たたかうあるみさんのブログMKⅡ

み~んなそろって、闘争勝利!でもやっぱりメットは、白でしょ⁉ということにしておこう。

容量がいっぱいになった「たたかうあるみさんのブログ」を移動して、2020年7月に新たに開設した、共産趣味鉄道ヲタブログ⁉…旅行、萌え系ネタ⁉もあります。

2020年12月

「コロナSOS 市民相談」の報告(年末編)

 大阪市役所前で行っている「コロナSOS市民相談」に参加してきた。
 28日、月曜日でお役所は仕事納め…昨晩から朝にあっけて雨が降ったのだが、昼の天気はばっちりと良くなった。市役所南西角で段ボールやブルーシート、机・椅子を出していろいろ並べる。
DSC_2597
 わざわざ京都から来ていただいた方のおにぎりがある。食料の差し入れは「保存が効いてすぐ食べられるもの」ということでお願いしているが、この季節、おにぎりをラップにくるんだものは2、3日は持つだろうから、いいかも知れない。
 その他、衣類や石鹸・タオルなどの生活用品、女性の生理用品(もちろん見えないように置いている)も用意している。
 使い捨てカイロは、30個いりの箱がやたらとある…この日も、毎日新聞に掲載された記事を見てカイロを差し入れしてくださった方がいた。なんか「食べられるカイロ」なんかあればエエのに…とも思う。
DSC_2600
 こんな感じで、店出してます(^^)
   12時から、街宣…いかに大阪市が、コロナ禍のせいで貧困その他困難に陥っている人びとに対し、なぁ~んもしていないか訴える。毎年年末年始には釜ヶ崎で「越冬闘争」が取り組まれるので、大阪市はそれに対応する形で「男性のみのシェルター」300床を用意しているが、公的な援助はそれのみ‼今年はコロナ禍という、リーマンショック以来の大変な事態が起こっているにも関わらず、大阪市は通常運転で28日に「仕事納め」をして窓口も閉めてしまうのだ…普段の年越しと違うのだから、相談窓口ぐらい開ける、公共施設を開ける、あるいは根本解決にはならないが、市役所のロビーを開けて、宿のない人を寝泊まりさせる(雨がっぱではなく、布団や毛布を集めろ!)など、市独自でやらんとアカンことがいろいろあるハズだ。我々が色々と要求したこともあってか、大阪市は12月25日に生活困窮者自立支援事業の一環として、12月29日から1月3日までの午前9時から午後5時まで、福祉局自立支援課緊急支援担当の電話番号を公開(06-6208-9923)した。しかしこの電話がうまくつながって、十分な支援ができるのかどうかは分からないものだ。
 そして、松井・吉村ら維新市政・府政は、大阪市解体「都構想」や、その後の万博・カジノ他再開発にかまけ、人民のために何もカネを出していないことも批判した。
 13時過ぎに、市役所に入り年末年始に市役所・行政は困窮者の支援をするよう要望書を提出した。
DSC_2605
 要望書提出時、ツイキャス撮影を嫌ってか、市役所側は要望書を受け取ろうとしなかったのであるが、最終的には受け取ったようだ。一応要望書については、1月4日に途中経過を聞きに行く予定である。
 あとはのんびりと、街宣や相談者待ち…まだ役所が開いている今日のうちに、行政の支援につながろう、生活保護を受けることは、恥ずかしい事でもなんでもないなどということも宣伝した。関西生コン支部の西山さんも来て、アピールされた。
 この日は相談者は来なかったが、近くに住んでいるという方が食料を持って帰られた。

DSC_2610
 続いて30日、この日も朝から雨であったが、我々の普段の行いが良いせいか?昼には雨が上がっていた…ところが13時前に雨がざざーったと降り出してきた。
DSC_2614
 かねてより雨が降ったら、市役所南側のひさしのあるところに移動することにしていたので、移動。今日はガードマンとかもいない。もちろん入り口はしっかり閉められている。
 もっとも雨はすぐに止んで、すぐに元のところに移動し、仕切り直しを行った。
DSC_2611
 本日は「なかまユニオン」の方や、連帯ユニオンの方が労働相談に参加…飲食店を解雇されたという相談者が、さっそく組合にはいって闘うということになった!なお、ここの存在を、ハローワークで聞いてきたということだそうな。
 他に生活相談を受けに来た方も…なかなかすっきりした解決策は見いだせないが、いろいろな情報をお渡しすることができた。
DSC_2620
 この日も、物資はそれなりに沢山ある…近所に住んでいるという人から差し入れを頂いた。カンパも集まっている。
DSC_2626
 御堂筋に向かって、いろいろ街宣…連帯ユニオンの方から、コロナの影響で解雇された事例の中で、会社の財務状況を調べてみたら、実は逆に儲かっていた!それではなぜ労働者を解雇したのかといえば、今後の見通しが立たないからという理由らしい。まったくもって酷い話である。
 そんな話をしたり、医療事業者、従事者への支援を訴えたりもした。もちろん、ここで生活相談・労働相談を受けていること、生活相談の中には、家族・配偶者からの暴力や暴言など、コロナ禍で家籠りをしないといけない中から明らかになって来た「生きづらさ」に関するものにも対応している旨を伝えたりもした。とにかく、遠慮しないで相談に来て下さいということだ。
DSC_2627
 大阪市の街路樹を、イルミネーションで飾り付ける(痛めつける?)「大阪・光の饗宴2020」も、コアプログラムの一部が中止されるとのこと…ま、興味はないが。
DSC_2629
 この日も大きな問題もなく終了…今年の「活動」はここまで…みんなで来年早々の2021元旦行動の後、ここに来て市民相談を行うことを確認した。

それではみなさん、よいお年を!

2021元旦行動のお知らせ

 2021年最初の、元旦行動のお知らせ
s-2021元旦行動
労働組合つぶしの大弾圧を許さない 
 元旦行動
 2021年1月1日(金)10時
 大阪府警本部前

 連帯ユニオン関西生コン支部に対する弾圧で89人が逮捕され67人が起訴されましたが、641日ぶりに武建一委員長をはじめ全員の釈放を勝ち取りました。支援の輪は、東海の会、静岡の会、兵庫の会、さらには平和フォーラムなど全国で共闘の輪が広がり、学者・文化人も声を上げています。労働委員会で続々と勝利命令が出されています。しかし、10月8日大阪地裁は、正当なストライキを「威力業務妨害」として不当な有罪判決を出しました。
 2021年は、連続して判決が出される年です。労働運動・市民運動に対する弾圧を跳ね返し、市民監視・警察権力による市民支配を一層強化しようとする菅政権を退陣させ、人権と民主主義を守る年にするため、みなさん、ぜひ元旦行動にご参加ください!

―プログラムー
■府警本部前抗議行動
・関生支部からの報告
・支援・連帯あいさつ
・創意工夫のデコレーション大歓迎

労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会
(連絡先)全港湾関西地方大阪支部気付 電話:06₋6575₋3131

新年早々の大闘争に決起しよう!

誰もが生きられる社会を 12・27京都デモ

 27日は「誰もが生きられる社会を 12・27京都デモ」に参加してきた。
DSC05428
 暮れの京都・円山公園…なんか地方の寂れた公園のように人がいない。昨年までインバウンドでにぎわった京都はどこに行ったのだろう?
DSC05430
 ラジオ塔のまわりに、ぼちぼちと人が集まる…ラジオ塔というのは、戦時中ラジオが買えない人に「国策」とかを周知させるために建てられたもの。塔の中にラジオがあり、この周りに人びとが集まって放送を聴いたり、ラジオ体操をしたりしたということだそうな。
DSC05431
 「京都市役所前座り込み行動」が掲げる横断幕…「誰もが生きられる社会を」

DSC05432
 13時になったので、簡単に集会を開始…30名ほどの人がバラバラに聞いているのがなんとも良い。司会者による基調報告的な話から、原発事故から避難してきた方による「反原発」や、廃寮攻撃と闘う京大・吉田寮の寮生がアピールした。吉田寮の寮生は、コロナ禍で学生がつながれる寮生活の良さを語ったぞ。
 私も28日からやるコロナSOS市民相談at大阪市役所についてアピール!京都は門川市長がなんにもやらないが、大阪は吉村・松井がテレビにでて「やったふり」をしてなんにもやらない事を批判した。
DSC05437
 マイクを持っているのは共産党の市議、井坂博文さん。京都市の「敬老乗車証制度」を改悪…70歳以上から、75歳以上に、負担金も2倍になる…に反対するアピールや、京都市がコロナ禍であるにもかかわらず、市民税減免措置を廃止したことを批判された。議員さんが議員であることを理由に市民運動で「重宝」される傾向は批判されるべきなのだが、このようにテーマに沿って市民運動とつながろうとすることは良い事だ。もっとも、京都の共産党がこうした市民運動と近いのは、京都政界が「反共産党」オール与党体制でやってるという事情もあるのだが…
 最期に、生まれた時に割り当てられた戸籍上の性別と違う性を生きるトランス女性の方が、自分が受けてきた差別や、性別や体のことを興味本位であれこれ聞かれる、人にアウティングされる等の行為について激しく批判・弾劾する発言があった。
 13時半になったので、デモでありますっ!
DSC05438
 で、何ですか?この写真は??? ハイ、先頭で横断幕持ってたので、ロクな写真が撮れません(^^;;
   デモはいつものコース…八坂神社の前から四条通りを西進し、河原町で右折して京都市役所前まで北上するヤツ。
 デモコールは「市民の生活 補償しろ」「10万円じゃ まだまだ足りない」から始まって、「障がい者差別を許さない」「外国人差別を許さない」「セクマイ(セクシャル・マイノリティ)差別を許さない」「性暴力を 許さない」というコールが入る。そう、「誰もが生きられる社会」とは、たんにゼニカネの話、経済の話ではなく、差別がないこと、一人ひとりが尊重されることが大切なんだということだ。
 コールが幅広くなっているので、何がメインテーマかよくわからないという”批判”もあることはあるのだが、左翼が掲げなければならないテーマを普遍的に訴えているこの運動は、もっと注目を集めてよいものだと思うぞ。
DSC05443
 カメラを後ろに向けて、デモ隊列の写真…人数は50人ぐらいはいるだろう。のぼりや旗はほとんどない。もうちょっとプラカードとかはあってもいいだろう。
 コールには「京都 沖縄 基地はいらない」「コロナに乗じた 改憲反対!」というものも…もちろん最後には「スガはやめろ 門川やめろ」というのもあるぞ。

DSC05447
 四条河原町の交差点を右折するところ…ここも「これが四条河原町?」というぐらい、人が少ない…なお、前方の黄色い横断幕には「コロナは茶番」と書かれている…どっかのAFOが掲げているのであろう。

DSC05453
 年末だからか、河原町通りに駐車車両が多く、警察も交通規制してデモを右車線に移動させるのが大変そうだ。
DSC05456
 目標の京都市役所が見えてきたぞ!

DSC05457
 南側の歩道に入って、流れ解散でありますっ!

DSC05458
 デモコーラーの方は、40分以上コールとアピールを続けており、大変だったと思うが、皆様、おつかれさまでした。
 この後、食堂「わたつね」に行き、お菓子をつまんで交流会…最後はおいしいうどんが出てたよ。
 ではでは。

安倍晋三は今すぐ議員をヤメロ!

 安倍前首相が「桜を見る会」の前夜祭で多数の支持者を高級ホテルで安く接待していた問題…安倍の政治団体に収支が記載されていないという「政治資金規正法」違反ということで検察が捜査するものの、安倍氏は不起訴、秘書が裁判もやらない略式起訴という決着となった。
 安倍は記者会見や昨日の衆議院運営委員会において”説明”をしたが、それは疑惑について十分説明したものでもなく、また疑惑を招いたことへの反省もない、責任も取らないというものであった。
 何百万円単位の”補てん”を秘書の独断でできるわけはなく、もしそんなことがまかり通っているならば秘書はとんでもない背任行為を行っていたばかりか、それを黙認していたトップ、安倍晋三に責任があるのはいうまでもない。
 また会見で安倍は、補てんの原資は自らの預金であるなどと説明したが、それはそれで自らの財産で選挙民を買収したことにつながる。それも秘書が勝手にやったことであるならば、秘書は安倍の財産を横領したことになる…秘書は安倍晋三から懲戒解雇されたわけでも、刑事告発されたわけでもない…やっぱり秘書とグルで、高級ホテルの食事代を安部事務所が補てんしたと考えるのが正しい。

 これは今すぐ議員を辞職するような大問題である…にもかかわらず、安倍は議員を辞めない。
 国会答弁で118回もウソをついたことを、責任もとらず、とがめられない…
 大変な問題だ!
EqFch9bU0AAPbf4
 ということで ツイッターには、#安倍前首相の議員辞職を求めます というハッシュタグが上がっている。
 安倍は今すぐ議員をヤメロ!そして証人喚問で説明しろ!

 そして安倍の犯罪に蓋をしつづけ、またそうすることで政権についている菅自民党も同罪である。

 コロナ禍で大変ではあるが、
安倍の議員辞職を求め、
菅政権を打倒する大衆運動を爆発させよう!

12・12梅田解放区


梅田解放区と12・27京都デモのお知らせ

12月26日(土)は、梅田解放区
第4土曜日ということで、豊崎西公園に17時半集合、ミニ集会の後、ヘップファイブまで
デモでありますっ!
12・12梅田解放区
 オールテーマだが、コロナ対策できない菅はヤメロ!桜を見る会、安倍は起訴だろ! 松井一郎、公用車でスパ通い!(舛添要一は公用車で自分の別荘に帰ったことをボロクソ批判され、辞任したのだが、なぜ松井一郎はエエのか?)など、盛り沢山?な内容になりそうだ。

 そして翌27日(日)は、京都でデモでありますっ!
誰もが生きられる社会を 12・27京都デモ
 今まで様々な人が直面していた生きづらさ、格差や差別がこのコロナ禍で増大し、いかに政治が私たちの生活に直結しているのか明らかになりました。
 私たちは街頭に姿を現し、日本政府・地方自治体・(地域)社会に向けて要求を訴えていくことが必要です。私たちには力があります。
 誰もが生きられる社会を求めて、共に声をあげ、行動しましょう!


日時:12/27(日)
 13:00集合
 13:30出発
場所:円山公園ラジオ塔
ルート:円山公園⇒河原町通り北上⇒京都市役所前ゴール
●2メートル間隔にてデモを行います。
●参加される方はマスクの着用をお願いいたします。
デモ終了後、食堂わたつねでの交流会を予定しています。

主催 京都市役所前座り込み行動

おそらく2020年最後のデモということで、頑張りましょう!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あるみさんとは

あるみさん

左翼、時々テツ!ちょっぴり萌え系…白系共産趣味ブログであったが、どうも本人のスピリットは赤か黒らしい。闘争・集会ネタが主。主戦場は沖縄・辺野古。
 もとネタは、鉄道むすめのメットキャラ「金沢あるみ」さん。フィギュアを手に入れ、メットを白く塗ったりして遊んでいた。「あるみさん」つながりで「すのこタン。」も要チェック!
 「侵略!イカ娘」からはまったのは「ガールズ&パンツァー」…梅田解放区の隠れ「ガルパンおじさん」でもあるが、今は「はたらく細胞」の「血小板ちゃん」にハマり(おいおい)人間が朝の6時に起きれるか!という謎のコンセプトで生きている。

メールは、nishihansenあっとyahoo.co.jpまで(あっとを@に変更して下さい)
ではでは(^^)

最新コメント
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ