たたかうあるみさんのブログMKⅡ

み~んなそろって、闘争勝利!でもやっぱりメットは、白でしょ⁉ということにしておこう。

容量がいっぱいになった「たたかうあるみさんのブログ」を移動して、2020年7月に新たに開設した、共産趣味鉄道ヲタブログ⁉…旅行、萌え系ネタ⁉もあります。

2022年02月

明日、明後日のロシア総領事館抗議行動

 明日、明後日の大阪でのロシア総領事館抗議行動のお知らせ
 ちなみにロシア総領事館は、大阪府豊中市西緑丘1丁目2−2である。大阪モノレール 少路駅が最寄り…駅の北側にあるいて5分ぐらいかな?
 2月28日(月) 午前11時~12時 ロシア総領事館前
         午後5時30分~ 阪急豊中駅前広場で街宣だ!


 3月1日(火)は、しないさせない戦況協力ネットワークによる抗議行動が、これもロシア総領事館前で16:30~18:30まで緊急抗議行動である。

 ロシアによるウクライナ侵略戦争を弾劾しよう!ウクライナとロシアの、戦争に反対する市民と連帯して闘おう!ロシアの戦争を口実にした、米欧の戦争策動や、日本の戦争国家化を許さず、闘おう!

全ての戦争に反対するには?

 本日はロシアがウクライナ侵略戦争を始めてから、一番最初の梅田解放区である。
 この日は東京・渋谷でウクライナ人がよびかけた戦争反対の呼びかけに、日本人も多く集まった!FNNプライムオンライン
【速報】渋谷ハチ公前に群衆が・・・ 露 ウクライナ軍事侵攻に抗議 呼びかけ人の男性「こんなに集まるとは」
 ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻に抗議して、土曜日の渋谷に群衆が・・・。日本に住むウクライナ人が、ロシアの軍事侵攻に抗議するために呼びかけたもので、午後1時ごろから、大勢の人たちが、東京のJR渋谷駅前のハチ公前広場周辺を埋め尽くした。
 ウクライナ人や他の外国人以上に、日本人の参加者が多く、若者や親子連れ、高齢の夫婦の姿も見られた。それぞれウクライナの国旗などを手にして集まっていて、「戦争は絶対ダメだと思った。何かしなければと思った」などの声が聞かれた。
 抗議活動は当初、2時間行われる予定だった。しかし予想以上の人が集まったため、警視庁が、呼びかけ人に対して解散を指示。午後2時過ぎには、参加者たちも、渋谷駅前を立ち去り始めた。関係者によると、およそ2000人が集まったという。
 呼びかけ人の男性は、取材に対して、「こんなに集まるとは思わなかった。感謝しています。戦争をやめさせましょう」と話していた。

 リンク開いて写真を見てもらえばわかるが、凄いことになっている!2000人ですよ、2000人!
 そんなニュースも漏れ聞こえる中、行われた梅田解放区
DSC06973
 「戦争反対!戦争反対!」「戦争、ヤメロ!」というシンプルな叫びの中、ある仲間がこんなことを言った。
 「全ての戦争に反対します!」「アメリカの戦争も、中国の戦争も、日本の戦争も反対です」「ロシアの人びとは、ロシアの戦争に反対しています!」「日本の人も、日本の戦争に反対しましょう!」「世界の人びとが、それぞれの国が行う戦争に反対すれば、戦争はなくなります!」
 そうだ!その通りだ!
 「全ての戦争に反対」というのは、没階級的であり、また戦争の原因…例えば帝国主義的な勢力圏確保…なんかを押し隠す言葉なので、あんまり好きではないのだが、この人が言ったことはホント、正しい!
 実際にロシアの人びとは、自国の行う不正義の戦争に反対している!

 1400人もの人が拘束されたそうだ。ロシアというのは決して「民主的」な国ではない。プーチンに反対する野党はつぶされ、弾圧される。政府を批判するジャーナリストが暗殺されたりもするようなところだ。
 そんな国で、自国の戦争政策に反対して、多くの人が声をあげているのだ!
 これが世界の希望である!
 ついでに言っておくと、ロシア革命の発端は、長期化する第一次世界大戦に反対する庶民の「反戦デモ」である…そして皇帝権力が倒れた後も、政府が戦争を続けたから、レーニンによる社会主義革命が成功したのだ!(帝国主義戦争を革命に転化せよ!)

 だから私たちが「戦争反対!」ということは、日本政府が行う戦争政策に反対するということだ!軍備拡大のための予算に反対し、集団的自衛権を認める安保法制に反対し、イラクやインド洋、アフリカへの自衛隊派兵に反対し、辺野古新基地建設や琉球弧への自衛隊・ミサイル部隊配備に反対し、「敵地攻撃能力」を持つことに反対し、憲法改悪に反対するということなのだ! 
 遠くにいるロシア大統領が悪い!とイチャモンをつけるのは、誰にでもできる…自国の安倍スガ岸田、天皇が悪い!と堂々と主張することが必要なのである。
 そして別の人は「民主主義があるから」「9条があるから」戦争が起こらないというわけではない。明日、戦争が起こるかもしれないのだ!と述べた…これは「普段の努力」によって戦争を防がなければならない、他人ごとではアリマセンよ!ということだ。

 明日は東京において、総がかり行動の枠組みで集会が取り組まれるようである。まだ情報は少ないが、京都では5日(土)反戦デモが行われる。


  全力で反戦闘争に決起しよう!

 おまけ(ではないが)…維新に反対することもやらんとアカンので、梅田解放区は忙しい…
DSC06976
 西宮に維新の市長は不要

ロシアのウクライナ侵略を弾劾する!

 本日24日、ロシア軍がウクライナに侵攻を開始した!Y!ニュース朝日新聞
 ウクライナ各地にロシアがミサイル攻撃 地上部隊も主要都市に迫る
 ウクライナのあちこちにロシア軍が進出し、空港や軍事施設を破壊している。民間人の死傷者もでているようだ。これは独立国ウクライナに対するロシアの公然たる侵略行為である!絶対に許してはならない!満腔の怒りをこめて弾劾する!
 今年に入り、ロシア軍がウクライナ国境に集結し、今にも戦争が起こりそうな情勢になっていた。ウクライナは2014年の政変により親欧米政権となったのだが、親ロシアの立場を取る人々が反発、親ロシア派が多いクリミア半島やウクライナ南東部の地域が「独立」を宣言し、クリミアは独立後、ロシアと「併合」した。東部では戦闘が続き、停戦のための「ミンスク合意」が結ばれたのであるが、2月22日にロシア・プーチン大統領は一方的に東部の親ロシア派支配地域の独立国を「承認」し、これらの地域の住民を保護するための軍の派遣を指示したのである。
 プーチンによる一方的な独立承認および住民保護名目の軍派遣は、明らかに「ミンスク合意」違反となるわけだが、ウクライナ側に合意の違反があったかどうかは分からない。またロシアは親欧米になったウクライナがNATOに加盟し、ウクライナにNATO軍が派遣され、ミサイルが配備されることは国防上の脅威になるため反対していた。しかしそれに対抗するため、一方的に軍を派兵し相手国を蹂躙することは侵略行為であり、断じて許すことはできない。もちろんそれをもって、アメリカやNATOの拡大戦略に戦争責任がないわけではない。

 それにしてもロシアの軍事行動は何を目標にしているのだろうか?単に承認した独立国の住民保護、防衛であればその独立国だけ占領し、攻めてくるウクライナ軍と国境で戦闘すればよい。しかしウクライナ全般を攻撃しているということは、ウクライナ政府を早急に屈服させ、少なくともNATOに加盟しない政権を樹立することなのだろうか?ロシアは国連安全保障理事会で拒否権を持つ国だから、国連が介入することはまず不可能であり、米国やNATOもウクライナはNATO加盟国ではないので、軍を派兵するわけにはいかない。だから「政府転覆」を目指すことは可能だろうが、ウクライナの政府に近い所に親ロシアの基盤がない限り、キエフを占領しても親ロシア政権が誕生するわけではない。仮にそうしたとしてもウクライナ人民の抵抗が続く…そうすればベトナム戦争や、旧ソ連のアフガニスタン戦争と同じような泥沼にはまってしまうだろう。かといって中途半端なところで侵攻をやめれば、軍備が破壊された反ロシアのウクライナがNATOに加盟することは火を見るより明らかで、これではロシアの戦争目的が達せられない。
 また国連やNATOが直接軍事行動ができないとしても、米国や欧州の資本主義・帝国主義国はこのウクライナ危機をも梃子に、自らの勢力圏拡大、ロシアや中央アジアの抑え込みのための策動を続けるであろう。ロシアを追い込むための「経済制裁」もそういった形で利用・発動される。危機対応のための派兵や同盟強化も行われるだろう。
 日本を含めた世界の人びとは、ロシアの侵略戦争や帝国主義側の勢力圏化、戦争策動に乗ることなく、ウクライナの人民。民衆の立場に立ち、連帯してこの戦争に抵抗し、反対する義務がある。そしてそれはウクライナから、はたまた戦争当事者であるロシア、そして欧米や日本からの革命でもって答えることなのである。

どうしようもないローカル線存続問題

 昨日のブチブチと切れていく日本の鉄道は、JR北海道とJR西日本の廃止確定および存続が危うい区間を淡々と紹介する”だけ”の記事になった。赤字ローカル線をなんとか存続させたい、残って欲しいというのは私のような鉄道趣味者の共通の思いではあるのだが、もう如何ともし難いところまで追い込まれているのが現状である。
 ふりかえって、1987年の「国鉄分割・民営化」において、いやそれ以前から、赤字ローカル線は廃止されて当然!という流れになっていた。1980年の「国鉄再建法」において、輸送密度4000人未満の路線が「特定地方交通線」として廃止・転換の対象とされ、1990年までに83もの旧国鉄ローカル線が廃止もしくは第三セクター化されている。その後、旧国鉄赤字ローカル線の廃止はしばらく止んだが、地方私鉄では廃線の憂き目を見ている路線もあった。90年代、ローカル線問題は”ひと息ついた”ような状況であったのだが、モータリゼーションの進行や少子高齢化は当時から問題にされていた。人口が減少し、通学で使う学生の数も減れば、ジリ貧になることは目に見えていたのである。
 ローカル線の”地元自治体”は様々な工夫を凝らして、なんとか鉄道の活性化を試みるところもあったりもするのだが、根本の人口減少、道路整備によるモータリゼーション進行(後者は地方で拒否することは不可能である)は避けられず、乗客は減っていく…乗客が減れば鉄道側も便数を減らしたりせざるを得ない、ますます鉄道が不便になって、さらに乗客が減るという悪循環が繰り返されてきたのである。本来ならば、鉄道の特性を生かし路線を残すのであれば、公的な補助は絶対に必要だ!だが自治体にはカネがない(第三セクター鉄道にはカネは出さなければならないが)国もしくはそれに準じる公的機関が、きちんと鉄道の位置づけを行ってカネを出さなければならない。しかし「なんでも独立採算」で黒字になるのがエエという昔からあるドグマに加え、”新自由主義”政策の申し子、JR体制になった日本の鉄道には、そんな道は閉ざされていたのである。
 鉄道の特性とは何か?様々あるだろうが、全国につながっているという安心感もその一つ…だからローカル線のあるところ、なかなかカネがないから則廃止!というわけにもいかない。あちこちと繋がっていれば、観光にも、人的交流にも使えるだろう。大糸線をぶった切って「盲腸線」にしてしまうなど論外だ。また貨物列車のリダンダンシーという位置づけもあろう。函館本線の「山線」はもうすでに貨物列車も走っていないのだが、有珠山が噴火して室蘭本線が不通になった場合のう回路として期待する論もあった(DD51が廃止されたので難しいらしい…「函館山線は代替ルートにならない」。JR貨物が見解示す。貨物調整金もなし)山の中のローカル線も、万が一に備えて貨物列車が走行できるようにしておき、ときどき走行させておく…そのための整備に国が公的なカネを出す…ことをしておく必要があったのだ。
 かくして2,000年代には、旧国鉄から第三セクターに転換された北海道ちほく高原鉄道やのと鉄道の一部区間などの廃止が始まり、2010年代にはJRにおいても災害でぶっ壊れても復旧できず、廃止・転換という路線も出てきた。地方の少子化・人口減少も、日本政治がそれを押しとどめる政策をまともに採らなかったため、これも止まらない…ローカル線存続問題は「臨界点」を迎え、もうどうしようもないところにまで来ているのだ。

 それゆえに、淡々と廃止の事実を悲しむ他ないのであるが…国にカネを出させる!政策を取らせるのであれば、やはり資本主義・新自由主義との闘い、そして日本政府・日本帝国主義打倒の闘いに帰結する!のである。
 ではでは…

ブチブチと切れていく日本の鉄道

 1~2月にかけて、鉄道廃線の話題を取り上げる…まずはJR北海道、朝日新聞デジタルより
JR根室線の存続、沿線4市町村が断念 バス転換の協議へ
 JR北海道が廃止・バス転換の方針を打ち出している根室線の富良野―新得間について、沿線4市町村と道、JR北の担当者による会議が28日、富良野市であり、鉄路存続を断念し、バス転換の協議に入ることを決めた。4市町村は今後、住民説明会で理解を求めるという。(中略)
 北市長は取材に対し、「バス転換で南富良野町には駅がなくなり、事実上、(根室とを結ぶ)根室線でなくなってしまう。地元にとって大変な決断だ」と話した。今後の住民説明会での意見を踏まえ、協議会の合意を得る方針という。
 富良野―新得間の一部は2016年8月の台風被害で不通となった。沿線自治体は鉄路の復旧と全区間の存続を求めてきたが、昨年7月の協議会でバス転換も含めた検討に入る方針を決めていた。(井上潜)
 2016年台風被害で不通になっているのは、東鹿越ー新得の41.5キロなのだが、ここも鉄道が復活せず廃止となる。日高本線鵡川ー様似の116キロが、2015年の高波被害で不通になり、バスで代行運転されていたのが2021年3月31日で鉄道営業終了、バス代行も終了して事実上廃止となったことに続く、災害復旧が出来ずに廃止パターンである。ただ根室本線の場合、現在も列車が走っており、かつては札幌と道東を結ぶ「幹線」を廃止してしまうところが、JR北海道の厳しさを示している。
 JR北海道、かつての「幹線」廃止第2弾は、函館本線「山線」…北海道新幹線の札幌延伸に伴い、並行在来線が初めから鉄道として存続できないというところまで追い込まれてしまった。毎日新聞より
JR長万部-余市間は廃線、バス転換へ 並行在来線で全国2例目
 北海道新幹線の札幌延伸(2030年度末予定)に伴いJR北海道から経営分離される函館線長万部(おしゃまんべ)―小樽間(140・2キロ)の並行在来線の存廃を巡り、沿線9市町と道の協議が3日、倶知安(くっちゃん)町で開かれた。このうち長万部―余市間(120・3キロ)は沿線7町が廃線を受け入れる意向を示し、バス転換することで一致した。小樽市は住民説明会後に判断するとして態度を保留し、余市町が存続を求める余市―小樽間の存廃が引き続き協議される。
 国土交通省によると、並行在来線の廃線は1997年の旧JR信越線横川―軽井沢間(11・2キロ)以来全国2例目。明治時代に開通し、かつては基幹路線として重要視された区間の廃線は、道内鉄道史の大きな転換点となる。(以下略)

 函館本線「山線」小樽―長万部は非電化ローカル線のまんま、とっくの昔に優等列車も走らなくなっていたが、道南いさりび鉄道のような第三セクター鉄道としても残らないことになった。それにしても
最南端の駅から最北端の駅に行く闘争を貫徹せねばなるまい…あと8年の間に行くことが出来るか⁉
 赤字ローカル線を多く抱えるJR西日本でも、こんなところが廃線の危機に…新潟日報より
大糸線一部廃止も議論へ
 JR西日本が、利用低迷が続く大糸線の糸魚川(新潟県糸魚川市)-南小谷(長野県小谷村)間について、廃止も視野に検討していることが3日、分かった。同社は地元自治体などと同区間の持続可能性に関する議論を3月にも始めると3日に発表し、事実上の廃止となるバス転換などを含め議論を進める意向を示した。発表を受け、糸魚川市の米田徹市長は新潟日報社の取材に対し、「廃止は認められない」との姿勢を強調した。(中略)
 大糸線は糸魚川-松本(長野県)間の105・4キロを結ぶ。このうちJR西が運行するのは本県を含む35・3キロで、残りはJR東日本が運営している。
 JR西の長谷川一明社長は、感染禍で悪化した経営の立て直しに向け、不採算ローカル線のバス転換などを含め、自治体と議論を深める考えを示している。
 大糸線の南小谷ー糸魚川の35.3キロは、JR西日本が運行する非電化区間のローカル線だ。南小谷までは松本から電車が走って来るが、西日本区間はディーゼルカーがのんびり走っている。北アルプスから流れ出る姫川に沿って走り、なんか大きな石がゴロゴロしている非常に厳しそうな景色が印象的であった。ここが廃止→バス転換ということにでもなれば、長野から日本海に抜けるルートが1本無くなるわけだ。
 JR西と言えば、こんな話題も…Y!ニュース毎日新聞
JR西日本、ローカル線区ごとの収支状況公表へ その狙いは
 JR西日本の長谷川一明社長は16日、鉄道の線区ごとの収支状況を4月に初めて公表する方針を明らかにした。利用者数が落ち込む線区が対象で、収支が厳しいローカル線の見直し議論を進める狙いがある。
 線区は、鉄道会社が駅の利用状況などに応じて決めている区間を指す。公表の対象は、輸送密度(1日1キロ当たりの平均旅客輸送人員)が2000人未満の線区。新型コロナウイルス禍前の2019年度実績で計算し、計17路線30区間が該当する。輸送密度がJR西で最少の11人の芸備線東城(広島県庄原市)―備後落合(同)のほか、輸送密度が277人の木次(きすき)線宍道(しんじ)(松江市)―出雲横田(島根県奥出雲町)、同1090人の関西線亀山(三重県亀山市)―加茂(京都府木津川市)が含まれ、JR西の営業距離の約3割を占める。
 JR西はローカル線の存続に関する議論を地元自治体などと進めており、長谷川社長はこの日の記者会見で「(対象路線は)このままの形で維持するのは難しい。維持が適切か議論する必要がある」と説明した。
 JR西はこれまでに16線区を廃線にしており、直近の18年には島根、広島両県を結ぶ三江線を廃止した。【高橋昌紀】
 そうか、いつの間にかJR西日本、16線区もこれまで廃止にしてきたか‼注視すべきは、記事中にもある芸備線や木次線…もう中国山地の中からごそっと鉄道が無くなるカモしれない!でもぶっちゃけた話、このあたりは高速道路も縦横に整備され、移動はもっぱら車、広島に出る公共交通機関は高速バスが便利というところだ。(ただし高速道路を使わない、中国山地内での移動は決してラクではない)「乗り物ニュース」では、芸備線生活利用促進の取り組み「成果なし」JR西日本が所見 イベント集客は成功もてな記事もある。

 北陸新幹線だ、西九州新幹線だ、リニア中央新幹線だ…などと”景気のいい”お話ばかりではない、ニッポンの鉄道なのである。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あるみさんとは

あるみさん

左翼、時々テツ!ちょっぴり萌え系…白系共産趣味ブログであったが、どうも本人のスピリットは赤か黒らしい。闘争・集会ネタが主。主戦場は沖縄・辺野古。
 もとネタは、鉄道むすめのメットキャラ「金沢あるみ」さん。フィギュアを手に入れ、メットを白く塗ったりして遊んでいた。「あるみさん」つながりで「すのこタン。」も要チェック!
 「侵略!イカ娘」からはまったのは「ガールズ&パンツァー」…梅田解放区の隠れ「ガルパンおじさん」でもあるが、今は「はたらく細胞」の「血小板ちゃん」にハマり(おいおい)人間が朝の6時に起きれるか!という謎のコンセプトで生きている。

メールは、nishihansenあっとyahoo.co.jpまで(あっとを@に変更して下さい)
ではでは(^^)

最新コメント
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ