本日はエルおおさか前ににおいて、「表現の不自由展かんさい」を守るスタンディングに決起したぞ!
 「表現の不自由展かんさい」昨日が初日だったのだが、なんでもカウンターが200名も集まったらしい。またコロナ対策のため整理券方式で入場者を制限しているのだが、あっという間になくなったそうな。
 で本日、9時半ごろにエルおおさかに行ってみると、警察がうじゃうじゃいた。
DSC06372 
 今日の鑑賞整理券500枚も、この段階ですでに無くなるとのこと…なんでも8時ぐらいから並んでいるらしい。とりあえずカウンターに特化することに…DSC06376
 向かい側にはクソ右翼どもがスタンバっている…しかし、我々がいる方は建物の北側なので日陰になっているのだが、向うは日差しがガンガン照り付ける…熱中症に注意だな。
DSC06377
 10時になったので、こちら側は整理券を持った人が順番に入館開始。向うも”抗議行動”なるものを開始した。なんでも名古屋からわざわざやって来たクソ右翼もいるらしい。夜の8時までやるのだと…
 こちら側からワーワー叫んだりすることもあるが、それは”挑発に乗る”ことになるので、主催者からしっかりSTOPがかかる。何を言われても言い返さず、せいぜい中指を立てるのみ…静かにプラカードを掲げ、せいぜい市民に呼び掛けるだけである。
 向う側は「昭和天皇陛下」の写真を焼いて踏みつぶすという”表現”についてごちゃごちゃ言ってきている。それをどう感じるかは”自由”であるが、天皇なんかいらない!のであるから、別にそれはいいのだよ!それにしても、死んだ天皇に”陛下”をつけてはイケナイのではなかったか?なんて”不敬な”奴等だろう!?
 そのうち街宣車に乗って大音量でがなりたてる連中がやって来た!
DSC06382
 旭日旗って、こーゆーふーに使われるからこそ、あのオリンピックからも”排除”されるのだ。

DSC06385
 しかし西側、東側から交互にやってきて「(表現の不自由展を)粉砕せよ!」とがなり立てる。何台もいるのでカウンター側や一般の通行人ですらも、耳を押さえざるを得ない…これは「言論の自由」の範疇ではない!一応、警察は「騒音測定」はしているのだが、取り締まる気配はさらさらない。
DSC06383

       昨日の戸田ひさよし氏のツイッター投稿なのだが、この車も来ていた…これって車検通ってるの?
 街宣車に乗っているクソ右翼どもは、「少女像」にも文句をつけてきた、また路上にいる奴等よりも言葉が汚い…もっとも、エアコン効いている車の中なら、路上よりもラクだろうな。
 で、クソ右翼どもは「(天皇の写真を燃やす)反日に、日本中が怒っている!」などとわめいているが、圧倒的にカウンター側のほうが人数が多いのだよ。クソ右翼側は、せいぜい20人いるかいないかだもん。誰からも支持されていない。
 そしてこちらが「表現の自由」を盾にしていることを逆手にとったつもりか、「公共の福祉」に反する表現・言論は制限されるのだと言ってくる…だが、東京・名古屋でも「表現の不自由展」に対し妨害・恫喝をかけ、現在も大音量で恫喝しているのはどちら側なのか?公共の福祉に反しているのは、いったいどちらなのか、そっくりそのまま返してやろう!
 挙句の果てに「しょうもない展示」だから拒否されたと言ってくる…オイオイ、「しょうもない展示」だったらだれも見に来ないのだから、ほっとけばエエやん!興行的に成功しないでおジャンになるのだから。わざわざ暑い中、時間をさいて「抗議」することもないだろう。これは逆に、少女像や、天皇の写真を燃やす”表現”が、だれもが見たいと思い、かつ見ればクソ右翼が考える「ニッポン」像を粉々に粉砕するほどの力を持ったものである…ということに他ならないわけだ。(ただし「クソ右翼が考える「ニッポン像」というのは、大したものではないので、それがそのまま本展示の価値になるとは限らない…私も見れてないので、なんとも言えない)
DSC06387
 街宣車も何回もやってくるが、常に「同じ攻撃」なので飽きてきた…今どき仮面ライダーや戦隊ものの「悪の組織」だってその都度、違う攻撃をしてくるぞ⁉
 とりあえず本日は辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動に行かねばならないので、途中で離脱…明日の午後、もういちど対クソ右翼カウンターに参加する予定である。
 ではでは…