糸魚川をあとにして、北陸新幹線で富山へ…
新幹線を降りて改札をでると、すぐに富山地方鉄道の路面電車乗り場が見える!


すごいぞ!富山駅!
これは2020年3月に、富山駅南側の市街地を走っている路面電車と、北側を走っている富山ライトレール(旧JR富山港線をLRT化したもの)を、新幹線駅の整備といっしょに線路でつないで一体化運行しているのである。まぁ、路面電車復権政策の一環で、こういう風になったのである。
富山地方鉄道については、かつて北陸に住んでいた時、軌道線も鉄道線も「完乗」していたのであるが、この駅下南北縦貫線と、2009年12月に軌道線の環状路線が「復活」したため、新たな未乗区間ができたことから今回、それを乗りつぶそうというものである。

向こう側にも商店とかがあるので、歩行者の安全を確保するため信号機がある。

とりあえずやって来た環状線の電車に乗車…

復活した環状線内にあらたに設けられた「国際会議場前」停留所。なお、新たに設けられた区間は単線で整備され、逆時計回りの一方通行となっている。

とりあえず環状部分を「完乗」して、繁華街の入り口、荒町で下車…近くの安ホテルに宿をとる。

翌日は桜橋電停から乗車して…

西町北で下車。

環状線で西町北に入る電車や

南富山駅方面から来る電車を撮影して…

グランドプラザ前電停から、岩瀬浜に行く電車に乗車。

今日の電車は、頭のところに枕(ヘッドレスト)がついている。

素直に乗車していれば、そのままJR富山駅をくぐって、南北縦貫線を「完乗」することになる。

無事、完乗闘争勝利‼
元「富山ライトレール」区間に入ると、鉄道むすめ岩瀬ゆうこタンがお出迎え。

せっかくだから、このまま岩瀬浜方面に行こう。

終点の2つ手前、東岩瀬で下車。

乗ってきた電車。


富山港線時代の駅舎が保存されていて…


「休憩所」として整備されている。何の休憩所か?実はこのあたり、北前船の交易で栄えた富山港のレトロな街並みが残る観光スポットなのである。(岩瀬まちめぐり)

それでは岩瀬の街並みを観光してみよう(つづくよ…)
新幹線を降りて改札をでると、すぐに富山地方鉄道の路面電車乗り場が見える!


すごいぞ!富山駅!
これは2020年3月に、富山駅南側の市街地を走っている路面電車と、北側を走っている富山ライトレール(旧JR富山港線をLRT化したもの)を、新幹線駅の整備といっしょに線路でつないで一体化運行しているのである。まぁ、路面電車復権政策の一環で、こういう風になったのである。
富山地方鉄道については、かつて北陸に住んでいた時、軌道線も鉄道線も「完乗」していたのであるが、この駅下南北縦貫線と、2009年12月に軌道線の環状路線が「復活」したため、新たな未乗区間ができたことから今回、それを乗りつぶそうというものである。

向こう側にも商店とかがあるので、歩行者の安全を確保するため信号機がある。

とりあえずやって来た環状線の電車に乗車…

復活した環状線内にあらたに設けられた「国際会議場前」停留所。なお、新たに設けられた区間は単線で整備され、逆時計回りの一方通行となっている。

とりあえず環状部分を「完乗」して、繁華街の入り口、荒町で下車…近くの安ホテルに宿をとる。

翌日は桜橋電停から乗車して…

西町北で下車。

環状線で西町北に入る電車や

南富山駅方面から来る電車を撮影して…

グランドプラザ前電停から、岩瀬浜に行く電車に乗車。

今日の電車は、頭のところに枕(ヘッドレスト)がついている。

素直に乗車していれば、そのままJR富山駅をくぐって、南北縦貫線を「完乗」することになる。

無事、完乗闘争勝利‼
元「富山ライトレール」区間に入ると、鉄道むすめ岩瀬ゆうこタンがお出迎え。

せっかくだから、このまま岩瀬浜方面に行こう。

終点の2つ手前、東岩瀬で下車。

乗ってきた電車。


富山港線時代の駅舎が保存されていて…


「休憩所」として整備されている。何の休憩所か?実はこのあたり、北前船の交易で栄えた富山港のレトロな街並みが残る観光スポットなのである。(岩瀬まちめぐり)

それでは岩瀬の街並みを観光してみよう(つづくよ…)
