアクションプレートを持つリニアモーター駆動であるため、他の路線に乗り入れたりすることは出来ない。

グリーンラインの車内は、こんな感じ…リニアモーター駆動ということで車体断面を小さくし、トンネルを小さくして少しでも建設費をおさえようと、こんな車両になっている。

グリーンラインの南西側の終点、中山駅到着。ここでJR横浜線に乗り換えることができる。センター南から中山駅までは、地上を出たりもぐったりが繰り返される。
中山駅で取って返し、センター南、センター北を経て、もう一つの終点、日吉に向かう。なお、センター南~センター北間は、ブルーラインと並行して高架の上を走行しており、センター北駅でブルーラインとの乗り換えが可能である。センター北駅から日吉駅までは地下を走る。

日吉駅到着!これで横浜市営地下鉄完乗闘争に勝利!

地上に出て、昼飯…東急日吉駅。

日吉といえば、駅前に慶應義塾大学があるよ。
東急日吉駅から、東急新横浜線に乗車、相模鉄道の海老名行きにのって、トンネル区間へ、新綱島、新横浜と乗車して東急新横浜線完乗闘争勝利…そのまま相鉄線に入って羽沢横浜国大を過ぎ、西谷駅へ。

西谷駅に到着した、東急車両。

相鉄は羽沢横浜国大からJR線への相互乗り入れも行っている。西谷駅は相鉄、東急、JRと3会社の電車がやってくる「一大ジャンクション」なのだが、駅前はこじんまりとしていて、普通の退避可能な2面4線の駅である。
ここからJRに乗り換え、都心に向かう…これで相模鉄道も東急・JR乗り入れ路線も含め、完乗闘争に勝利したことになるのだ。
なお、相模鉄道には星川みほしタン、横浜市営地下鉄には高島あざみタンという「鉄道むすめ」がいるのであるが、今回の乗車ではお目にかかることはほとんどなかった(相鉄の広告には出ていたかな?)
ではでは。

地上にあるのか地下にあるのかよくわからない?地下鉄ブルーライン、湘南台駅の改札。

相模鉄道の改札も同じフロア?にあるよ。
地下鉄に乗車し、横浜方面に向けて出発…しばらくゆくと地上に出て、境川を渡るが(境川は横浜市と藤枝市の境界、湘南台駅は藤枝市にある)また地下に潜る。戸塚でJR東海道本線、上大岡で京浜急行電鉄本線、関内、桜木町でJR根岸線に乗り換えることができる。途中、上永谷付近で地上にでるが、おおむね地下を走っている。
横浜駅を過ぎると、新横浜でJR横浜線、東急・相模鉄道と乗り換えができる。途中、地上に出たりまたもぐったりしながら、終点、あざみ野駅に到着。ここは東急田園都市線に乗り換えることができる。

あざみの駅の改札を出て、地上にでてみた。すぐ折り返し、センター南駅へ。

センター南駅は、市営地下鉄グリーンラインとの乗り換え駅である。左の線路がブルーライン、ミグ側がグリーンラインである。


グリーンラインへ…

ブルーラインは集電方式が第三軌条方式なのに対し、グリーンラインは架線方式である。ただし、リアクションプレートを持つリニアモーター駆動であるため、他の路線に乗り入れたりすることは出来ない。

グリーンラインの車内は、こんな感じ…リニアモーター駆動ということで車体断面を小さくし、トンネルを小さくして少しでも建設費をおさえようと、こんな車両になっている。

グリーンラインの南西側の終点、中山駅到着。ここでJR横浜線に乗り換えることができる。センター南から中山駅までは、地上を出たりもぐったりが繰り返される。
中山駅で取って返し、センター南、センター北を経て、もう一つの終点、日吉に向かう。なお、センター南~センター北間は、ブルーラインと並行して高架の上を走行しており、センター北駅でブルーラインとの乗り換えが可能である。センター北駅から日吉駅までは地下を走る。

日吉駅到着!これで横浜市営地下鉄完乗闘争に勝利!

地上に出て、昼飯…東急日吉駅。

日吉といえば、駅前に慶應義塾大学があるよ。
東急日吉駅から、東急新横浜線に乗車、相模鉄道の海老名行きにのって、トンネル区間へ、新綱島、新横浜と乗車して東急新横浜線完乗闘争勝利…そのまま相鉄線に入って羽沢横浜国大を過ぎ、西谷駅へ。

西谷駅に到着した、東急車両。

相鉄は羽沢横浜国大からJR線への相互乗り入れも行っている。西谷駅は相鉄、東急、JRと3会社の電車がやってくる「一大ジャンクション」なのだが、駅前はこじんまりとしていて、普通の退避可能な2面4線の駅である。
ここからJRに乗り換え、都心に向かう…これで相模鉄道も東急・JR乗り入れ路線も含め、完乗闘争に勝利したことになるのだ。
なお、相模鉄道には星川みほしタン、横浜市営地下鉄には高島あざみタンという「鉄道むすめ」がいるのであるが、今回の乗車ではお目にかかることはほとんどなかった(相鉄の広告には出ていたかな?)
ではでは。
