Go West Come Westオンライン講演会・集会のお知らせ。
s-3・11かけがえのないものを守るため_0001
原発事故から10年 三田茂医師オンライン講演会&避難者の声を伝える集会
3/11 かけがえのないものを守るために
18:15~20:45(18:00開場)

会場 国労会館3F大会議室
参加費 800円(避難者・障がい者・学生半額)
演題「新ヒバクシャ」外来診療の10年
※三田先生は会場にはいらっしゃいません
311原発事故後を生きる人々の身体に何が起きているのか
首都圏中心に4000人の検査を続けた、ひとりの避難者である医師が語ります。
観察では福島などとともに首都圏住民の健康被害も明らかです。
三田医師が警鐘した「新ヒバクシャ」の「能力減退症」
眠気・記憶力低下・理解力、判断力低下・意欲の低下・抵抗力、治療力の低下・ありふれた疾病の重症化、治癒の遅延・患者の訴え、診療所見、検査所見の乖離

オンライン参加歓迎!ZOOMにて、参加無料。詳細・申し込みはHPから。

会場へのアクセス
〒530₋0034 大阪府大阪市北区錦町2-2
・JR大阪環状線「天満」駅出口から徒歩約2分
・大阪メトロ堺筋線「扇町」駅4出口から徒歩約3分
・阪急および大阪メトロ「天神橋筋六丁目」駅
12出口から徒歩約7分

呼びかけ:Go West Come West 3・11東北・関東放射能汚染からの避難者と仲間たち(ゴーウエスト)私たちは東日本からの避難移住を呼びかけます。
ご質問や避難移住のご相談はこちらから(ゴーウエスト担当者)
080ー4095ー3319 避難者なので親身に受けます
mail:gowest@gowest-comewest.net
避難移住希望者に1人1回1万円の交通費など様々な支援をしています。命を守るカンパをお願いします。
ゆうちょ銀行00990₋8₋211068「ゴーウエスト」/その他銀行から店番号099当座預金0211068「ゴーウエスト」
s-3・11かけがえのないものを守るため_0001(1)
よびかけ
 Gowest!!!その意味を知りましょう。現在の福島、東日本、そして首都圏東京で生きること、その危険性を知る医師、今の日本で最もはっきりとそのことを訴えているひとりの医師が伝えます。
 脅かしているものの正体を知りましょう。私たちは、決して知らされることがないのですから。
 原発事故から10年。健康影響はない、とされています。この国には避難の権利、はありません。それは今、コロナ禍で、最も必要とされる検査と隔離が、なんとしても進められないことに重なります。見えない脅威から人を守るために、調べて知ること、対峙すること、そして逃す、という、必要なことがこの国ではされません。
守るべきものを、守らず、真逆の方向に突き進むこの国で生きる私たちは、生き抜くために手をつなぎ、やれることをやりましょう。
 311から10年がすぎました。今、この国で続く原発事故の、そのすべてに暴力的に幕引きがされようとしています。
 私たちは思考停止の魔法にかけられ、真実が見えません。あきらめや無関心、自己本位。10年をかけて私たちの心まで覆ったかのような死の灰を、力を合わせてはねのけましょう。
 核の下の「権威」「科学」、ここには乗らない、と、ひたすら私たちの身体に向き合い、そのかけがえのない健康と毎日を守るため、力を尽くす医師がひとり、ここに存在することは、私たちの宝です。
知ること、は力です。そして思考すること、は今の私たちに残された希望です。
 守るこの愛の想いを胸に、共に学びましょう。
 そしてよりよい未来に向けて歩んでいきましょう。
(ゴーウエストメンバー 下澤陽子)

三田茂医師プロフィール
 2011年3月11日の東日本大震災に引き続く東京電力福島第一原子力発電所の爆発により、福島はもちろん東日本は広範囲に放射能汚染されました。
 東京都で開業医をされていた三田茂医師は、患者の体調の変化に気付き、首都圏住民を中心に放射線被ばく検査、診察、を始めました。
 そして、見えてきた現実に危機感を感じ、自らや家族を守り、人々に避難、移住、を促すために、転地を行いました。2014年4月、親子2代にわたり続いてきた医院を閉じて岡山に移転、開業をされました。
 その後も、首都圏在住者、避難移住者4000人以上の診察、甲状腺エコー検査や血液検査を行い、放射線被ばくの影響と思われる血液、ホルモン、身体の変質を独自に統計化することを続けています。
 医師の観察によれば、東京首都圏居住者の健康被害は明らかであり、福島県の汚染の少ない地域や北関東の住民のそれよりもむしろ深刻である、ということなのです。
 2017年、三田医院診察のまとめとして、論考 『新ヒバクシャ』に『能力減退症』が始まっている、を出されています。

 昨年、三田医師を大阪にお招きして同様の企画を考えていたのであるが、コロナ禍で中止となった企画のリベンジでもある。平日夜の集会でもあるが、ぜひ参加しよう!