根室本線廃線予定区間に乗って、新得駅…この日も天気が荒れて、根室本線、石勝線の上り列車が遅れている。札幌行き「おおぞら8号」が1時間遅れだそうな。
DSC09365
 これは下り「おおそら7号」釧路行き…。この時点で、下りはまだダイヤが乱れていない。

DSC09363
 釧路行き普通列車

DSC09364
 新得町へようこそ!
 定刻、16時41分に発車したが、遅れている上り特急待ち合わせのため、この列車も遅れだす。とはいえそんなに気になるものではない。

DSC09367
 18時ごろに帯広駅に到着、ここから暗くなるので今日はここで泊まり。
 帯広は駅の北側、南側に市街地が広がっているが、北側が繁華街、飲み屋さん街があって、屋台村のようなものもある。飲む人は北側に泊まるのがおススメ。

DSC09371
 さて翌日、朝の帯広駅。今日はゆっくり。

DSC09373
 帯広駅は上り線と下り線に分かれて2つの改札がある…間違うと大変だ!人の導線はまっすぐになってよいのかもしれないが、自動改札等の設備も2セットつくらないといけないから、かえって費用がかかっているのではないか?

DSC09374
 朝のH100

DSC09376
 札幌発釧路行き、おおぞら1号が入線…9時20分に帯広を出発

DSC09378
 池田に停車吾、釧路までノンストップ。厚内を過ぎると太平洋が見えてくる。台風の影響か、うねりが大きい。

DSC09379
 地平ホームの釧路に到着。

DSC09383
 花咲線(根室本線)快速ノサップ、キハ54型である。こんなのがあると、北海道の鉄道って感じだねぇ~。

DSC09382
 釧路湿原を目指すトロッコ列車「ノロッコ号」

DSC09385
 ノロッコ号の後ろ…

DSC09387
 折り返し特急、おおぞら6号だよ

DSC09381
 縦で撮ってみました。キハ261型。

DSC09388
 釧路駅はこんな感じです。

DSC09389
 まだいい雰囲気が残っています…釧路駅に行こう!

DSC09392
 飛行機の時間まで間があるので、釧路をぶらぶら。石川啄木関連「港文館」

DSC09396
 釧路といえば、幣舞橋ですな。

DSC09395
 今年は北海道もすごく暑いそうなのだが、釧路に来ると11時で28℃である。いぁや~気持ちがいい。

DSC09397
 河畔にある商業施設で飯食ったり、時間をつぶしてから空港までバスに乗り

DSC09402
 1時間弱で、釧路たんちょう空港へ。ここから関空まで飛んで帰阪…おつかれさまでした。
 ではでは…