大阪市役所前で行っている「コロナSOS市民相談」に参加してきた。
 28日、月曜日でお役所は仕事納め…昨晩から朝にあっけて雨が降ったのだが、昼の天気はばっちりと良くなった。市役所南西角で段ボールやブルーシート、机・椅子を出していろいろ並べる。
DSC_2597
 わざわざ京都から来ていただいた方のおにぎりがある。食料の差し入れは「保存が効いてすぐ食べられるもの」ということでお願いしているが、この季節、おにぎりをラップにくるんだものは2、3日は持つだろうから、いいかも知れない。
 その他、衣類や石鹸・タオルなどの生活用品、女性の生理用品(もちろん見えないように置いている)も用意している。
 使い捨てカイロは、30個いりの箱がやたらとある…この日も、毎日新聞に掲載された記事を見てカイロを差し入れしてくださった方がいた。なんか「食べられるカイロ」なんかあればエエのに…とも思う。
DSC_2600
 こんな感じで、店出してます(^^)
   12時から、街宣…いかに大阪市が、コロナ禍のせいで貧困その他困難に陥っている人びとに対し、なぁ~んもしていないか訴える。毎年年末年始には釜ヶ崎で「越冬闘争」が取り組まれるので、大阪市はそれに対応する形で「男性のみのシェルター」300床を用意しているが、公的な援助はそれのみ‼今年はコロナ禍という、リーマンショック以来の大変な事態が起こっているにも関わらず、大阪市は通常運転で28日に「仕事納め」をして窓口も閉めてしまうのだ…普段の年越しと違うのだから、相談窓口ぐらい開ける、公共施設を開ける、あるいは根本解決にはならないが、市役所のロビーを開けて、宿のない人を寝泊まりさせる(雨がっぱではなく、布団や毛布を集めろ!)など、市独自でやらんとアカンことがいろいろあるハズだ。我々が色々と要求したこともあってか、大阪市は12月25日に生活困窮者自立支援事業の一環として、12月29日から1月3日までの午前9時から午後5時まで、福祉局自立支援課緊急支援担当の電話番号を公開(06-6208-9923)した。しかしこの電話がうまくつながって、十分な支援ができるのかどうかは分からないものだ。
 そして、松井・吉村ら維新市政・府政は、大阪市解体「都構想」や、その後の万博・カジノ他再開発にかまけ、人民のために何もカネを出していないことも批判した。
 13時過ぎに、市役所に入り年末年始に市役所・行政は困窮者の支援をするよう要望書を提出した。
DSC_2605
 要望書提出時、ツイキャス撮影を嫌ってか、市役所側は要望書を受け取ろうとしなかったのであるが、最終的には受け取ったようだ。一応要望書については、1月4日に途中経過を聞きに行く予定である。
 あとはのんびりと、街宣や相談者待ち…まだ役所が開いている今日のうちに、行政の支援につながろう、生活保護を受けることは、恥ずかしい事でもなんでもないなどということも宣伝した。関西生コン支部の西山さんも来て、アピールされた。
 この日は相談者は来なかったが、近くに住んでいるという方が食料を持って帰られた。

DSC_2610
 続いて30日、この日も朝から雨であったが、我々の普段の行いが良いせいか?昼には雨が上がっていた…ところが13時前に雨がざざーったと降り出してきた。
DSC_2614
 かねてより雨が降ったら、市役所南側のひさしのあるところに移動することにしていたので、移動。今日はガードマンとかもいない。もちろん入り口はしっかり閉められている。
 もっとも雨はすぐに止んで、すぐに元のところに移動し、仕切り直しを行った。
DSC_2611
 本日は「なかまユニオン」の方や、連帯ユニオンの方が労働相談に参加…飲食店を解雇されたという相談者が、さっそく組合にはいって闘うということになった!なお、ここの存在を、ハローワークで聞いてきたということだそうな。
 他に生活相談を受けに来た方も…なかなかすっきりした解決策は見いだせないが、いろいろな情報をお渡しすることができた。
DSC_2620
 この日も、物資はそれなりに沢山ある…近所に住んでいるという人から差し入れを頂いた。カンパも集まっている。
DSC_2626
 御堂筋に向かって、いろいろ街宣…連帯ユニオンの方から、コロナの影響で解雇された事例の中で、会社の財務状況を調べてみたら、実は逆に儲かっていた!それではなぜ労働者を解雇したのかといえば、今後の見通しが立たないからという理由らしい。まったくもって酷い話である。
 そんな話をしたり、医療事業者、従事者への支援を訴えたりもした。もちろん、ここで生活相談・労働相談を受けていること、生活相談の中には、家族・配偶者からの暴力や暴言など、コロナ禍で家籠りをしないといけない中から明らかになって来た「生きづらさ」に関するものにも対応している旨を伝えたりもした。とにかく、遠慮しないで相談に来て下さいということだ。
DSC_2627
 大阪市の街路樹を、イルミネーションで飾り付ける(痛めつける?)「大阪・光の饗宴2020」も、コアプログラムの一部が中止されるとのこと…ま、興味はないが。
DSC_2629
 この日も大きな問題もなく終了…今年の「活動」はここまで…みんなで来年早々の2021元旦行動の後、ここに来て市民相談を行うことを確認した。

それではみなさん、よいお年を!