遅ればせながら、昨日5月8日に行われたロシア総領事館前抗議行動に決起した。
5・8ロシア総領事館抗議行動_0001
 大阪モノレールの小路駅で降りて、歩いて10分ぐらいの静かな住宅地…
DSC07330
 右側は普通のマンション…左側にロシア総領事館がある。

DSC07329
 こんな豊中警察署の警備詰所もある。おそらく常駐はしていないのだろう。長机が出されている。隣は池で、ウシガエルの鳴き声が聞こえてきたりする。

DSC07331
 こんなポテッカーを配られました。

DSC07332
 人が集まってきました。警官の前にある”車止め”は、地元住民の車が行きかう度にどけられます。

DSC07336
 あの建物が、ロシア総領事館です。ロシア国旗が掲げられています。
 時間がきたので、サックスとハーモニカの演奏と歌で、ゆる~っく始まった後、司会あいさつ。「しないさせない戦争協力関西ネットワーク」の中北龍太郎弁護士のあいさつが行われた。
 シュプレヒコールが叩きつけられる…「ロシアは今すぐ停戦撤退!」「ロシアの勝利演説許さない!」「NATOは軍事介入するな!」等々
 その後、申し入れ文を渡しに行く…
DSC07339

2022年5月8日
在大阪ロシア連邦総領事館
総領事 アレクサンダー・テルスキフ 様
ロシアの即時停戦と完全撤退等を要請する申入書
 ロシアは5月9日、国威発揚のための需要な対独戦勝記念日(欧米は5月8日)に、軍事パレード・追悼式とともにプーチン大統領の「ウクライナ戦争勝利」演説が予定されています。現在ロシア軍は、東部のルハンスク州・ドネツク州の完全占領を狙い、さらに「特別軍事作戦の第2段階」として、南部の掌握をめざし、西のモルドバの支配をもくろんでいます。このようにプーチン大統領は、演説で「成果」を誇示するために急ピッチで侵略を拡大しています。
 ロシアの「特別軍事作戦」は、軍が他国領土に侵入。攻撃を行う明確な侵略であり、国連憲章の武力行使禁止、領土保全や紛争の平和的解決の原則に対する重大な違反です。国連憲章を作った国の一つであり、世界平和・安全に責任を有する常任理事国であるロシアが、侵略に及ぶなど言語道断であり絶対に許されない蛮行です。大ロシア主義に立ち勢力圏を拡大する目的で、戦後国際秩序を根底から破壊する暴挙は決して許されません。3月2日国連緊急特別総会は、ロシアに武力行使の即時停止とウクライナからの完全撤退を要求する決議を圧倒的多数で採決しました。また、国際司法裁判所(ICJ)は3月16日、ロシアに即時停戦を命じる法的拘束力のある仮保全命令を出しました。ロシア政府は、これら決議・命令に従い即時に停戦し完全撤退すべきです。
 ロシア軍は、ウクライナ市民、民間施設、学校や病院を攻撃し、マウリポリにおいては人道物資を届けられない状況をつくり、東部では住民をロシアに強制移住し、市長を解任し、ブチャでは市民を大量虐殺し、サボロジェ原発に攻撃を加えました。これらはどれも国際人道法違反、戦争犯罪にほかなりません。ウクライナ市民は、ロシアの侵略によって悲惨な戦争の惨禍を強いられ、その犠牲者は数えきれず、国外避難民はすでに500万人をはるかに超えています。すでに国際刑事裁判所(ICC)は、戦争犯罪の合理的疑いがあるとして捜査を開始しています。侵略が続けば、プーチン大統領も戦争犯罪人として追訴されることになります。
 また、プーチン大統領は再三核兵器を使用すると威嚇を行ってきました。最初に使われるとされる戦術核兵器の破壊力は1発だけでも、アメリカが広島に投下した原爆の数倍にも達します。核兵器が1発でも使われたら、核使用の連鎖を引き起こし、世界は核戦争、第3次世界大戦に引きずりこまれてしまいます。核威嚇発言は核戦争の危険性を高め、核衝突の可能性を現実化しました。核戦争を無くすにはこの地球上から核兵器を無くすしかなく、世界は核廃絶の道を進むべきです。核廃絶の道に背を向け、核威嚇を続けるプーチン大統領は全人類の破壊者にほかなりません。生物化学兵器の使用も決して許されません。
 私たちは、全世界の市民の反戦平和の声と固く連帯して、ロシア政府に対しロシアのウクライナからの即時停戦、完全撤退を求めます。ましてや、「戦争勝利」演説など絶対に許されず、こうした演説を中止するよう要請します。

 申入書を渡しに行った後も、抗議行動は続く…なかにはロシア語で呼びかける人もいた。
DSC07340
 静穏を求めるこんな看板も掲げられている。「北方領土の日」とかは右翼が来てガンガンやるのであろう。しかしこういった抗議行動が無ければ、静かでいい住宅地である(駅は遠いが…)
 抗議行動は予定の15時がすぎても終了せず、10分ぐらい推した…なお次回の抗議行動の日程は決めておらず、例えばロシア軍の行動が化学兵器を使用するなどエスカレーションを起こしたニュースが入ってきたら、すぐに抗議行動をしようということであった。
 また当初は「しないさせない戦争協力 関西ネットワーク」1団体の呼びかけで始まったこの抗議行動も、この日は33団体もの呼びかけ団体が名を連ねて、初めて行ったものだそうな。
 ではでは…