根室本線廃線予定区間に乗って、新得駅…この日も天気が荒れて、根室本線、石勝線の上り列車が遅れている。札幌行き「おおぞら8号」が1時間遅れだそうな。

これは下り「おおそら7号」釧路行き…。この時点で、下りはまだダイヤが乱れていない。

釧路行き普通列車

新得町へようこそ!
定刻、16時41分に発車したが、遅れている上り特急待ち合わせのため、この列車も遅れだす。とはいえそんなに気になるものではない。

18時ごろに帯広駅に到着、ここから暗くなるので今日はここで泊まり。
帯広は駅の北側、南側に市街地が広がっているが、北側が繁華街、飲み屋さん街があって、屋台村のようなものもある。飲む人は北側に泊まるのがおススメ。

さて翌日、朝の帯広駅。今日はゆっくり。

帯広駅は上り線と下り線に分かれて2つの改札がある…間違うと大変だ!人の導線はまっすぐになってよいのかもしれないが、自動改札等の設備も2セットつくらないといけないから、かえって費用がかかっているのではないか?

朝のH100

札幌発釧路行き、おおぞら1号が入線…9時20分に帯広を出発

池田に停車吾、釧路までノンストップ。厚内を過ぎると太平洋が見えてくる。台風の影響か、うねりが大きい。

地平ホームの釧路に到着。

花咲線(根室本線)快速ノサップ、キハ54型である。こんなのがあると、北海道の鉄道って感じだねぇ~。

釧路湿原を目指すトロッコ列車「ノロッコ号」

ノロッコ号の後ろ…

折り返し特急、おおぞら6号だよ

縦で撮ってみました。キハ261型。

釧路駅はこんな感じです。

まだいい雰囲気が残っています…釧路駅に行こう!

飛行機の時間まで間があるので、釧路をぶらぶら。石川啄木関連「港文館」

釧路といえば、幣舞橋ですな。

今年は北海道もすごく暑いそうなのだが、釧路に来ると11時で28℃である。いぁや~気持ちがいい。

河畔にある商業施設で飯食ったり、時間をつぶしてから空港までバスに乗り

1時間弱で、釧路たんちょう空港へ。ここから関空まで飛んで帰阪…おつかれさまでした。
ではでは…

これは下り「おおそら7号」釧路行き…。この時点で、下りはまだダイヤが乱れていない。

釧路行き普通列車

新得町へようこそ!
定刻、16時41分に発車したが、遅れている上り特急待ち合わせのため、この列車も遅れだす。とはいえそんなに気になるものではない。

18時ごろに帯広駅に到着、ここから暗くなるので今日はここで泊まり。
帯広は駅の北側、南側に市街地が広がっているが、北側が繁華街、飲み屋さん街があって、屋台村のようなものもある。飲む人は北側に泊まるのがおススメ。

さて翌日、朝の帯広駅。今日はゆっくり。

帯広駅は上り線と下り線に分かれて2つの改札がある…間違うと大変だ!人の導線はまっすぐになってよいのかもしれないが、自動改札等の設備も2セットつくらないといけないから、かえって費用がかかっているのではないか?

朝のH100

札幌発釧路行き、おおぞら1号が入線…9時20分に帯広を出発

池田に停車吾、釧路までノンストップ。厚内を過ぎると太平洋が見えてくる。台風の影響か、うねりが大きい。

地平ホームの釧路に到着。

花咲線(根室本線)快速ノサップ、キハ54型である。こんなのがあると、北海道の鉄道って感じだねぇ~。

釧路湿原を目指すトロッコ列車「ノロッコ号」

ノロッコ号の後ろ…

折り返し特急、おおぞら6号だよ

縦で撮ってみました。キハ261型。

釧路駅はこんな感じです。

まだいい雰囲気が残っています…釧路駅に行こう!

飛行機の時間まで間があるので、釧路をぶらぶら。石川啄木関連「港文館」

釧路といえば、幣舞橋ですな。

今年は北海道もすごく暑いそうなのだが、釧路に来ると11時で28℃である。いぁや~気持ちがいい。

河畔にある商業施設で飯食ったり、時間をつぶしてから空港までバスに乗り

1時間弱で、釧路たんちょう空港へ。ここから関空まで飛んで帰阪…おつかれさまでした。
ではでは…
