たたかうあるみさんのブログMKⅡ

み~んなそろって、闘争勝利!でもやっぱりメットは、白でしょ⁉ということにしておこう。

容量がいっぱいになった「たたかうあるみさんのブログ」を移動して、2020年7月に新たに開設した、共産趣味鉄道ヲタブログ⁉…旅行、萌え系ネタ⁉もあります。

2021年04月

梅田解放区 憲法記念日アピールのお知らせ

 憲法記念日アピールというとほのぼの感があるが、どちらかというと緊急行動である。連休明けにも、改憲のための国民投票法改正法案が衆議院を通過しそうだ。毎日新聞より
国民投票法改正案、自民・公明が5月6日採決、11日衆院通過へ
 自民・公明両党は憲法改正手続きに関する国民投票法改正案を5月6日に衆院憲法審査会で採決し、11日に衆院を通過させる方針を固めた。複数の与党幹部が明らかにした。改正案は2018年に提出されて以来、9国会目となる。
 改正案は、憲法改正国民投票の手続きを公職選挙法に合わせるのが目的で、駅や商業施設などへの共通投票所の設置や投票所に同伴可能な子どもの範囲の拡大など7項目が盛り込まれている。(中略)
 野党側は、CM規制や外国人寄付規制が盛り込まれていない改正案は不十分として、3年をめどに法整備するよう付則に盛り込む修正案を提出する方針。立憲の枝野幸男代表は28日、「改正案は明らかに欠陥法だ」と述べ、与党側の対応を求める考えを示した。
 改正案が成立しても、国民投票にかける改憲原案の発議に必要な衆参両院の3分の2以上の賛成が確保できるかどうかは見通しが立っていない。【東久保逸夫、宮原健太】

 だが、コロナ感染拡大によって緊急事態宣言が出される中、大阪、扇町公園における輝け憲法!平和と命と人権を!おおさか総がかり集会はオンライン開催のみとなった。
 そして菅政権は、コロナのどさくさに紛れて「不要不急」の改憲攻撃を仕掛けてきたのである。
 絶対に許すことはできない!ということで、梅田解放区で急遽、改憲阻止、国民投票法改正反対の緊急街宣をやることになったのだ。
 時間は16時から1時間半程度、「総がかり行動」のオンライン中継が終わってからということにした。
 入管法改悪反対、東京五輪中止の他、医療や検査をないがしろにしたまま後手後手のコロナ対策をする菅政権や、吉村・維新大阪府政への批判も大歓迎だ!

5月3日16時、ヘップファイブ前に結集しよう!

鉄道むすめ15周年キャラクター総選挙結果

 さて3月に告知した鉄道むすめ15周年記念キャラクター総選挙に決起した結果は、どうなったか?

 締切り終了後、1ヶ月も遅れているが最終結果発表だ!
 1位  長野電鉄株式会社 朝陽さくららタン
 2位  上田電鉄株式会社 八木沢まいタン
 3位  大阪モノレール株式会社 豊川まどかタン
 4位  京阪電気鉄道株式会社大津線 石山ともかタン
 5位  近江鉄道株式会社 豊郷あかねタン

 おお、なんと長野県勢がトップと2位を占め、近畿勢が3、4,5位に健闘するという結果となっている。ちなみに6位も泉北高速鉄道和泉こうみタンも近畿勢、7位にようやく横浜シーサイドラインの芝口このみタンが、関東勢として来ている。前回の1位が東武鉄道鬼怒川みやびタンだったことを考えると、地方「鉄道むすめ」の活躍がみられたということ…というより、初期の関東勢鉄道むすめ達がの多くが、忘れられオワコン状態になっているということか?
 それにしても、長野電鉄とは以外⁉私は長野にほとんど行ったことないから、長野電鉄ってそんなに鉄道むすめを使ったキャンペーンをやっていたのだろうか?上田電鉄、八木沢まいは前回3位だったので引き続きの健闘!もっとも2019年の台風19号によって鉄橋が落ち、長らく一部区間の運休が続いていたということもあって、同情ファンの票が少し入っているのかもしれない。
 京阪の石山ともかも、前回は二位だったので、四位入賞は堂々の力量といったところだろうか?近江鉄道は、鉄道むすめは健闘したが、実は赤字が酷くて上下分離を検討しないといけないと言われていたり、けっこう危ないようなのだ。みんなで乗ろう!近江鉄道!
 なお前回四位の三陸鉄道久慈ありすタンは、なんと19位まで落下!栄枯盛衰も激しいなぁ~…肝心の総合車両製作所金沢あるみさんや、ネコをかぶった和歌山電鐵神前みーこタンは圏外という残念な結果に終わっている。

DSC06034
 それでは5位入賞を記念して、豊郷あかねタンのキーホルダーの写真…ではでは。

老朽原発再稼働決定弾劾!

 お昼にとんでもないニュースが飛び込んできた。Y!ニュース朝日新聞より
老朽原発の再稼働、福井県知事が同意 新しい基準で全国発
 運転開始から40年を超える関西電力の老朽原発3基について、立地する福井県の杉本達治知事は28日、再稼働に同意すると表明した。東京電力福島第一原発事故の後、原発の運転が原則40年と定められた後に全国で初めて、老朽原発が再稼働する。
 杉本知事が再稼働に同意したのは高浜1、2号機(高浜町)と美浜3号機(美浜町)。再稼働には地元首長、議会の同意が必要とされ、3基については高浜、美浜両町が2月までに同意し、福井県議会が4月23日に容認。知事の判断が焦点になっていた。
 2013年施行の改正原子炉等規制法は原発の運転期間を原則40年と定め、原子力規制委員会が認めれば1回に限り最長20年延長できるようになった。3基のほかに、日本原子力発電東海第二原発(茨城県東海村)が規制委から認可を受けたが、再稼働のめどは立っていない。
 全国では廃炉が決まった原発をのぞいて、計5基が5年以内に運転40年を迎える。

 運用開始から40年を超える、危険な原発を再稼働させる関西電力、そして事故時には福井県のみならず近畿、東海の広大な地域が放射能によって汚染されるにもかかわらず、再稼働を容認した福井県知事を断固糾弾する!
 NHKニュースが、これをけっこう詳しく報道している。
運転開始から40年超の原発の運転 福井県同意 関電が再稼働へ
 この中でNPO法人 原子力資料情報室の山口幸夫共同代表の言葉が紹介されている。
「40年を超えた原子炉の内部は核分裂反応で発生した中性子に長い間さらされ、金属の性質が熱に対して弱くなるなどの経年劣化が起きることがこれまでの知見でわかっている。これにより懸念されることは、内部で急激な温度の変化が起きた場合、破損するなどのリスクにつながりかねないことだと考えている。このため、事故やトラブルで原子炉に緊急で水を入れるという事態は避けないといけない。そういった意味で関西電力は原発を再稼働すべきではないし、仮に再稼働したとしても出力をできるだけ抑えつつ、異常が起きないよう厳しく監視しながら運転すべきだ」
 そう格納容器や配管などが脆化、劣化している恐れがあり、ぶっ壊れやすい、すなわち事故を起こすリスクが高いのである。こんなものを再稼働させてはならない!
 また原発を動かす側であるが、政策研究大学院大学の根井寿規教授は「技術的に問題はないと思う」としながらも、「技術的に基準を満たせばいいというわけではない。関西電力は毎回の定期検査で配管のすり減りや設備の劣化などを確認し、ギリギリではなく余裕を持って取り替えるなどの取り組みを当然やるべきだ。また、異常にならなくても、何か気になることがあれば、きちんと公表をして地元に説明することが求められている」と述べ、「関西電力は不祥事も踏まえて、地元の信頼をきちんと再構築して、丁寧に運転管理をしていく必要がある」と指摘している。不祥事とは、高浜町の元助役から関電幹部が多額の金品(ワイロ)を受け取っていた、あの汚職事件だ!腐りきった関電に、原発を動かす資格はない!ワイロよりハイロ!だ! 
  
 まだ再稼働まで時間がある!私たちの世論・力で老朽原発の再稼働を阻止しよう!6月6日(日)には、靭公園で老朽原発うごかすな!大集会inおおさかがあるので、総力で決起しよう!

 老朽原発を再稼働させる関西電力を許さず、また原発再稼働に固執する菅政権を打倒しよう!

学生メーデーに集まろう!

 5月1日は、メーデーである。関西でも「学生メーデー」が行われるのでご案内
学生メーデー_0001
5.1関西学生メーデーに集まろう!
 アルバイトの労働問題 高すぎる学費 排外主義 学生自治の破壊 地獄のような就活 気候変動 奨学金という借金 生活苦 理不尽な校則 キャンパスでの規制や管理 性差別
 学生の声を力に!
 抑圧には叛乱を!

日時:2021年5月1日 12時~13時
場所:中之島公園剣先ひろば
主催:学生メーデー(関西)実行委員会
 学生メーデー終了後。13時半から同地で行われる第92回中之島メーデーに合流し、15時からのデモ行進に梯団を組んで参加します。
 マスク着用のうえ、体調のすぐれない方の参加はご遠慮ください。

学生メーデー(関西)への呼びかけ
・学生の危機的現状
 2020年よりここ一年と少し、世界規模のコロナ・パンデミックは私たち学生にも大きな影響と衝撃を与えた。これまでの学生がいかに厳しい現実に身をおかされてきたのかという事実とともに!
 
 一つに、多くの学生が高い学費と生活費の支払いのために立場の弱い不安定な形で働くことを強いられているということ。コロナ危機のような経済不況に際し、まず学生アルバイトのシフトから削られていく中で生活苦の実態が次々と明らかとなった。貧困と隣り合わせでアルバイト・インターン・就職活動などに追われる学生の「いま」は、企業や社会によって奪われているといっても過言ではない。なぜならば、現代の企業と社会にとって”使い捨て可能な都合よく利用できる便利な人材”として既に必要不可欠な存在となってしまっているからだ。
 二つに、大学の制度・教育環境の改悪の一途をたどる中で学問の場として十分機能していないということ。
 国公立私立を問わずに年々吊り上げられてきた高い学費は、もはやアルバイト程度で賄える額ではなくなっている。高騰した学費の救済措置として差し出される「奨学金」は名前ばかりの学生ローン=借金であり卒業後の返済を強制される。
 政財界の介入により学問の自由は脅かされ、学術関連の予算の削減による教育・研究環境の劣化が相次ぐなかで大学はますますその「就職予備校」としての性格を強めている。学生は「現在」だけでなくその「未来」すらも縛られ、奪われているのだ!
 三つに、学生同士の社会のなかのつながりを得る機会が分断され、孤立を余儀なくされてきた現状があるということ。
 感染防止の名目でキャンパスの立ち入り禁止や課外活動への規制が全面化したことにより、学生の孤立化と精神面への負担が社会問題となった。しかし、コロナ以前から大学や政府は自治会や自治領を潰そうと躍起になっており、当局の管理監視下に置かれたキャンパスでは学生が自分達の意見を表明するために声を上げるという権利が奪われてきたという事実がある。
 このような問題を背景に、大学の後手後手のオンライン対応や学生を置き去りにした姿勢などに対して、疑問と怒りが爆発し、学費減免の運動が昨年盛り上がりを見せたが、いまだ問題の解決に至ってはいない。

・システムから問い直す社会変革を!
 そして、現在も未来も「収奪」されてきたのは学生だけではない。むしろ、金もうかのための収奪のシステムに学生を含む社会全体が包摂されているのである。パンデミックのなかで、医療・介護や流通分野などの「エッセンシャル・ワーカー」をめぐる状況が注目されたことで、社会を支えているはずのあらゆる領域での過酷な労働環境の実態が明らかとなった。しかしその一方で世界の富裕層は総資産を増やしたというから驚きである。
 また、そもそも現在のパンデミックや気候変動は、各地で原住民の生活を破壊しつつおこなわれてきた森林や鉱物資源の収奪、際限なくすすめられるヒトやモノの移動、畜産業などの生態系破壊にも一因があるとされる。
 資本による破壊と収奪は何も遠い世界での話に留まらない。大規模開発/再開発を理由に、さも当然のように野宿者の公共空間からの排除が行われてきた事実が示すように、私たちの身近なところでも民衆の生活基盤の破壊は繰り返されている。
 圧倒的多数の反対の声を押し切って、今まさに開催されんとしているオリンピックもまさしく収奪の象徴である。誘致から準備そして延期から開催強行に至るまで、ありとあらゆる問題を抱えながらも何一つ解決せず、民衆の反対の声を圧殺してでも、国内外のスポンサーの移行と一体の国策として強行されようとしている(汚職、利権、中抜き、性差別、労災、自然破壊、学徒動員、他、問題が多すぎてとても書ききれる量ではない。)
 
 激動の時代の中で、社会や政治の変革はもちろんのこと、人と人との関係のみならず人と自然の関係をもふくめた惑星レベルでのシステム変革が今こそ求められているのではないだろうか。

・学生メーデーへ
 メーデーは時代とともに変化しながらも、一貫して権利獲得・向上を目指す労働者をはじめとした社会正義の実現をめざす人々が、決意を新たに立ち上がる日だ。抑圧のあるところかならず叛乱があり、声を上げなければ変革は起きず、権利を勝ち取ることもかなわない。私たちの声を力とすべく、共に学生メーデーへと参加しよう!
 学生メーデー(関西)実行委員会 @StMayDay2021

  若い学生らしい、エッジの効いた文章である!凄いなぁ~と思うぞ!

補償と目標なき緊急事態宣言反対‼

 昨日、新型コロナウイルス感染症流行に対応する3回目の「緊急事態宣言」が発令されることとなった。対象は大阪府、京都府、兵庫県と東京都である。期間は明日、4月25日から5月11日までの11日間である。
 関西では「変異種」の感染が拡がり、大阪では連日千名近い感染者が出ている。「変異種」は感染力が強く、かつ高齢者・基礎疾患を有する人のみならず、比較的若い人も重症化でいている、そして大阪では医療が完全に逼迫し、入院もできずに亡くなる人が出ている…これまで飲食店”のみ”規制してきたやり方ではとうてい太刀打ちできず、人の流れを根本的に抑えるしかやりようがないのであろう。飲食店以外の大型店舗、イベント施設等々への規制もやむを得ないところだ。なお、そういった施設が「感染症対策」をばっちりやっているということは否定しない。「感染症対策」をやっている所を規制するのはいかがなものか?という批判があることは承知しているが、人は感染症対策をやっているところだけに行くわけではない。通りや電車の中など、どうしようもない所もある…「変異種」がどこでどんな形で感染を広げているのか分からない以上、人が集まる、出かける”原因”をたつ必要がある。そうゆう意味で本来やるべきは「会社への出勤」を徹底的にリモート化することだ!
 これまで以上に経済を止めることになるので、そのためお補償は必至である。だが政府は大規模、大胆な補償をしぶり、飲食店への「時短協力金」(1日あたり4~6万円)でお茶を濁してきた。その「協力金」もその都度申請し、長々と審査で待たされる。本当に酷い状態である!今度は一律20万円という「協力金」が出るようだが、大きな店ではそんなモンは雀の涙にしかならない!
 加えて、今回の「緊急事態宣言」は17日間、ゴールデンウィークの間、集中的に対策を行うとあるのだが、リテラの記事にもあるように、解除基準は菅の「総合的判断」であり、かつ専門家がいう「最低3週間」「最低でも1か月」という意見を無視した中途半端な設定である。これはひとえに、5月17日にIOCのバッハ会長が来日するから、それまでに解除しておきたいという意図の現れである…この期に及んでも、オリンピック(汚輪ピック)を強行するつもりなのだ!医療を守るために「緊急事態宣言」を出しました…これこれこういった感染の水準になるまで、協力をお願いします…というのが筋なのに、解除目標も「政治日程」「オリンピック日程」ありきである…こんな「緊急事態宣言」に協力できるか‼
 大阪では「まん延防止」のため、府や市の役人と「アルバイト(時給1300円)」が一緒に「見回り隊」としてチェックシート片手に飲食店を「恫喝」しているが、東京では繁華街を警察が制圧している!

 小池都知事は「夜8時以降は、街灯以外の電灯を消そう!」などと「灯火管制」まがいのことをやろうとしている…まさに「戒厳令」状態だ!
 補償なき休業・自粛強要にだれも従わない、反発されるだけということは菅も理解しているようだ。こんなことを言っている。
緊急事態に対応する法改正が必要と首相
 菅首相は医療機関に対する政府の権限の弱さやワクチン治験の遅れに触れ「緊急事態に対応する法律を変えないといけないと痛切に感じている。落ち着いたら特別措置をつくらないといけない」と述べた。
 またぞろ「緊急事態宣言」にかこつけて、人びとの権利や自由を縛り付けるための法改正を企んでいる。自民党の目論む改憲、緊急事態条項の追加に一直線だ!
 そしておおさか維新、吉村がそれを後押しする。
「個人に義務を課す法令必要」と大阪府知事
 大阪府の吉村洋文知事は23日、現行制度では新型コロナウイルスの抑制に十分に対応できないとして「個人に義務を課す法令が必要だ」と府庁で記者団に述べた。
 こやつは感染が拡大し大阪の「医療崩壊」を招いた責任…「変異種」のスクリーニングを十分行わず、早々と”対策”をゆるめたこと、重症者のベッドを減らしたこと…等にはいっさい頬かむりして、感染拡大を民衆の責任に転嫁している!絶対にゆるしてはならない!

 感染拡大に十分気をつけながらも、菅政権や小池都知事、吉村維新らの責任を追及し、十分な補償を出させよう!東京五輪強行を許すな!菅政権を打倒しよう!

おまけ、飲食店・居酒屋に「酒を出すな!」と言うてるので、それも笑い飛ばす…

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あるみさんとは

あるみさん

左翼、時々テツ!ちょっぴり萌え系…白系共産趣味ブログであったが、どうも本人のスピリットは赤か黒らしい。闘争・集会ネタが主。主戦場は沖縄・辺野古。
 もとネタは、鉄道むすめのメットキャラ「金沢あるみ」さん。フィギュアを手に入れ、メットを白く塗ったりして遊んでいた。「あるみさん」つながりで「すのこタン。」も要チェック!
 「侵略!イカ娘」からはまったのは「ガールズ&パンツァー」…梅田解放区の隠れ「ガルパンおじさん」でもあるが、今は「はたらく細胞」の「血小板ちゃん」にハマり(おいおい)人間が朝の6時に起きれるか!という謎のコンセプトで生きている。

メールは、nishihansenあっとyahoo.co.jpまで(あっとを@に変更して下さい)
ではでは(^^)

最新コメント
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ