昨日は沖縄の「復帰50年」を問う闘争、取り組みが沖縄現地を始め全国で取り組まれた…大阪のSTOP!辺野古新基地建設!大阪アクションによる以下の取り組みに決起したぞ。
 11時から大阪駅前で、玉城デニー知事による辺野古埋め立て設計変更不承認を支持するアクションである。
DSC07343
 おおむね11人が参加した。
 設計変更の不承認については、4月28日、日本が沖縄を切り捨てた「屈辱の日」に国土交通省が是正指示を出し、あまつさえ5月16日、すなわち復帰の日の翌日までに設計変更を承認しろということを言っている。「復帰」したのであれば、日本政府による基地建設を認めろ!という、屈服を強要する差別的な命令であり、とんでもないことである。
DSC07348
 また5月9日から、辺野古新基地建設についての県民投票を働きかけた元山仁四郎さんが、東京で辺野古新基地建設の中止と普天間飛行場の運用停止を求めてハンガーストライキを始めたことや(ハンストは15日の午後にドクターストップがかかった)5月10日に玉城デニー知事が辺野古新基地建設の断念や日米地位協定の見直し等も掲げた「平和で豊かな沖縄の実現に向けた新たな建議書」を岸田首相に手渡したことなども報告された。
 スタンディングアピールは12時まで、12時からは同じ場所で別団体による憲法関連のアピールや署名運動が行われたようだ。
 昼からは集会「軍事要塞化と 闘う琉球弧の人びと」である。PLP会館5階会議室で、14時開始だ。
DSC07350
 集会準備状況…

DSC07351
 辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動で使っている布バナーがバンバン張られている。
 時間になったので、簡単な司会あいさつの後、清水早子さんによる講演が始まった。
DSC07354
 清水さんは、今ごろ沖縄では「復帰50年式典」が行われているが、祝うどころではない。米軍基地はおろか、自衛隊基地も増えている…宜野湾の周辺でいろいろな「復帰50年」を問う集会などが企画されていると聞いていると述べられた後で、昨年11月のミサイル搬入阻止闘争の様子の画像を紹介した。
 でっかい揚陸艦「しもきた」が港に横付けされている。そこから青いコンテナを積んだトラックがドンドン走っていく。コンテナの中にはミサイル・弾薬が詰まっているのだ。合計15台もの軍用トラックが2㎞もの車列をつくって、弾薬庫にミサイルを運び込んだ。一般車両も挟まった形で車列が運用されたいたので、危険きわまりない状態だったそうな。
 その後、宮古島がどんな島なのか説明…川がないので海に生活排水が流れ込まず、海が透き通ってサンゴ礁もあり、とても綺麗だ。そんな写真や、清水さんも海に潜って魚を大漁に捕った写真が紹介されたりもした。「いんしゃあかなす」(「いんしゃあ」が漁師、かなす=愛すで、素潜りで漁をする海人のこと)に憧れるというのも良く分かる。島の南東の岬から沖縄島まで300㎞あり、そこが「宮古海峡」である。
 宮古島には海上保安庁の拠点、長山港があって、過去には2隻しか配備されていなかったが、12隻も海上保安庁の船が配備されている。「みやこ型」は3500t、全長120mと最大級のものだ。
 宮古島には日本版GPSを運用するための準天頂衛星「みちびき」を追跡管理する基地局がある。日本にある7つの基地局のうち、5つまでが琉球弧の島々に置かれている。また野原には航空自衛隊のレーダー基地もあって、まるで核シェルターのような地下室を備えている。FPS7レーダーから出る電磁波を計ってみると、欧州における基準値の2千倍以上の値を記録した…これは家畜の異常な死亡率という形で表れている。
 千代田にある自衛隊ミサイル基地は、グーグルマップで見ると建設途上の地下室が見えるそうだ。80トンもある燃料タンクが7基あるが、下は軟弱地盤であるのに、調査も改良もなされていない。保良の弾薬庫、訓練場はもともと採石場であったのだが、採石業者が誘致派だった。一番近い民家まで200mしか離れていない。
 2021年の11月から2月まで、大規模な演習が行われた。北海道や青森のミサイル部隊が宮古島まで来たのである。また、米軍仕様のカミソリ刃の有刺鉄線も運び込まれている。
 下地島の空港はLCCが使っているが、宇宙港にするなど怪しげな構想もある。しかし宇宙港を飛び立つ宇宙船は、まるで高速滑空弾のような飛行をする。また下地島空港は双方向からの離発着が可能で、辺野古の2本の滑走路と比べても使い勝手が良い。
DSC07356
 昨年法律ができた「重要土地規制法」は現代の治安維持法だ。軍事基地から一定の距離が、規制と監視下に置かれる。宮古島は「国境離島」として、すべての島民が監視下におかれる。4月1日から駐屯地の警備は、銃を持った兵士が引き金に手をかけて行うようになった。これは女性兵士もいっしょ。抗議をしたが自衛隊側から何の返事もない。また基地建設に反対している住民が、駐屯地関係者から暴行をうけるという事件も発生している。自衛隊は住民を敵視している。戦時中、宮古島には3万人もの日本軍がいた。地上戦はなかったが、飢餓の島になった。この歴史を繰り返してはならない。
 12月11日に、宮古島の航空自衛隊が50周年を迎えるということで、ブルーインパルスの展示飛行をやるそうだ。なんとしても反対の意思を示したい!全国から結集して、大きな抗議行動を行いたいと述べられた。
 10分ほど休憩時間をとり、宮古島住民連絡会へのカンパの呼びかけ、その後質疑応答である。宮古島における自衛隊受け入れ感情について、受け入れの土壌は広がっている、一定の受け入れ容認は存在するとのことなど、いろいろな質問がみられた。
 質疑応答の後、「南西諸島の自衛隊配備に反対する大阪の会」および「岩国・労働者反戦交流集会実行委」からのアピールがあった。また宮古島にフィールドワークに行くという案内もあった。行動提起の読み上げの後、終了。結集は130名、宮古島へのカンパは4万5千円ほど集まって、清水さんに手渡した。
DSC07358
 集会の後は、デモでありますっ!
 PLP会館前で集合、整列!
DSC07357
 時間になったので、出発~
「辺野古新基地建設反対!」「設計変更不承認!」「遺骨の冒涜 埋め立てするな!」
「宮古島の軍事化反対!」「石垣島の軍事化反対!」「与那国島の軍事化反対!」「奄美大島、軍事化反対!」「馬毛島新基地建設反対!」
 扇町通に出て、西へ向かういつものコース

DSC07360
 「沖縄『建議書』今こそ実現!」「基地の押し付け、差別をやめよう!」「『返還』50年、密約断ち切れ!」「戦争準備の、自衛隊いらない!」「『捨て石作戦』繰り返すな!」「沖縄戦を、繰り返すな!」

DSC07361
 新御堂筋の高架橋の下を北上する…いやぁ~久しぶりに長いデモ隊列だ…クソ右翼の妨害もなかったし(^^)
「戦争反対!安保破棄!」「軍事同盟、NATOも解体!」「ウクライナ戦争、今すぐ停戦!」「ロシアの軍隊、完全撤退!」「核兵器禁止 条約批准!」「朝鮮戦争 終わらせよう!」「世界の市民と 平和を築こう!」
 若い女性にもコールを変わってもらう…これで梅田のOSビルのところに突入…若い人がこの沖縄反戦デモに手を振ったり、ノリに乗ってこぶしを挙げるなどすごく反応が良かったぞ!
 関西で「復帰50年」にデモまでやった集会はここぐらいではないかと言われている…皆さま、お疲れ様でした。