たたかうあるみさんのブログMKⅡ

み~んなそろって、闘争勝利!でもやっぱりメットは、白でしょ⁉ということにしておこう。

容量がいっぱいになった「たたかうあるみさんのブログ」を移動して、2020年7月に新たに開設した、共産趣味鉄道ヲタブログ⁉…旅行、萌え系ネタ⁉もあります。

街頭行動・デモ

狭山事件の再審を勝ち取ろう、デモでありますっ!

 2月23日、第8回 狭山事件の再審を実現しよう市民のつどいの…仕事が入ったので集会には参加せず、パレードという名のデモにだけ参加してきた。
 西成区民センターには早めに到着したので、3階の図書館で暇つぶし…4時半近くになって、デモ準備。
DSC00192
 先週と違い、今日は北風も吹いてめちゃめちゃ寒い!
 朝方は、雨が降ったりもしていたが、午後には止んで傘の必要はない。
 デモコースは、区民センター前を西に向かって、国道26号を北上するコースである。

DSC00194
「石川一雄さんの再審無罪を」
えん罪・狭山事件60年
の横断幕を掲げ、デモでありますっ!
左には、湖東記念病院冤罪被害者の、西山美香さんの姿もみえる。

狭山事件の再審を、勝ち取るぞ!
差別裁判を、許さないぞ!
高裁は、再審を認めろ!
コールが、響く。

DSC00195
 晴れてきました…
 冤罪を弾劾するコールも響く。

 冤罪のない社会をつくろう!
 青木恵子さん(東住吉事件冤罪被害者)に謝罪しろ!
 西山美香さん(湖東記念病院事件冤罪被害者)に謝罪しろ!
 袴田巌さんの無罪を勝ち取るぞ!

 コールが終わると「差別裁判打ち砕こう」を歌う その次は、カオリンズ・アカリトバリさんが歌う「We shall over Come」となる…コールと唄が繰り返される形である。
 デモは、地下鉄花園町のところで右に曲がって東に向かい、南海本線の高架下をくぐった後、地元の道を左折して北上する。釜ヶ崎の三角公園の隣をとおる道である。 DSC00197
 風船は主催者が会場で配ったもの…「差別裁判許さない」などのスローガンが書かれている。
 デモは延々と続いているので、200人くらいは参加しているのかな?

DSC00198
 こんな感じですね…
 JR新今宮の駅前でまた左折して、南海電鉄の降下の方に向かう。

DSC00199
 「旧センター」前で解散、おおむね1時間のコースであった。

DSC00200
 おつかれさまでした。

宮古駐屯地開設5周年式典を撃つ!

 2月18日、宮古島で駐屯地開設5周年の式典に反対する市民集会に参加してきた。
駐屯地開設5周年を祝わない市民の集い
DSC00073
 朝8時半に千代田駐屯地正門前へ…前日から準備した横断幕が並ぶ。

DSC00074
 正門はこんなかんじで、自衛隊がテント出して受付準備。なお”裏門”のようなところからも入れるらしい。
DSC00076
 あっちのほうには「がんばれ自衛隊」という応援団の横断幕もある。DSC00091
 向こうにはちょっとずつ人や車がが入ってくる…小さな子ども何人を連れた保育士さんのような人も入っていく…「ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会」の清水早子さんの司会で、こちらの集会が始まった。
DSC00100
 こんな感じで人が集まっています…マイクを持っているのは「ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会」の仲里成繁さん。駐屯地正門前の、後ろの土地で農業を営んでいる。
 県外からも含め、2~30人の市民が参加…私らの「宮古島の要塞化に反対する会」の他、関西からは「南西諸島への自衛隊配備に反対する大阪の会」や「AWC(アジア共同行動)京都」「Xバンドレーダーいらない京都連絡会」の方々が参加された。「全学連(赤嶺委員長)」も参加…赤嶺委員長は、沖縄大学の学生として、うるま市に開設される新しい自衛隊訓練場について話をされた。
 「ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会」はほかに上里清美さんが発言された。また宮古市議会の
上里樹さんと下地茜さんが参加し、発言された。
 そのうち駐屯地内で自衛官が隊列を組んだり、軍用車両を繰り出したりする…
DSC00107
 
 白ヘルかぶった自衛官が、撮影(おそらく前進チャンネル用?)している学生にイチャモンつけてくる…
DSC00108
 
 軍用車両が出てくる…
DSC00109

 イチャモンつけてくる自衛官には、こちらも対抗!
DSC00114
 
 保良の血で弾薬庫建設に反対している下地博盛さんがスピーチをしているときに、白い服を着た地元のおっさんが妨害に来た!
DSC00122
 手に持った鳥のおもちゃをピーピー鳴らして、邪魔をする…自衛隊がいやなら、宮古から出ていけ!と暴言をはく…いや、ミサイル基地があるとここが再び戦場になると言い返すと、基地があってもなくても戦争が始まればミサイルで破壊されるからいっしょだとほざく…
 まぁ、地元の右翼的な人なdんだろうが、どうも酒を飲んでいるらしい…酔った勢いでこちら側にイチャモンつけに来たようだ…しかし「飲酒(酒気帯び)運転」をしてきた可能性があるので、警察を呼んで事情聴取してもらうことになった。
 本日、駐屯地内ではキッチンカ―も入って、飲んで食べての「お祭り」も行われるようなのだが、移動に車を使わなければならない地方で、飲酒を伴うイベントをやるのであれば「飲酒運転」対策は主催のほうでキチンと行うべきであろう。だが、出てくる車を出口でアルコールチェックするようなことは行われていなかった。宮古島では、自衛隊車両を展示するような地域のイベントで、中学生に飲酒をさせたというとんでもないことも起こっている…アルコールの取り扱いについては、厳重を期してもらいたいものだ。そうでなくても能登半島地震で大変な時に、救援にいくべき自衛隊が駐屯地で飲食を伴うどんちゃん騒ぎをすることこそ、ナンセンスである!戦争の訓練展示なんぞしていないで、さっさと能登半島に救援に行きなさい!
DSC00138
 そうこうしているうちに、ミサイルを撃つ車両がやってきた!

DSC00132
 どんどん車列をなして、やってくる。車載式ミサイルを撃つ車両は、7台あるそうで、1台は6連装だから、とりあえず42発は一度に撃つことができるようだ。

DSC00140
 機銃のようなものを積んだ装甲車両も勢ぞろい…その銃口を、どこを向いているのか?市民、島民に向けられるのか?
 それにしても、お前たちの「総司令官」岸田首相とその取り巻き、自民党政権は統一教会と癒着し、裏金つくって脱税している腐敗した連中だ!こんな腐ったやつらから「ミサイルを撃て」「市民二重を向けろ」「人を殺せ」と命令されるなんて、理不尽じゃなイカ⁉
君たちの銃は、岸田政権・自民党に向けなさい!

 11時ごろ、駐屯地内からポンポンと空砲を撃つ音が聞こえてきたので、「空砲を撃つ訓練をやめろ!」などとフェンスに駆け寄ってコールを上げた。
DSC00145
DSC00146
 
 集会は12時ごろ、終了…
DSC00152
 いったん解散して、その日は夕方17時から、宮古島の蔦屋がある交叉点で、ピースキャンドルin宮古「パレスチナとウクライナの平和を祈るつどい」に参加…この日の2・18ラファに手を出すな!全国連帯デモとは直接関連はなく、月に一度行っている行動だそうだが、それでも連帯行動に参加できてよかった。
DSC00154
 宮古島の報告は、まだまだあるよ…
 参考…沖縄タイムス記事リンク
銃撃戦想定した訓練 記念行事で一般開放 宮古島の陸自駐屯地5周年で 「子どもに見せるな」市民団体が正門前で抗議

宮古島に行ってきます

2月18日、宮古島で、「陸上自衛隊宮古島駐屯地開設5周年」を祝う式典が行われますが、それに抵抗するための
「戦地や被災地の苦難に思いを馳せ、陸自5周年を祝わない2・18市民の集い」が行われます。

2月18日(日)
9:00~11:30
千代田駐屯地正門前

「宮古島の要塞化に反対する会」として、明日から行ってきます。

闘春!関生弾圧抗議大阪府警前元旦行動に決起!

 2024年、今年は自民党、維新、大阪関西万博、辺野古新基地建設、吉本興業を解体し、ぐっちょんぐっちょんにしよう!本年もよろしくお願いします。
 ということで、毎年恒例の関西生コン弾圧に抗議する大阪府警前元旦行動に決起!

DSC09897
 御膳10時前にやってきたら、もう人がいっぱい!大阪城公園前の交差点なので、通路を確保するようアナウンスが入る。
 10時に集会開始。高槻の労働者が司会挨拶…関西生コン弾圧も今年で7年目に突入したとのこと。
 実行委員会からあいさつ…例年どおり、弾圧問題が解決しない限り「あけましておめでとう」とはいわない、いえない状況がつづいている。本行動も今年で6年目、恒例の行事と化している…そして、そごう・西部の統合問題で大規模百貨店の労度が61年ぶりのストライキを打ったこと、年末にジェットスターの労組がストライキをしていることにふれられた。そして労働組合の行動が時代によって「判決」「判断」が変わることについて、労組がストライキをやることが「当たり前」だった時代では「当たり前」の行動が、そうでない時代では、行動するほうが「悪」とされるということを話された。

DSC09903
 つづいてシュプレヒコール「労働組合への弾圧を許さないぞ!」「憲法28条を守れ!」「大阪府警は謝罪しろ!」などとコール。
 関西生コン支部、当該からのあいさつでは、去年は裁判で様々な判決が出ると報告された…和歌山事件では逆転無罪となったが、その3日前の大津事件では実刑判決が出た。だが和歌山事件で無罪を言い渡した裁判官は、その後依願退職している。退職しないと本当のことが言えない、「無罪」を書くのが難しいのか?
DSC09901
 「推定無罪」という言葉があるが、これは検察が100%立証しないと有罪にすることはできないということ。権力を持っている彼らに「事実」はない…全部「物語」なんです、その「物語」を裁判官が信用して「有罪」判決をだしてはいけないのだ!ということでそうな。
DSC09906
 各地域からの連帯挨拶ということで、京滋実行委員会、兵庫の会、東海の会、勝手連滋賀からそれぞれあいさつ…皆様からは、弾圧そのものに対する怒りだけでなく、これを認めれば他の労働者市民にも同じような弾圧がおよぶこと、さらにパレスチナ・ガザでやウクライナでの戦争情勢、岸田政権の戦争策動に対する危機感について述べられた…まさに「あけましておめでとう」なんて言っている場合ではないのである。

DSC09907
 国会議員からのメッセージ…れいわ新選組、大石あきこ衆議院議員からは、毎年参加していたのに、今年は参加できずに残念だとこと(体調不良だそうな…お大事に)社民党、大椿ゆうこ参議院議員(こちらは故郷岡山で老親との時間を大切にしたいそうな)からは、首を切られた元非正規労働者としてのメッセージが読み上げられた。
 地方自治体議員のあいさつとして、連帯ユニオン議員ネットの戸田ひさよし氏からあいさつがあった。
 その後、カンパ要請…カンパ袋がまわってくる。

DSC09909
DSC09911
 音楽、唄のコーナー。大阪環状線の森ノ宮駅ホームまで聞こえるくらいの大きな声をだしましょう!とのこと。3局目はインターナショナルである。

DSC09913
 最後の主催者あいさつ、参加者は500人で、カンパは16万円超えるで集まった。また2月7日(水)には、裁判所前で大行動が行われるので、結集が呼びかけられた。

DSC09914
 弾圧をつづける大阪府警も、ぐっちょんぐっちょんにしよう!
 大阪は今日は、凄く天気がよくてあたたか。

 ではでは…

STOP GENOCIDE!パレスチナに平和を!緊急集会

 昨日19日、おおさか総がかり行動実行委員会が主催する「STOP GENOCIDE!パレスチナに平和を!」緊急集会に参加してきた。
DSC09844
 司会は、二木洋子さん。集会開始後、が是で命を落とした人びとのため、1分間の黙とうが行われた。
DSC09845
 イスラエルは、ガザ市民・子どもを殺すな!
 大阪憲法会議の、丹羽徹さんの開会あいさつの後、関西ガザ連帯アクションの車秀子さんが連帯スピーチを行う。
DSC09848
 平日の、小雨もぱらつく寒い夜であったが、そこそこ人は集まってきている。ガザではもっと大変な目にあったいるのだから、少し我慢しましょうといった声も…
 市民スピーチとして「サボテンの会」の麻衣さんという方が発言…小さな団体だが20ねんぐらい活動を続けているのだそうな。20年前には、ガザにもイスラエルの「入植地」があった。その後、イスラエルは入植地から撤収したが、かわりにガザを封鎖したのである。また、パレスチナのヨルダン川西岸では、ファタハの支持率は17%と「岸田政権」並みしかなく、ハマスは40%ぐらい支持されているとのことである。
 立件野党からの発言…立憲民主党から、大阪府総支部連合会で枚方市議の野村いくよさん、共産党から元衆議院議員の清水ただしさん、社民党から参議院議員の大椿ゆうこさん、れいわ新選組から衆議院議員の大石あきこさんがそれぞれ発言された。
DSC09854
 大椿ゆうこ議員

DSC09857
 大石あきこ議員
 議員発言のなかには、日本政府、岸田政権はイスラエルを支持するアメリカべったりではなく、日本が停戦の橋渡しができるような独自の外交を!というものもあったし、それをやらずに「パーティ券」問題で右往左往する岸田政権は打倒しよう!的なものもあったぞ。
 集会は早々に終えて、デモ準備でありますっ!
DSC09858
DSC09861
 中之島公園では「光のプロムナード」が行われていて一方通行となっているのだが、警察の規制により逆行して御堂筋に出る。
DSC09862
 市役所前には、万博向け公金で肥え太る「元気な大腸くん」こと、妖怪ミャクミャクが居座っている。
DSC09864
DSC09863
 米領事館前では、イスラエル支援を行うアメリカ弾劾の声があがる。
「アメリカは武器援助をやめろ!」

DSC09870
DSC09871
 梅田新道を西に…虐殺やめろ!空爆やめろ!占領止めろ!
 もう少し行くと、スターバックスがあるのだが、ボイコット・イスラエル!(ボイコット・スターバックス?)

DSC09877
 もうすぐ西梅田公園…

DSC09880
 解散地点です。お疲れさまでした。
 ちなみに、結集は400人越えだそうな。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あるみさんとは

あるみさん

左翼、時々テツ!ちょっぴり萌え系…白系共産趣味ブログであったが、どうも本人のスピリットは赤か黒らしい。闘争・集会ネタが主。主戦場は沖縄・辺野古。
 もとネタは、鉄道むすめのメットキャラ「金沢あるみ」さん。フィギュアを手に入れ、メットを白く塗ったりして遊んでいた。「あるみさん」つながりで「すのこタン。」も要チェック!
 「侵略!イカ娘」からはまったのは「ガールズ&パンツァー」…梅田解放区の隠れ「ガルパンおじさん」でもあるが、今は「はたらく細胞」の「血小板ちゃん」にハマり(おいおい)人間が朝の6時に起きれるか!という謎のコンセプトで生きている。

メールは、nishihansenあっとyahoo.co.jpまで(あっとを@に変更して下さい)
ではでは(^^)

最新コメント
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ